SSブログ

大垣に行きました。

皆さん、こんにちは(^-^)/

ずいぶんとご無沙汰してしまっていました。

変わりやすいお天気、気温に振り回され(--;)、緊張の続く本番が続き、帰宅と同時に、電池切れ( ̄^ ̄)…。


このような日々を、過ごしておりました。

何となく体調不良だったりもして…、自分の事で精一杯な毎日でした(゜ロ゜;


この体調不良がやっかいでして、いつも分からないんです。。。

やる気のないだけなのでは?
メンタルの問題か?
本当に風邪?
もしかして花粉症?


高熱や、関節の痛みではなかったので、自分で自分の体が分からない(;´д`)、

迷える日々でした。


と言いますのも、3月は、コンクールやオーディションが多く、わたくし、未熟ながらも、伴奏やアンサンブルの相手として、参加させていただく仕事を、いくつか入れました!


気合い、緊張、皆さんの意気込みなど、様々感じて、私も良い刺激をたくさん受けました(^o^ゞ


そのエネルギーが、強かったのか、体力を使い果たし(;´д`)、時間に余裕があっても、今度はなかなか気持ちが上がってこない時が多かったです!


ですが、桜の開花とともに、少しずつ回復>^_^<

あら、風邪だったんだ(笑)

エネルギー不足だったんだ(笑)


良かった、ちゃんとやる気エネルギーが沸いてきた。。。


ホッとしています★


そして、日曜日!
岐阜県大垣市へ、コンサートに行きました。

充電満タンの私は、たくさんのお客様の姿、地元合唱団の方々の素晴らしい演奏に、感動いたしました。


ご来場の皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

会場が、なんと1400人の大きな大きなホールでした(゜ロ゜;

こんな大きなホールで、演奏させていただき、本当に幸せですよね★

フォレスタじゃなかったら、こんな体験ないなぁ、そんな事を思いながらの舞台挨拶でした!


しかも、満席でしたφ(゜゜)ノ゜

感謝を音楽で伝えるようになりたいです。


今回のピアノ♪

フルコン★d=(^o^)=b
スタンウェイ★

うしし、最高です(笑)


私は合唱団とのコラボレーション、そして、フォレスタコンサートと出演させていただきました!!!

コラボレーションの部分は、マイクなし、クラシックの合唱スタイル。

中央にピアノ、後ろに合唱団、横にはフォレスタメンバー。


コンサート部分は、マイクあり、いつものスタイル。


音量のバランス、音質などはもちろん!練習で作り上げるのですが、本番の舞台、ホールにより臨機応変の対応も必要です。


一番、難しく感じているのは、マイクを使いスピーカーを通した音に対応すること。


どんな風に鍵盤を触り、どれくらいの圧力で弾くか、どんなタイミングで動かすのか、耳と指で作っていきます。


こう触ればこうなる、と体に叩きこむのですが…


マイクを使うことで、そこにギャップが生まれます(--;)

リハーサルで、いかに対応するか、また素晴らしいスタッフさんが支えてくださるので、お願いしたりしています。

さらには、翠ちゃんと二人で参加でしたので、客観的な意見を、もらいながら修正しましたd=(^o^)=b


頼りになりますっ!!!


そんなこんなで、リハーサルを終えて迎える本番は、いつもあっという間です(^з^)-☆

あたたかい拍手や空気が、どれほど背中を押してくれたことか、今回はそんなに緊張することなく、楽しいがいっぱいのコンサートとなりました。


皆さまありがとうございます。

写真は、珍しく客席を背にしてのもの!こんなに広いんですよ!


行きの新幹線を、東京駅から乗りましたが、地下街やホームで、何名かの方にお会いし、話しかけていただきました\(^o^)/

ありがとうございます!


帰りの名古屋までの在来線で事故があり、名古屋で予定の新幹線に乗れず┐('〜`;)┌


自由席通路で立って帰りました…

あぁ、日頃の運動不足がこういう時に分かりますね。。。

月曜日。


自分の身体とは思えない重い足となっておりました。


ぎゅうぎゅうに混んでいた車両。全員がバラバラに乗りました!

私は、佐和ちゃんと近くに乗れたので、話ながら帰れて、まだ良かったですよ(--;)

これが、1人だったらぁ。


遠方からもたくさんの方がご来場くださりました。


お疲れなど出ていませんか?

疲れの出る季節の変わり目です。

皆さま、ご自愛くださいね。

久しぶりの更新です失礼いたしました。
また、返信が滞り申し訳ございません。

順次、書かせていただきます。

読んでいただき、ありがとうございます。
IMG_1475.jpg

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 18

ひでまる

あやさん、こんにちは。

肉体的にも精神的にもハードスケジュールだったんですね。
最後に大きなおまけまであって。
新幹線で立っているのって、結構大変なんですよね。
お疲れさまでした。

肉体より精神的な疲れのほうが、抜けにくく辛いような気がします。
いつの間にか蓄積していて……
疲れたとき、大きく気分転換できればいいですけどね。

あやさんの気分転換はティアラでしょうか?
たくさん食べて、ティアラと遊んで、次に向け英気を養ってくださいね。

そしてバリバリ仕事して、多くの人に安らぎを与えてください。
「いま歩いているこの道がいつか懐かしくなるはずだ」ですからね。

ピンクの衣装、春らしくて素敵ですね。

by ひでまる (2012-04-19 17:18) 

オグリキャット

あやさん、こんばんわ~お久しぶり
いよいよ風薫る空に鯉のぼりが泳ぐ、私の大好きな季節になりました。
大垣でのコンサート御苦労さまでした、でも楽しそうでしたね。帰りの新幹線で名古屋から立ちぱなしとは大変でしたね。

女声FORESTAも、矢野さんが結婚で暫く活動休止、小笠原さんも事実上活動を休止しているみたいで、人気のある御二人なので寂しくなりますね。
その分残った3人と言うと失礼になりますが、白石さん、千晶さん、静さん、それに新しくメンバーとなる上沼純子さんには、二人の分まで頑張って頂き新女FORESTAを盛り上げて頂きたいとおもっています。

処でFORESTAも最近頻繁にコンサートを行っているようですね、5月18日に「きゅりあん」でコンサートが行われますが、私もチケット発売と同時にパソコンで予約、二列目、ステージに向かい2席目をゲットしました、最初は隅の席でガッカリしたのですが、よくよく考えたらすぐ前がピアノ演奏席ではないですか、これ即ち中国の故事で言う「人間(じんかん)万事塞翁が馬」という事でしょうか。
それでは5月18日「きゅりあんコンサート」(昼の部)でお会いするのを楽しみにしています。
by オグリキャット (2012-04-19 22:44) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。お久しぶりです!

大垣お疲れ様でした。メンバーのみなさんがまるで満開の桜みたいですね。とても春らしくていいですね。

スタンウェイのフルコン、素人の私でも分かりますよ〜。(←おやすみラフマニノフよりの知識ですが・・・)
あちこちでいろんなピアノに出会えるのも楽しみのひとつですね。

そうそう、「さよならドビュッシー」読み終わりましたよ。いわゆるミステリーものは普段はあんまり読まないのですが、あれってアリなんですか?(^^; 物語の一人称である「あたし」が読者に対して語らなければ、ナゾがばれることはないですもんねえ・・・まあとにかくおもしろかったので良かったです。またおもしろい本があったら教えて下さいね!

こちらは昨日頃まで桜が満開でした。こんなに遅いのも珍しいのではないでしょうか。楽しい季節の到来ですね〜。気分一新、がんばっていきましょう!

それでは。
by ペーパームーン (2012-04-19 23:19) 

ローエンド

春は「木の芽立ち」といって体調がパッとしないですね。
発酵食品が良いということで黒酢を飲んでいますが、効果の程はよくわかりません。まあ、宗教みたいなもので信じて続けるつもりです。女性の場合は、ちまたでは韓国のザクロ酢が良いと言われています。これも一種の流行かもわかりません。
とにかく、こういう時期は無理をせず、疲れを残さないことが大切でしょう。
身体をいたわり、いつまでも良い音楽を聴かせてください。もちろん腕はもっともっと上げて、日本に南雲彩ありと言われるようだと私の耳もまんざらではないということになります。
by ローエンド (2012-04-20 08:50) 

kiyoko

彩さん、お元気になって良かったです。

お気遣いの多いお仕事で緊張の連続。。。お疲れが出たんですよね。 そうでなくても、春先は体調を崩しやすいですものね。
でも、お話しお聞きして”ホッ!!”としています(^v^)

大垣でのコンサート♪。。。素晴らしいコンサートだったこと、充分に伝わってきました(^^♪。。。
こちらからでは、少々遠いので伺えず残念!!
来月の”きゅりあん”でお逢いできるのを楽しみにしています(^^♪。。

それにしても、帰りの新幹線…お疲れ様でした。 立ちっぱなしは疲れますよね~。
私なんか「早く時間が過ぎないかな~」と時計ばかり気にしていまいますもの…(笑)

お揃いのドレスで笑顔のお写真。。。ステキです(*^_^*)

こちらは、ようやく桜が咲きました。
遅ればせながら、春本番。。。です。

これからもお忙しくなるのでしょうね。
どうぞ、ご自愛くださいますように。。。
by kiyoko (2012-04-20 17:51) 

ナマステ


こんばんは♪~♪

お元気になられて・・良かったです(^-^)

本当に・・心身とも限界まで頑張ってこられて・・。

回復するのに・・・時間かかったんですね・・。

今回のピアノ・・フルコン♪スタンウエイ♪
・・・・・素晴らしい!!

いつも、生音で勝負のピアニストにとって、マイクを
通してスピーカー・・・やはり・・難しいですよね・・。

5月のきゅりあん・・・・限りなくあやさんから
遠い席ですが(笑)・・今から楽しみです♪

ゆっくり・・お休みくださいね・。
by ナマステ (2012-04-20 21:16) 

きこりん

大垣本当に、ご苦労様でした。さすがに遠いですよね。
大垣のホールの前で待っていたところ、彩ちゃん、碧ちゃん、千晶さん。三人でタクシーから降りてきましたね、ばっちり、見ましたよ、私も中に入ってビックリでした
本当に広いホールでしたね、
小笠原さんがいなくて、変わりに!!!!失礼、澤田さんが思いもかけないことでしたが、楽しかったです、
主人と一緒に彩ちゃんの演奏を拝見しました、良かった
帰り大変でしたね、事故とは言え指定の新幹線に乗ることが出来ずに、立ちどうしはつらいものが有りますよね
皆さんお疲れなのに又明日から色々と仕事が有り
頑張って、栄養と休養としっかりと取って
きゅりあんで又お逢いしましょうね、
コンサート情報宜しくね
by きこりん (2012-04-21 09:36) 

hoshi

大垣市のコンサートは広い会場で素晴らしかったでしょうね。また、名古屋からの立ちっぱなしのぎゅぎゅうの新幹線はお疲れのことでしたでしょう、ご苦労様でした。ここのところコンサートでお目にかかる機会がないので残念なのですが、きゅりあんを楽しみにしています。
by hoshi (2012-04-21 17:09) 

t_kosuke

彩さん、おはようございます。

今日、こちらは雨でジョギングができません。
ということで、珍しくBSの「特選 オーケストラ・ライブ」を見ながら(聴きながらかな)投稿しています。

遅くなりましたが、大垣コンサート、素敵な演奏をありがとうございました。
男声3名、女声3名という今までにない編成でしたが、どのような組み合わせでも素敵なピアノ演奏にのせて素晴らしい演奏をお聞かせくださる・・・、日頃のしっかりとした取組みの成果なのでしょうね。
ぜひ見習いたいものです。

ところで、今回は、西宮から比較的近かったので車で行ったのですが、往路、復路ともに渋滞に巻き込まれ、予定どおりの移動ができませんでした。
特に復路は20Kmほどの渋滞でしたので、帰宅が大幅に遅れてしまいました。
でも、皆さんのご難渋にくらべれば楽なものでしたね。
ほんとうに、お疲れ様でした。
あっ、何なら車で名古屋までお送りすればよかったですね。ちょうど5名お乗せすることができますので、女性の皆さんをお送りできたのに。

客席をバックにしたお写真、珍しいですよね。
結構、客席が迫って見えるのに驚きました。

少し間が空きますが、麻生を楽しみにしています。
by t_kosuke (2012-04-22 07:25) 

なぐもあや

ひでまる様

今歩いているこの道が…。
素敵な言葉をありがとうございます。

ひでまる様のお言葉ですか?
たくさんの本や詩を読んでいらっしゃるので、自然に生まれたのでしょうか?

振り返れば、全てが懐かしく思えるはずですね。

頑張ります!

はい!
気分転換もそうですし、癒されます★
ティアラさんの力を借りて、健康には注意して、ひでまる様も新幹線など移動やお仕事にお疲れ出ませんように。
by なぐもあや (2012-04-22 09:30) 

なぐもあや

オグリキャット様

楽しい時間は、あっという間でした!
大垣は、初めて行きましたが、今度はゆったり行きたいです(^з^)-☆

その分、帰りは長かったですよ(--;)

そうですね、メンバーが新しくなります。
頑張らなくてはなりませんね。
私たちピアノチームも、全力でサポート出来るように、頑張りますよー(^o^ゞ


きゅりあん、お申し込みありがとうございます★
私も、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています!
by なぐもあや (2012-04-22 09:37) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ラフマニノフ、さらにはドビュッシーまで読んでいただき、ありがとうございます★

えぇ??
(゜ロ゜;

という、まさかの結末でしたよね(笑)

私には、リアルな引き込まれる演奏シーン、レッスンシーンがとても印象的です!

また、カッコいいピアニスト★
もっと早く出会いたかったー!
と思っています。

あんなに、心に迫る演奏が出来るようになりたいです。

…頑張ります(>.<)y-~

by なぐもあや (2012-04-22 09:44) 

なぐもあや

ローエンド様

なんという力強い励まし★
ありがとうございます!

ザクロのジュースは、飲んだことがあります。お酢、美味しそうですね。

やはり体調には気をつけていらっしゃるのですね。
そうでないと、何も出来ないですね。
痛感いたしました(;´д`)

体に良いことを心掛けて、しっかり頑張ります!

ありがとうございます★
by なぐもあや (2012-04-23 15:37) 

なぐもあや

Kiyoko様

優しいお言葉をありがとうございます(^O^)
心に染みました~♪
久しぶりに長くかかったので、気を付けなくてはならないのを、改めて感じています。


桜、楽しんでくださいね★
こちらは、もう散ってしまいました。
あっという間です!


春は、様々なお花が咲いてきて、気分もウキウキします。

お隣さんのお宅に、可愛いチューリップが咲きました\(^o^)/
楽しませていただいてます(笑)

by なぐもあや (2012-04-23 15:42) 

なぐもあや

ナマステ様

きゅりあん、お待ちしていますね★
ありがとうございます★

様々な対応が求められる仕事をさせていただき、幸せです!
(^з^)-☆

自分の限界や、体調が分からないというのも、恥ずかしいですが、そのうち分かりますよね?


期待して、来年の今頃は、万全でありたいと思います!

きゅりあん楽しみです\(^o^)/
気をつけていらしてくださいね。
by なぐもあや (2012-04-23 16:15) 

なぐもあや

きこりん様

お返事が遅くなりました。
大垣、タクシーからすぐに分かりましたよ!

いつもいつもありがとうございます。

舞台からも、分かりましたよね。
嬉しいです。
ご主人様も、いつもありがとうございます。

新幹線は、ビックリいたしました!
すごく疲れましたが、指定がある、ありがたみを痛感し、新たな気持ちになりました。


体調第一ですよね。
なんだかスッキリしない日々ですが、気をつけましょうね。

またおあいにくさま出来るのを楽しみにしています!
by なぐもあや (2012-05-04 17:02) 

なぐもあや

hoshi様

こんにちは。
お返事遅くなりました、すみません。

大垣のホールは、大きさもそうですが、素晴らしいホールでしたよ。
たくさんのお客さまに、応援いただき、ホントに幸せでした。


ご無沙汰していますね、私も次回、コンサートでお会い出来るのを楽しみにしていますね★
by なぐもあや (2012-05-04 17:07) 

なぐもあや

t_kosuke様

ご来場ありがとうございました。
舞台から見える客席、こうなんですよ。
けっこう、ハッキリ、しっかり皆様を見ることが出来ます!!!


どんな表情かも分かるものですよ、ですから、笑顔で聴いてくださることほど、嬉しいことはありません。


お車の運転、お疲れさまです。

ありがとうございます。また、名古屋まで…なんて、言っていただき、感激です!

優しさに、感謝です。


渋滞は、大変ですよね?

精神的に、とても疲れますよね?

新幹線の私たちと変わらないと思います。

その気持ち、受け取って、次回コンサートに備えますね。

by なぐもあや (2012-05-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。