SSブログ

極上の音楽☆

みなさま、こんにちは♪〜θ(^0^ )


残暑とは戦わず、エアコンに今日も甘えるわたしですヽ(´ー`)ノ

無理は禁物ですよー?

先日、二台ピアノの作品でモーツァルトの曲をご紹介しましたが、この夏はたくさんのモーツァルトを家で流していました、その中で、どれもいいですが、かなりのお気に入りがありますので、ご案内します(`∇´ゞ


合唱の曲なんですよ!


お仕事で、合唱に関わらせていただく事が多いので、必然的にたくさんの曲を知りましたφ(..)


その中でもベストスリーには確実に入る曲です♪♪


なんといったら、いいかなぁ?


上手い言葉が見つからないほど、説明のいらない曲かもしれませんね(*´∇`*)


天国の曲


うん!ピッタリ!

心にじんわり響くメロディー、あたたかいハーモニー、麗しい流れ。


『Ave verum corpus』

です(*^□^*)


教会のような響くところで聴けばさらに感動するでしょうね。


どんな意味か?とか考えず、とにかく音楽だけを聴いて、うっとり出来る曲です♪♪


二長調。
D dur


二長調と聞くと、私は、ヴァイオリンの曲が思い浮かびますφ(..)


人間の声に一番近い、と言われる楽器、ヴァイオリン。


その有名な協奏曲がけっこうな確率で『二長調』なんですよ(゜∇゜)


大好きなチャイコフスキー作曲のヴァイオリン協奏曲。

やっぱり二長調☆



またベートーヴェン作曲のヴァイオリン協奏曲、これも二長調☆


こちらはあんまり聴かないので、ちょっとどんな音楽だか説明できません( ̄○ ̄;)、すみません。



チャイコフスキーの方は、壮大な雰囲気がピアノ協奏曲にも通じるところがあって、カッコイイし、テンションが上がるんです、かなりの頻度で聴きたくなる曲です(*^□^*)



楽器の特性や、協奏曲ですからオーケストラとのアンサンブルを考えると、二長調☆に行き着くのでしょうか???


たしか、もう1曲くらい、二長調☆のヴァイオリン作品で有名なものがあるはずですが、出てきません(-_-;


そういえば!先日弾いた二台ピアノも、二長調でした!



話がそれましたが、『Ave verum corpus』。

短い曲です、ご興味あります方は聴いてみてくださいね。
120908_0011~01.jpg

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

ナマステ


あやさん・・こんにちは♪

モーツァルト 合唱曲・・・と拝見して・・・もしかしたら!
と思い、当たり!!!”” ました。

♪””アヴェ・ヴェルム・コルプス””♪
私も昔から、大好きでしたよ~~(^-^)

ハイ・・これは(オペラのアリアなどと違って)
どんな意味か・・・と考えずに・・・曲の美しさだけで充分と
私も思います。。

あやさんの紹介してくださった曲・・私が知っているのが
あって・・ちょっと嬉しいです!

嬉しかったので、コメントしてしまいました♪”♪”♪”

先日、「澤田さんと石川和男さんのコンサート」の余韻
覚めやらぬ今日この頃ですが・・・
10月3日が近づいてきました・・。

あやさんに、お会いできます。。
どんな曲演奏されるのでしょうか・・・。
楽しみです(^-^)
by ナマステ (2012-09-08 14:31) 

t_kosuke

かなり過ごしやすくなったと感じますが、今(9月8日21:40現在)私の部屋は32.6度です。
PCやHDレコーダに囲まれた位置にある温度計なので、実際の室温とは違うかもしれませんが・・・。
でも、温度計、見るんじゃなかった。温度確認したとたんに汗が出てきました。

ところで、今日、ピアノの伴奏でクラリネットのソロ演奏を聴いてきました。
バイオリンでは何度か聞いたことがある「チャルダーシュ」。
生誕150年ということで、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」「亜麻色の髪の乙女」など聞かせいただきました。
シュライナーの「だんだん小さく」はクラリネットを先の方からだんだん分解し、最後はリードだけで演奏するという面白いものもありました。

今日のような愉しい演奏を聴くことができたのも、彩さんやフォレスタの皆さんに様々な音楽の楽しさを教えていただからだと感謝しています。
もちろん、彩さん率いるピアノチームとフォレスタの素敵なハーモニーが、私には最高の愉しみですよ。
これからも、極上の音楽をお聞かせください。
by t_kosuke (2012-09-08 21:44) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

「Ave verum corpus」聞きました。
たまたま持っていたDVDの中に収録されていました。
ゆったりと心が穏やかになるメロディーですね。
疲れているときにはいいかも。寝ちゃいそうですけど(゚.゚*)

ところでiPad、活用してますよ~
メールやネット検索などの機能が中心でしたら、PCよりも断然こちらだと思います。
そんなに重くないし、何より薄いのがいいです。

WiFiなので家での設備や持ち出したときの環境が問題ですが、駅やスタバでは結構つながります。
4,5万では安いと思いますよ。

by ひでまる (2012-09-10 09:56) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。そしてお久しぶりです〜。
お元気ですか?

うちもまだまだエアコンに頼る毎日です。暑いの我慢して寝不足になってたら本末転倒ですもんね(^^

ところで今回ご紹介いただいた曲ですが、恥ずかしながら知りませんでした。クラシックで有名な曲であれば、タイトルこそ知らなくても聴いてみたら「あ〜、この曲聴いたことある」ってなるのがほとんどなのですが、今回のこの曲は聴いたことがなかったです。

でも、某YouTubeで拝見しましたが、おっしゃるとおりすばらしい曲ですね。なんとも穏やかな感じ。子供らにも聴かせてやります(^^

さて恒例のうちの次男の話。現在次男はちょっとした壁にぶち当たっているように思います。弱く弾くことって結構難しいらしく、うまく行きません。弱く弾くことが軽く弾くことになってしまい、下までしっかりと鍵盤を押さえられていなかったりと、強弱の表現に四苦八苦しています。これまでは元気よく弾ければそれでよかったのですが・・・本当に奥が深くて難しいものですね(^^;

まだまだ暑い日は続きますよ。エアコンも上手に使ってなんとか乗り切りましょうね!

それでは!

by ペーパームーン (2012-09-10 21:08) 

オグリキャット

あやさん、こんばんわ~

日中は相変わらず厳しい残暑ですが、朝夕は随分と過ごしやすくなりました。夕方ともなれば、あちこちの草むらで虫たちがコンサートを開いています。いよいよ音楽の秋ですね。

9月11日MUSECEDE「歌の会 第5夜」の観賞で代々木上原のムジカーザに行ってきました。出演は S倉本絵里さん Ms吉田 静さん Br薮内俊弥さん Pf巨瀬励起さんです。

皆さんさすがに一流のソリスト達で素晴らしかったです。ソプラノの倉本さんは以前にも一度お目にかかった事がありまして、相変わらず美しいハイソプラノを聞かせていただきました。

吉田静さんはご存じフォレスタの一員、今回は小椋佳作曲の「愛燦燦」他を歌われましたが、相変わらず素晴らしい声量、声の艶と伸びに益々磨きがかかった様です。彼女にはまだまだ伸びシロが有ると感じています。

バリトンの薮内俊弥さんは数多くのオペラに出演なされているようで、美声で良く通る「バリトンボイス」を聴かせて頂きました。

最後にピアノの巨瀬励起さん、専門家の「あやさん」は良くご存知の方かと思います。風貌どうりのの力強いピアノを弾かれるピアニストかと思います。ある意味で柔らかで女声的なピアノを弾かれる「あやさん」とは対照的な男声的なピアニストと感じました。

いよいよ音楽の秋です、9月28日「メルパルク東京」でのフォレスタコンサート運よく8枚出したハガキが一枚だけ当選しました。くじ運の悪い私には珍しいことです、又コンサートで「あやさん」にお会い出来るのが楽しみです。


by オグリキャット (2012-09-14 22:00) 

なぐもあや

ナマステ様

3日お待ちしていますね。
新曲の披露もありますよ!!
お天気が心配です、気を付けていらしてくださいね。

石川和男さん、なんと!!
私の大学の先輩なんですよー★

澤田さんとペアなんて~、
ゴールデンコンビです。
当時から石川さんは、抜群に上手くて、私も憧れの眼差しで見ておりました。

そこに澤田さんのあのお声。
次回こそ、私も行かなくては!

きっと素敵だったことでしょうね。
次が楽しみですね!
by なぐもあや (2012-09-25 23:55) 

なぐもあや

t_kosuke様

クラリネットの曲、私も聴いたことがありますよ!!
演出といいますか、見ても楽しめる曲ですよね。

どんどん耳がこえますね。
クラシックも、なかなか良い世界ですよね。
いらっしゃいませです★

でも、やはり心のこもった演奏が、一番なので、しっかり私も頑張ります!!
by なぐもあや (2012-09-26 00:07) 

なぐもあや

ひでまる様

Ave verum corpus聴いていただきありがとうございます!

響きの豊かなところで聴くと、ヨーロッパの教会を、イメージ出来て、なんとも幸せを感じます。

確かに穏やかなので、眠る時、夜にはいいかもしれませんね。

i pad良いのですね★
ずいぶんWi-Fiの状況も変わってきていますから、これからさらに楽しめますね。

スマホを、もう少しつかいこなしたいです。。
(;´д`)
お疲れを感じましたら、ぜひモーツァルトを!
by なぐもあや (2012-09-26 11:09) 

なぐもあや

ペーパームーン様

息子さん、すごいところまで来ましたね!!
そうなんですよー!!
弱く、はメチャメチャ難しいんです。

ひ弱になっちゃうのですよ。

弱くの演奏は、私もいまだ課題の一つですよ。

私が当事言われたアドバイスは、2つありますよ。

1つは、基礎練習の類いですが、スタッカートで同じ音を連続して弾いてみる。その時に、鍵盤の底を意識。さらには脱力を大切に。

2つめは、ただ弱くは難しいので、景色や物語など、具体的なものをイメージしてみる。

私は、現在もこの方法で、必死です(笑)

もし参考になれば、試してみてくださいね。
でも、先生の指導が一番ですから、軽く聞き流してくださいませー。
by なぐもあや (2012-09-26 11:16) 

なぐもあや

オグリキャット様

まぁ、私を『女声的』だと言っていただけるなんて、嬉しいです。

どちらかと言いますと、学生時代はたくましい曲を弾き、ガツガツしたものを担当してきたので、フランスものを勉強した甲斐があったのでしょうか?


しいちゃんの声の艶。
たしかにです!!
ノビシロ、その通りです!!

愛燦々、歌ったのですね。
わぉ、聴いてみたいです。
フォレスタでは、佐和ちゃんが歌ってくれていますよ。
佐和ちゃんの愛燦々も、これまた素晴らしいですよ。
これから、皆さんにたくさん聴いていただきたいです。

皆、活躍するメンバーです!
いつも応援ありがとうございます!
by なぐもあや (2012-09-26 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブームはくりかえす。ほぐします。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。