SSブログ

お散歩コンサートに出ます!

冷え冷えの毎日ですね。

寒い時期のピアノの練習は、部屋と手をしっかりあたためてからでなければ辛いです(ρ_;)

何事も、寒いと動きたくなくなるんですよね‥(;´Д`)

動けば温まる、とは分かるんですが、意を決しないとダメなくらい最近は寒いですね(>.<)y


指が冷たいままの練習は、痛める要因にもなりますから、気をつけていますよ(^O_O^)


でも、しばらくすると熱くなる!燃えてくる!


これが幸せポイントです☆


歌を歌うのも体があたたまる一つですね!


ということで?

来週、14日(土)14時から♪♪神奈川県は川崎で開催される『お散歩コンサート』に出演いたします♪♪


こちらは、2ヶ月に一度開催され続け、なんと!100回目になります!!


100回目に出演なんて、光栄です(*^□^*)


声楽家、古渡智江先生の指導と歌で、ご来場くださった皆さまが歌うコンサートです(≧▽≦)ゞ


お散歩に行くように、気楽に、身近に音楽を楽しんでいただきたい、との思いから生まれたそうですよ。


私は、これまでにも何度か出演させていただいています(^_^)v


私の役割は、古渡先生の指導に合わせて音を出し、皆さまが歌う時には伴奏をします。


どう進行するかは、当日次第!!!


曲は、子供から大人まで楽しめる童謡唱歌から、歌謡曲、シャンソン、演歌、クラシックまで幅広いです。


でも、そんなに難しいことはせず、先生の指導によりいつの間にか歌えてしまいます。


川崎市の賛同を得て、無料でご来場いただいています。



チケットや整理券はありません。どなたでもふらっと大丈夫。でも、いつもいっぱいのお客様がいらっしゃいますよ(*´∇`*)


歌うことがお好きな方、ご興味ある方にはオススメです。


1月14日(土)14時から。16時終演予定。


川崎市教育文化会館、6階大会議室。。(JR川崎駅より徒歩10分)バスなどもご利用いただけます。


入場無料。
全席自由。


お散歩コンサート事務局
(0442336361)


主催、『お散歩コンサート』実行委員会

いつでも誰でもコンサート企画実行委員会


共催、川崎区文化協会、川崎区PTA協議会、川崎区PTA協議会OB会、川崎市教職員組合


後援、川崎市教育委員会、音楽のまち・かわさき推進協議会


協賛、古渡智江後援会、川崎南ロータリークラブ
nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 24

ナマステ


彩さん・・こんにちは♪

今日はそれでも少し暖かいようですが・・・
寒かったですね~~。

私は台所に朝立つの、
もう少しもう少しって時間後に延ばして・・・(笑)

周りのストーブ全部点けて。

今年は寒さが早くきてしまったような・・・
これで、春が早まればいいのですが・・・。

彩さんの”幸せポイント”のお話、なんとなく
ですが、分かるような気がします(^-^)

「お散歩コンサート」、彩さんも楽しんで
過ごしてきてくださいね♪




by ナマステ (2012-01-09 15:31) 

サンビーチ

嬉しい情報ありがとうございます。

17日のニューイヤーコンサートに照準を当てて待っていたのに、突然の
14日情報!   嬉し過ぎて ”ラッキー”って、独り言 言っちゃいました。

今夜のBS、彩さん映らなかったので14日の川崎、
楽しみにしています。   情報ありがとうございました。

寒い話し。
冬は寒いもの!   
充分なウォーミングアップと気合で、冬を乗り切ってください。

当方はお風呂に入ってきたばかりなので・・・    
今は暑いです。  悪しからず。

by サンビーチ (2012-01-10 00:15) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

お散歩コンサート、100回なんて凄いですね。
年6回ですから足掛け17年、継続は力なりですね。

先ほど「BS日本・こころの歌」を聞きました。
今日は「郷愁」でしたが、北原白秋の詩が多かったですね。

高校のころ白秋の「落葉松」が好きだったのを思い出しました。
白秋の詩集、本棚のどこかにあるはずです。
久しぶりに探してみようかな。

by ひでまる (2012-01-10 00:26) 

ローエンド

ふらっと行くにはだいぶ遠すぎます。(T_T)
今年は必ずこちらにも来て欲しいですね。
ところで、9日のこころの歌はまさに日本人のスタンダードナンバー、心が洗われます。
彩さんの姿はたった1回、ちょっと残念でした。
by ローエンド (2012-01-10 08:53) 

kiyoko

♪お散歩コンサート。。。
ステキなネーミングですこと(^^♪。。。
気楽に、身近で音楽を楽しめるなんていいです~~♪

今年は、こちらのタウン紙のコンサート欄にも注目してみます。
ステキな「音」とのめぐり逢いがあればいいですが。。。♪
by kiyoko (2012-01-10 09:35) 

黒井千理

彩さん、こんにちわ!
ブログはいつも元気をもらっています。

幸せポイント・・
素敵な言葉ですねぇ・・。

先日読み聞かせで谷川俊太郎さんの『これはのみのぴこ』を読んできました。お話というより、言葉遊びの谷川さんですから、同じことの繰り返しが何回となく続きます。読み手はあまり楽しくはないなぁ・・などと思って読み出したら、なんとみんながいつの間にか一緒になって読んでくれるではないですか!
思わず幸せポイント感じてしまいました。

川崎のお散歩コンサートも素敵な企画ですね!
川崎に住んでいる方々が羨ましいです。
彩さんの凛とした演奏を今年も聴けるのを楽しみにしています。


by 黒井千理 (2012-01-13 16:13) 

オグリキャット

あやさん こんばんわ~
今朝は寒かったですね、特に今年は寒さが身にしみます歳のせいですかね。それで私も某国王が来日された際王妃がお買い求めになられた、ユ○○ロ社のヒートテック下着を買ってしまいました。

でも寒い寒いと言っても春の気配は確実に近ずいている様です。我が家の小さい庭にある蝋梅が黄色い可愛い花をちらほらほころばせ、顔を近ずけるとかすかに春の香りがしていましたが今朝の寒さに少し凍ってしまったようです。
そこで一句 「蝋梅も 今朝の寒さに 狼狽し」ちょっと寒いオヤジギャグでした。
「早春賦」には少し早いのですが、深谷でのコンサートではきっと男声FORESTAの皆さんが「早春賦」の歌で春を届けて下さると思います。

17日のニューイヤーコンサートには残念ながら行けませんが、21日の深谷のFORESTAコンサートには必ずお伺いします。「しぃちゃん」共々「彩さん」にお会い出来るのを今から楽しみにしています。

未だ寒い日がつずくようですが、ヒートテック下着と彩さんの気合いで寒さを乗り切って下さい。それでは21日深谷でお待ちしています。
by オグリキャット (2012-01-13 22:37) 

サンビーチ

川崎のお散歩コンサートに行ってきました。
平成7年5月に始まったお散歩コンサート、今回で目出度く
100回目を迎えたそうです。

例年1月のコンサートは低調気味だったそうですが、
今回は南雲 彩さんの加勢で定員300名の会場に立ち見も
出るほど大盛況でした。

古渡智江先生(東邦音楽大学声楽科卒)は、南雲さんを
ウンちゃんと呼び、ウンちゃんファンは舞台に上がって、
『ウンちゃんの近くで歌ってください』 と、しきりに煽ったが、
みんな恥ずかしがって誰も上がらなかった。

私も近くに行きたかったんだけど、気恥ずかしくて行けなかった。
(後悔しきり)

古渡智江先生は丁寧に、綺麗な声で歌唱指導してくれましたが、
立ち位置が悪いと南雲さんのお顔が見えなくなり、『どいて!』と
歌わず心で叫んでました。(失礼しました)

今日も長距離遠征でしたが、ほんとに楽しかった。
彩さん、どうもありがとうございました。

来週のニューイヤーコンサートは、
勇気を出して、もっと接近を試みよっと!


by サンビーチ (2012-01-14 22:26) 

サンビーチ

今夜行われたニューイヤーコンサートは、大満足! でした。

それは
①ラヴェルの”水の戯れ”を演奏中の彩さんの、まばたき無き
真剣な眼差しから醸し出される威力! 魔力! 釘付けにされる
トータルムード/魔力!  私はドライアイになってしまいました。
杉本先生作曲の変奏曲も、リスト作曲の狂詩曲も同様に
すばらしかったです。

②この「彩コンサート」が、静さん・恵津子さん・翠さんも迎えて
たった4500円!
このメンバーなら適正価格7000円ですよ。 彩さんがすばらし過ぎる!

③自称イケメンの杉本先生にいじられてニコッと八重歯が可愛い! この可愛い八重歯が何度も見られた!  テレビでは自己紹介でしか八重歯は見たことが無かったです。
でも、可愛さは翠さんに勝てないカモ。 翠さんの鼻の向きが可愛いね。

④彩さんのドレスが巻き起こす風が感じらるほど今日は接近できた。

⑤サインが戴けた。(お礼も言わずに帰ってしまい、ごめんなさい・・・  
あらためてサインありがとうございました。 
我が家にお宝ができてうれしい! です)

以上が大満足!の理由です。が

次回の「彩コンサート」の予定が自称イケメン杉本先生から聞かせてもらえず少々不満!

早めに次回予定を発表するよう杉本先生にお願いしておいてください。

重ねて今日の感動、どうもありがとうございました。





by サンビーチ (2012-01-17 23:48) 

きこりん

彩ちゃんお早う御座います、昨日のニューイヤーコンサートとても素敵でしたよ最初の衣装和風を取り入れた物ビックリしましたとてもお似合いでしたね二回目の衣装も素敵それよりもピアノそばで聞けて幸せでした「水の戯れ」素敵な曲うっとり聞きほれていました、連弾一曲しかなくて残念でした、でも皆で拍手も杉本先生とは息が合わず演奏に入ったとたんピアノと彩ちゃんの指揮{???}でぴったり楽しいひと時でした、最後に会えなくて残念でした次回に期待ます(^^)碧ちゃんに宜しくねお疲れ様でした、乾燥が続きますので健康に注意して、又逢いましょうね
by きこりん (2012-01-18 09:41) 

ルンルン

はじめまして。
昨夜のニュー・イヤー・コンサートを楽しく観せていただきました。ホントに素晴らしいコンサートありがとうございました。

杉本先生の気さくな司会進行、聴衆と一体感ができた適当な規模のホール。
恵津子さんの透き通ったソプラノ。
全身が響いて聞こえる静さんのメゾソプラノ。
可愛らしい翠さんのピアノ伴奏。
それに決めは、彩さんの完成度が凄く高い・想像を絶する我を忘れるソロピアノ。

彩さんの非凡さは、凡人が120点で大満足するピアノの到達点を、彩さんは到達目標を1000点に置いて、日夜こつこつ練習を重ねていらっしゃる成果ではないでしょうか。

御身大切に適当に! 精進なさってください。応援します。
重ねて素晴らしいコンサートありがとうございました。

追伸、ビデオ(DVD)できたら、教えてくださいね。注文しておきます。

by ルンルン (2012-01-18 12:52) 

kiyoko

昨夜のニューイヤーコンサート♪ 素晴らしい感動と幸せをありがとうございました。

オープニングが彩さんの演奏で「春の海」。。。いつもお正月に一度は耳にするのに今年は未だでした。 昨夜のためにそうなっていたのかしら??なんて思っています(^^♪。。。
本当に嬉しかったです。
情景が目に見える様な「水の戯れ」♪  楽しくお聴きした「It's a small worldのテーマによる変奏曲」♪
そして、そして…、以前コメントのお返事に「私のガンガン弾くところをみて。。。」とおっしゃっていた「ハンガリー狂詩曲№6」♪
彩さんすご~い!! お聴きしながら弾かれる手許に見惚れていました。 指先が痛くないのかしら??なんて思いながら。。。
  まさに「超絶技巧」ですね!!!

翠さんとの連弾「ラデツキー行進曲」♪ 手拍子で参加できて楽しかったです(^^♪。。。

お着物をアレンジした最初のドレス、なんともステキなお色に素晴らしい刺繍のドレス。。。どちらもとてもお似合いでした。  
”目の前で彩さんの演奏をお聴き出来た幸せ”は忘れません。 またお聴き出来る日を待っています。

本当にありがとうございました<m(__)m>
 そして、お疲れ様でした。   

 
by kiyoko (2012-01-18 19:17) 

なぐもあや

ナマステ様

本当に、冬の厳しい寒さを体感しているこのごろですね。
家の中にいても、寒さを感じますよね。
暖房つけてから。

私も実践しています。
温度差をなるべくなくすように、気を付けています。

この時期に風邪を引いたら、大変です・・・((+_+))

きを付けましょうね。
しばらくは、要注意ですね。
あたたかくして、ヌクヌクできるのも、この時期ならではの幸せですね。
by なぐもあや (2012-01-27 00:51) 

なぐもあや

サンビーチ様

そんなあ・・・☆
嬉しいです。こちらこそ。
ありがとうございます。

ホントに、冷えますね。
充分なウォーミングアップ、はい!!気を付けます。

気合い!!入っております!!

来ていただけると、うかがうと、なおさら気合いが入りますよ!
ありがとうございます☆


by なぐもあや (2012-01-27 00:53) 

なぐもあや

ひでまる様

詩を大切にしましょう。
言葉を大切に歌い、演奏していきましょう。

というのが、フォレスタの目標とすることです。
もちろん、ほかにも様々ありますが、きをつけている事の一つです。

ですので、普段から本や、詩集の情報が回ります。

私は、どうしても本を読む方に夢中なので、詩集にまで手が
回りませんが、詩の持つイントネーション、リズム感は、思っている以上に、大切なのかも・・・、と今更ながら、感じています。


好きな詩人はいらっしゃいますか??
たくさん、ご存知かと思います。
素人の、私に今度おススメがございましたら、教えてくださいね。
by なぐもあや (2012-01-27 00:56) 

なぐもあや

ローエンド様

ふふ。。
演奏は、私たちピアノチームで弾いていますので、ぜひ
想像しながら聞いてみてくださいね。

日本には、良い歌がたくさんありますね。
知らなかった曲も、好きになって、そして感動もしています。
童謡、唱歌だけでなく、歌い継いでいきたい曲です。


たくさんの皆様の近くに伺えるように、頑張ります!!
番組の応援、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2012-01-27 00:58) 

なぐもあや

kiyoko様

すごくいい名前ですよね。
「お散歩コンサート」

18年続いただけあって、川崎の町の定番になっているようです。
そして、今では音楽のまち川崎、といい、音楽に力を入れている
みたいですよ。

その以前から、こうして地域の皆様のために、演奏する方々、
サポートする方々がいる。

素晴らしいですね。

私も、いつの日か、地元に貢献できる、必要とされる音楽家に
なりたい、と思いました。

by なぐもあや (2012-01-27 01:01) 

なぐもあや

黒井千理様

読み聞かせ、素敵なエピソードのご紹介ありがとうございます。
いつの間にか、一緒に読んでいた。。。
嬉しいことですよね。

そして、そんな風に引き込んだ黒井様に拍手です!!

言葉遊び、今必要なことのように思いました。
本を読むことも大切ですが、そうして、遊びとして、楽しんでくれたら理想ですよね。

音楽も同じ気がして、思わず姿勢を正してしまいました(笑)

まずは、楽しんでいただけるのが一番ですね。
頑張ります!!!
by なぐもあや (2012-01-27 01:04) 

なぐもあや

オグリキャット様

深谷のコンサートご来場ありがとうございました☆
雪の寒い寒い日でしたね。
しかも、電車のトラブル。・。・・。

そんな中をご来場いただき、とてもとても感激しました。

そんな気持ちが少しでも伝わるように、と思い、メンバーともども
のぞませていただきました。

梅の花、それは春を感じますね。
素敵ですね。
ほのかな香り、とっても良いですよね。

寒いこの時期のお花は、私も大好きです。
ずいぶん冷えていますが、元気に過ごしましょうね。
by なぐもあや (2012-02-04 11:54) 

なぐもあや

サンビーチ様(その一)

お散歩コンサートご来場ありがとうございました☆
そうなんですよ・・・
先生、ずっと舞台に皆様を呼んでいらっしゃいましたね(笑)

私も、ちょっと恥ずかしい思いでいましたよ・・・。
ぜひ、次回お会いできる機会がありましたら、お声かけて
くださいね☆

遠いところをご来場くださり、本当にありがとうございます。

by なぐもあや (2012-02-04 12:01) 

なぐもあや

サンビーチ様(その②)

ニューイヤーコンサートにご来場くださり、ありがとうございました☆

ラヴェル、目に注目していただいていたとは・・・!!!
瞬きの余裕がなかったのかもしれません(笑)
でも、良い曲なんですよ。
ご存知なかったかもしれませんが、曲の良さを感じていただきたいと思っています。

翠ちゃんのかわいさ、分かっていただきましたね(*^。^*)
そうなんですよ、とってもキュートなんです☆


ご挨拶をできなくて、とても残念です。
大きな写真まで用意していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

また、このようなピアノを聴いていただける機会がありますように、
私も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2012-02-04 12:05) 

なぐもあや

きこりん様

ニューイヤーコンサートへご来場ありがとうございます☆
着物の衣装は、春の海なので、一度着たかったんです。

皆様に反応していただき、私も着た甲斐がありました(^^)v

水の戯れ、嬉しいコメントにホッとしています。
繊細な曲なので難しく・・・おおざっぱな私は、苦戦していました。

もっとうまくなって、いつでも弾けるようにしたいです。

ラデツキーは、皆様に盛り上げていただき、私も楽しかったです。
ありがとうございます。
拍手の練習まで、すみません(笑)

ご挨拶は私も残念でした。
ホールの時間の都合です。
また、お会い出来たら嬉しいと、心から思っています。

その時を楽しみに頑張ります。
by なぐもあや (2012-02-04 12:10) 

なぐもあや

ルンルン様

初めまして。
コメントありがとうございます☆

そして、とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
も~~~~~~!!
嬉しいです。

120%に仕上げて、ゆとりを持って、本番にのぞむように、と師匠
から言われておりますが、なかなか思うようにはなりませんで・・・。

ギリギリまで、必死の練習でした。
もっともっと良い曲のはずなんです。

まだまだだなあ。。。と感じていたので、嬉しいコメントで、
感激しています☆

みなさんとこのような時間が持てましたことは、私にとって、
とても大事な時間となりました。

直接、ご挨拶出来たら、もっと良かったのに。
と思います。本当にご来場ありがとうございます。

そして、初コメント。
嬉しいです。ありあがとうございました。
by なぐもあや (2012-02-04 12:15) 

なぐもあや

kiyoko様

ありがとうございます。
って・・・ずいぶん返信が遅くなりました。
春の海、すごく迷って決めた選曲でしたので、
kiyoko様のコメント、とっても嬉しかったです。

ガシガシ弾くところも、見ていただいたのですね☆
何よりです(笑)

家族や、師匠に、一番、らしい所だと言われますので、
お知らせさせていただきましたよ(^^)v

本当は、おしとやかな面を一押しにしたいのですが、
どうも、まだ修行が足りないようです。

本当にご来場ありがとうございます。
by なぐもあや (2012-02-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。