SSブログ

2012年は。 [ピアノ]

年が明けました(*´∇`*)

皆さま、いつも読んでくださりありがとうございます。

そして、一年間またよろしくお願いいたしますm(__)m


どのようにお過ごしでしょうか?

わたくしは、年末は仕事や様々な連絡を済ませ、お墓参りに行きました(`∇´ゞ


元旦は実家で家族と過ごし、2日は挨拶回り、3日からは通常の毎日が始まりました!


まず、今月17日(火)に東京建物八重洲ホールにてニューイヤーコンサートを控え、深谷コンサートも諸々控えてている私は、のんびりお正月とはいかず…、追い込みに入っております☆


でも、家で過ごすことが出来たので、体力的にはゆったり感じる部分もあります。


精神的には、あたふたしております(笑)


喪中の時って、おせちは?どうするんだろう?

様々な判断があるようでしたので、『じゃ、やめよー』と、決断し、好物のお雑煮だけは作って食べました(≧ε≦)


お餅はいつ食べても最高ですなぁ。


普段は、朝パンを食べていますが、飽きるとご飯とお味噌汁、食欲がなくなると、お餅☆

いつでもお餅ならば入るくらい大好きです(*^□^*)


ダシに、お酒とお醤油、塩ちょっぴり。


鶏肉、しいたけ、葉もの、なるとは必ず入れてます!!!


実家の母の味を再現しているつもりです…


この時期はテレビもスペシャル番組がほとんどですね♪♪


テレビを点けてしまうと、なかなか動かなくて、時間だけが過ぎるので、師匠を見習って、なるべく見ません。

その分、録画はしています☆


日本人だから(^_^;)一応、紅白♪♪


今年は気が進まなかったウィーンニューイヤーは、やめちゃいました(-.-;)


昨年から見始めたニューイヤーオペラ(‘o‘)ノ


合間にでも、ゆっくり見ていきますヾ(^_^)



クラシック界に限ったことではないかもしれませんが、生誕○○年、とか没後○○年とか、何かと記念イヤーを宣伝して盛り上がります( ̄・・ ̄)



ちなみに。

2011年はどうだったかご存知ですか?


‥実は、リストの生誕200年だったんですよ。

ですから、コンサートやCDはこれにちなんだ企画が多くありました。


わたくし、リストが好きと公言していますが、全く流れに乗りませんでした‥(¬з¬)


私の流れとは、ちょっとタイミングが合わず‥(笑)


このタイミングに合えば、勉強するいい機会かな?とも思いますφ(..)


また、様々な催しもあるので、興味ある時にはもってこい!なのです☆


さてさて、今年2012年は?


ふふふ( ̄‥ ̄)=3=3


ドビュッシーさんの生誕150年記念イヤーです♪♪


わぉ☆


昨年『花火』、一昨年『喜びの島』を取り上げた時に、後輩から、12年のためにドビュッシー練習しているんですか??


と、言われました(゜∇゜)


えー!!!


知らなかったんです‥うぅ。

今年は、ドビュッシーやフランスものを聴く機会が多いかもしれませんね。


‥そういう私は、すでにラフマニノフ、あるいはスペインものに気持ちが移りつつあって‥(笑)


とことん合いませんねぇ。


ただ、今はラヴェルを弾いていて、ドビュッシーよりはラヴェルならもう少し勉強したい気分なので、ちょっと世の中と共有できるかもしれません。



印象派



同じ時代に活躍した二人はこう呼ばれますが、作風は違います!


ただ、分かりやすい違いではないので、何となく同じに聞こえます(+_+)


私も自分できちんと勉強するまでは、ぼゃっとしたかんじ?と、大雑把な判断をしていました。


でも、弾いてみると、全然違ったんです!


ドビュッシーさん。

→→自由人、そして革命児。感覚重視☆


ラヴェルさん。

→→ミスターストイック、きっちりきちんと細かい。自然の法則重視☆


ラヴェルは、『スイスの時計職人』


と評されているので、緻密で計算され尽くされた感じをうけますよ。

ストイックな感じ(笑)は、有名なボレロ♪を聞くと分かりませんか?

小太鼓がひたすら同じリズムを刻み、同じ旋律を様々な楽器で演奏していく。旋律は何度出てきても変化をつけずに、ずっと同じ。


普通は、華やかにしたり伴奏が変わったり、音量が変わったりさせますが、同じ!


『オーケストラの魔術師』とも呼ばれ、この統一感が最高ですよね☆


それにしても呼び名がいっぱいですね(*^□^*)


今年はどんな一年になるでしょうか?

もちろん良い年にしたいですね☆

楽しみたい、と思っています、そして皆さまと楽しめる時間を共有出来ましたなら、嬉しいです。

頑張ります!ので、どうぞよろしくお願いいたします。


ドビュッシー (作曲家・人と作品シリーズ)

ドビュッシー (作曲家・人と作品シリーズ)

  • 作者: 松橋 麻利
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 単行本



ラヴェル―生涯と作品

ラヴェル―生涯と作品

  • 作者: アービー オレンシュタイン
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

ひでまる

あやさん、こんにちは。

おもち、私も大好きです。
昔は親戚に集まって餅つきしたりしたんですが、最近は市販の切り餅ばっかりです。
味気ないですが、1年中食べられるからそれもいいかなと思ってます。
磯辺巻なんかおやつ代わりにいいですね。(今この時間はおなかが空く時間です)

音楽聞くのは好きなんですが、クラシックはほとんど聞かなかったので、「リスト…名前は知ってる」「ドビュッシー…なんとなく覚えある」「ラフマニノフ…?」程度の知識しかありません。
あやさんのブログでいろいろ勉強させてもらってます。
自分の全く知らない世界を知ることは、頭の活性にもつながりますしね。きっと。

楽しめる人生をおくりたいですね。

by ひでまる (2012-01-06 16:09) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。

おもちは確かにおいしいですなあ。私も大好きです。
ウチのお雑煮は、煮た丸餅をおすましで・・・というものです(兵庫県です)。お雑煮は各地で全く内容が異なるらしいですからね。比べてみると楽しいですね。

クラシックは・・・ほとんど分かりません(汗)。名前は知っていますが曲は知らない・・・という場合がほとんどかなあ。でもクラシックの名曲って、タイトルは知らなくてもどこかで耳にしたことがあるというのがほんと多いですよね。
今年は私も少しは勉強してみますよ。
それにしても生誕200年って・・・案外未来で「なぐもあや生誕200年」っとかっていつまでも親しまれていたりしてね!(笑)

さて、お正月休みも終わり、いよいよ世間も動き出しましたね。しんどいことも多いかもしれませんが、楽しい一年にしましょうね!

それでは!

by ペーパームーン (2012-01-06 21:43) 

kiyoko

おはようございます。

作曲家にまつわるお話し、興味深く読ませて頂きました。
お名前だけしか知らなかった私には、とても解りやすく楽しくて。。。
昨年はリスト、今年はドビュッシーですか♪
この一年、キット音楽番組でお名前を聞くのでしょうね。
彩さんのお話しを頭に入れて聴きますね(観ますね)…(^^♪。。
  ラヴェルの♪ボレロ。。。大好き(^^♪

お餅、美味しいですよね。
ついつい食べ過ぎてしまって…(笑)
今日のお昼ご飯もお餅の予定。。。さてさてどんな食べ方にしようかしら???

風も冷たく、空気も乾燥しています。
   お身体おだいじに。。。♪
by kiyoko (2012-01-07 09:20) 

NO NAME

あやさん、こんにちわ~
彩さんは喪中とのことで、おめでとうは言いませんが、今年は災害などの無い穏やかな年でありますように、又彩さんをはじめとするFORESTAの皆様が健康で良い仕事にめぐまれますようにお祈りします。

私事ですが、彩さんのブログにお邪魔するようになって、自分のピアノ曲に対する無知を痛感しています。何しろ、今人気のスケートの浅田真央さんがフリーの演技で使うリストの「愛の夢」3番でさえそれまでショパンの曲と思っていましたから恥ずかしい話です。

そこで今年は「ピアノ曲」を勉強しようと、図書館からピアノ小作品のCDをお借りして毎日聴いています。矢張り「ショパン」の曲が多いのですが、私が耳に止まったのはモーツアルトのお馴染の「トルコ行進曲」です。「ピアノの本職」の彩さんにはわかりきった事でしょうが、「モーツアルト」が天才と言われるゆえんが少しわかったような気がします。メロディが泉から水が湧きだすように次から次へと溢れてくる、まるでジャズピアニストが即興で演奏するような感じで「ショパン」の技巧とは全く違う才能だな~とかんじました。

私のピアノ曲を聴く勉強は始まったばかりですが、奥が深そうでなんかはまってしまいそうです。
それでは、1月17日ニューイヤー・コンサート行けませんが頑張って下さい、翠さん、静さんによろしくね。21日深谷はお伺いします、お会い出来るのが今からたのしみです。


by NO NAME (2012-01-07 13:52) 

オグリキャット

新年早々やってしまいました。うったり名前をいれるのを忘れました。
今年もあわて者のくせは治らないようです。こんな私ですが今年も
宜しくお願いします。
by オグリキャット (2012-01-07 13:58) 

きこりん

年も明けて早今日は七草「七草粥を食べる日」昔の人は良いことを言った者ですおせちで疲れた胃にやさしいおかゆを食べる何って言ったりして自分ではやっていない彩ちゃんはお餅沢山食べて今年早々に始まるニューイヤーコンサート頑張って下さいね17日と深谷行きます又逢えますね
今度一緒に写真取ってくださいね宜しく寒いです風邪には充分に気をつけてください、次回楽しみに
by きこりん (2012-01-07 22:04) 

きこりん

年も明けて早今日は七草「七草粥を食べる日」昔の人は良いことを言った者ですおせちで疲れた胃にやさしいおかゆを食べる何って言ったりして自分ではやっていない彩ちゃんはお餅沢山食べて今年早々に始まるニューイヤーコンサート頑張って下さいね17日と深谷行きます又逢えますね
今度一緒に写真取ってくださいね宜しく寒いです風邪には充分に気をつけてください、忙しいのにブログ書き換え大変ですね無理のないようにしてくださいね
by きこりん (2012-01-07 22:06) 

きこりん

画面認証が上手に行かずに二度届いてしまいごめんなさい
by きこりん (2012-01-07 22:09) 

なぐもあや

ひでまる様

お餅つき。。。
幼稚園でついたのが、最後かもしれません・・・。
それほど日常では見なくなりましたね。
たま~~に、デパートのお正月イベントでは見ますが、
なかなか家庭ではないですね。。。

でも、大人になると、そのような昔からの行事や習慣になぜか
興味が出てきました。

なぜなんでしょう???


ついたお餅は、これまた格別ですね。
今は、レンジでチン☆と、簡単に食べられて重宝しています。

クラシックの曲、実はとても良い曲があって、
私は心を揺さぶられることも多いので、興味を持っていただいた
曲だけでも、聴いていただけると嬉しいな、と思いながら
書いています。

でも、音楽家の間でも好みはバラバラです(笑)
ひでまる様の、趣味の中の一つに気楽に加えていただける瞬間が
あれば、それだけで、とってもとっても嬉しいです。

ご無理なく、聴いてみてくださいね~☆
by なぐもあや (2012-01-26 19:51) 

なぐもあや

ペーパームーン様

丸餅を、おすましで☆
まあ・・・美味しそうです。
お腹がすいてきました。

地方によって、違うといいますよね。
私は、大好きなので、気が向くと、お正月以外でも作ったりしています(*^。^*)

おすまし、試してみます!!
お餅の形も、きっといろいろなんでしょうね!

周りに聞いてみよっと。
良い年にしたいですね。しましょうね。
by なぐもあや (2012-01-26 19:54) 

なぐもあや

kiyoko様

ラヴェルのボレロ、本当に有名ですけど、改めて何度聞いても
いい曲です。

私も大好きです。
カッコイイ曲ですよね。

こんなにカッコイイ曲を描くのに、ピアノでは、かなりの繊細さん、
なんですよ。

細かそうだなあ。
細部にまでこだわって作られているのを知ると、普段も細かい人だったのかしら??・と想像できて、ちょっぴり身近に感じたり、
でも、家族だったら、大変かも・・・・・。

と、様々想像しては、楽しんでおります(笑)

はい。
今年は、ドビュッシーの作品を多く聞くかもしれませんね。

kiyoko様も、録画された、と書かれていましたが、
ニューイヤーオペラ。

ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」が、
バレエとともに演奏されていましたよ。

こちらは、私途中でウトウトしてしまい・・・

ああ・・・ドビュッシーさん、ごめんなさい。
と、まだまだ仲良しには、なっていません。

一年かけて、もっとドビュッシーを知る機会にしたいと思います。

お餅。
私には、いろいろな食べ方のレパートリーがないので、クックパッド見てみますね。
by なぐもあや (2012-01-26 19:59) 

なぐもあや

オグリキャット様

まあ、ピアノ曲を聴いてくださっているなんて~~☆
とてもとても嬉しいです。

そして、モーツアルト!!
お目が高い!!

ふふ(笑)

いやはや、演奏する立場では、モーツアルトのようにシンプルに、
メロディーがどんどん流れる曲は、とても難しいのです。

美しい音が必要で、それでいて、華美ではないし、伴奏も、
そんなに凝っていない。でも、軽やかで、品があって、その品を
保って、なおかつ平坦にしない。。。

これって、究極なのでは???

と思う難しい人です。

ショパンやリストが簡単とは、決して思いませんが、
勝負するのに怖いな、と思います。

本当に音楽を愛していたんだな、と、聴いていると伝わってきますよね。

ぜひぜひ、色々なピアノ曲に触れて、お好きなものを
教えてください☆

と、いう私もいまだ勉強中であります。
ただ、大人になってからの勉強は、学生時代より楽しい(笑)

たくさんの曲に出会って、楽しんでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2012-01-26 20:06) 

なぐもあや

きこりん様

七草。
全部言えませんが・・・、良いタイミングですよね。
おせち料理にしても、意味のある、そして願掛けのような、内容
になっていて、ほお~~~っと思わされます。

昔の方が日常を楽しんでいたのかな??
そんなことを思わされます☆

ニューイヤーにはじまり、しいちゃん、そして深谷と、
たくさんお会い出来て、とてもとても嬉しかったです。

寒かったですね。
今日も冷えています((+_+))

風邪には、気を付けて、またお会いしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
by なぐもあや (2012-01-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。