SSブログ

二本立て。

少し日にちが空いてしまいましたが、元気に過ごしていますよ!


皆様はいかがでしょうか?


先週のこと。
1日でもズレてくれたら、体力的には違うのですが…(=゜-゜)(=。_。)、重なる時は重なるものですね。



1日に二つのコンサートに出演してきました♪♪


違う内容、違う会場のコンサート…(-.-;)



いやいや、有難いことですよ!私に余裕があるかは、問題ではありません!勉強になります!!!



一つは、ボランティアのコンサートでした☆★


主役は、くらぶのメンバーの皆さんですヽ(´∇`)ノ



月に一度、障害を抱えた方々と音楽を楽しんでいます♪〜θ(^0^ )


メインの指導は、白石佐和子さん。


佐和ちゃんです(*^□^*)


もう七年くらい続いています☆継続は力なり、と実感します。


楽器に触れるのは初めての方が多かったからでしょうね、自由気ままに演奏し、音楽にはならなかった初期に比べ、今はハンドベルでの演奏が出来たり、歌を歌いながら合奏したり、静かにコンサートを開催出来るまでになりました!!!


いつも明るく、根気よく、丁寧に、指導してくれる佐和ちゃんの力ですヽ(´∇`)ノ



私は、ピアノでサポートしていますが、すっかり楽しんでまして(笑)サポートのはずが、満喫しております。

メンバーの皆さんとも、長年一緒なので、すっかりお友達のようでして、遊びに行っているようです☆★



ボランティアの皆様や、支援してくださる行政の力も忘れてはいけません!たくさんの力の結集、いつもありがとうございます(*^□^*)



年に一度、その成果を発表しており、私も演奏させていただきました。ゲストも招いて、近所の方々や、老人ホームの方、普段なかなかコンサートに行けない方もいらしていただき、とても賑やかなんですよ〜♪♪


学校の体育館がいっぱいになりました!



私は、クラブのメンバーの演奏の伴奏と、サックスとのデュオ、ソロ、佐和ちゃんの伴奏を担当いたしました。


今年のソロは、コンサートに初めて参加する!という方も多かったので、THE 名曲☆という、有名なものにしてみました…(`∇´ゞ



からたちの花





軍隊ポロネーズ



からたちの花は、日本歌曲ですが、ピアノソロ用もあるんですよ、美しく情景を感じさせる作品になっています。特に大人の方々に歌をイメージしていただけたら、嬉しいなぁと思いながら弾きました!



軍隊ポロネーズは、ショパンの作品の中でも、男性的で、カッコイイ作品です(*^□^*)


知らなくても、ピアノの迫力などを感じて、パワーを共有したくて選びました!



お天気には恵まれましたが、さすがに暖房のない体育館は寒い…(x_x;)



ドレスの上にファーを着させていただきました。待っている間は、手袋にストールにマフラーに完全防備でした(笑)


裏の姿は見せられないわん。



でも、この冷えは、緊張からもくるんですよ!


実際、私も今回ソロが終わった途端に、手にじんわり温かさが戻り、額には汗が(°□°;)


さっきまで、氷のように冷たかった手が…



もしや単なる緊張だけ?


否定は出来ません。


でも、みなさん、もいっぱい着込んでましたから、今回は良しにしましょ〜♪♪



最初の頃のボランティアでは、静かに椅子に座っていることも難しく、中にはしっかり聴いてくださる方々もいらっしゃいましたが、全体としては、ザワザワしてました。



慣れないピアノの音、なんでしょうね?



演奏している私の隣に来たり、声をあげたり、歩いたり。


みんな自由(笑)



ビックリして、暗譜が飛んだり、頭が真っ白になったりしたものです(°□°;)



そんな事で動揺するなんて、練習が足りないからです!



集中力や仕上げを鍛えていただいております!!


そして、上手くいったら、ご褒美?と言いますか、ものすごく大きな声で。



『うまーい!』


さらにはリアクションの大きな拍手(*^□^*)

すっっっごく、嬉しいんです☆


キラキラした姿にハッピーをもらいます。



昨年も同様の記事を書きましたが、ここでも感じることは、選曲の大切さ♪♪


よかれと思って選んでも、ちょっとメンバーには難しかったよ、とか様々な反省がありました。。。



今年はその反省を生かし、テンポと曲調のメリハリを大事に選びました。。


マニアックにしない。


これもかなり大事(笑)

次があったので、反省会に参加出来ませんでしたから、皆さんに教えていただいて、また頑張ろうと思います(≧▽≦)ゞ



二本立ての二本めは、東京は杉並区内のイベント企画に出演♪♪



地域の方に楽しんでいただくコンサートに、今回参加してまいりました!


『コール・アーベントと歌おう』


コーラス講座とミニコンサートです(`∇´ゞ


地域の会場なので、ほぼリハーサルなしのぶっつけ本番(‘o‘)ノ


隙を見て、ちょっぴりピアノをチェックしますと…



わぉ!


( ̄ω ̄)


最近なかなか出会わなかった、強力な頑固者のピアノさん( ̄・・ ̄)


ひぇ〜〜


頑固者とは。


鍵盤が重たいこと。
浅くて(本来は大差ありません)音色がつけにくい。


さらには、ちょっとお疲れの様子のピアノさん。


人間と同じように、季節の変わり目は、繊細に変化してしまうので、メンテナンスが必要ですが。。


軽いメンテナンスでは治らない重症のお疲れピアノ…(-"-;)


でもでも。


素敵な演奏家が奏でれば、オモチャのピアノも芸術に♪♪が合言葉の音楽界です☆


いっちょ、やりまっせ〜〜、と挑みましたが、苦戦(-.-;)


難しかったです(・_・;)


どんなピアノも操れないと、ダメですね。難しさを感じた本番となりました。



ボランティアのプログラム♪♪

☆メンバー演奏
大きなノッポの古時計
エーデルワイス
ドレミの歌


☆サックスデュオ
グリーンスリーブス
アメージング・グレイス


☆ソロ
からたちの花
軍隊ポロネーズ


☆歌伴奏
シューベルトのアウ゛ェ・マリア
サウンド・オブ・ミュージック


ミニコンサートプログラム♪♪

アウ゛ェ・ベルム・コルプス

こぶしの花


ドレミの歌


軍隊ポロネーズ


オペラ『ノルマ』よりアリア


フォーレ レクイエム


高田三郎 心の四季より、風が。山が。雪の日に。真昼の星。



写真は、ボランティアコンサートの様子。


珍しく、何かに笑いながら弾いてます!

ピアノにも飾りが付いてますよ〜♪♪


全てメンバーの手作り。

杉並区の方は、慌ただしくしたら、写真をすっかり忘れてしまいました、もぅ。。。


また(-_-;


寒くなってきましたので、みなさまあたたかくして過ごしてくださいね。
ML_DSC_0112.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ykss

知的障害者と共に歩む会「あゆみくらぶ」。
白石さんのホームページでボランティア活動をされていることを承知しておりましたが、南雲さんも参加されておられたのですね。
お忙しい中での活動を続けられていることに頭が下がります。
いい笑顔のお写真からも本気で取り組まれているご様子が拝察されます。
言葉だけでの声援では心苦しいのですが、これからも良い活動を続けられることを祈念致します。

音楽にはシロウトで先日のブログにあった不協和音の悪魔のイメージを実感することは出来ないのですが、フォレスタの演奏を色々聴きながらピアノというのは不思議な楽器だなと思うことがあります。
南雲さんはじめプロの方の演奏技術によることのほうが大きいとは思いますが、ピアノは他の楽器の音色を奏でることが出来るのですね。
フォレスタの楽曲を聴いていると原曲のイメージにあわせた楽器がピアノで表現されています。
メルバルクホールでの「さくらさくら」の琴の音。(八重洲での「春の海」を思い起こしました。)「南国土佐を後にして」の太鼓の音。「異邦人」の不思議な曲の音。そして最近の新録「東京ブギウギ」の連弾によるベースの音。
本当に多彩な表現が出来るのだなと勝手に頷いています。
連弾だと一度に20音も出せる鍵盤楽器ならではでしょうか。

昨日当たりは秋も深まり過ぎ、コートなしでの帰宅は震え上がりましたが、いよいよ今週末はオータムコンサートですね。年頭の八重洲コンサート以来のトリオ演奏をお聴きすることを楽しみにしております。
又、昨日はフォレスタ・ピアノコンサートの申込み開始日でしたが、幸運にも電話が繋がり席をゲットすることができました!
まだ先のことですが、また楽しみを加えることができました。

週末にお元気なご様子を拝見出来ますようにお身体を大切にご活躍下さい。

by ykss (2012-11-20 02:02) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

ボランティアはこの時期だったんですね。
毎年、寒かったという記事がアップされていたような……
今回も最初の写真は肩が隠れてますものね。

写真の笑顔、素敵ですね。本当に楽しそうです。
こういう気持ちになれる機会って大事にしたいですね。

前にも書きましたが、ピアニストは楽器を選べないから大変ですね。
まさか音は狂っていないでしょうけど、微妙なタッチの違いも気になるでしょうし。

頑固者のピアノ、思わず人間ならどんな顔か想像して笑っちゃいました。
(多分、江戸っ子のおじいさんかな)

前回の初見と同様、ハプニングが続きましたね。

by ひでまる (2012-11-20 10:03) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜!

コンサートのダブルヘッダーですね(^^お疲れ様です。

頑固者のピアノですか・・・そんなピアノがあったとは思いませんでした(^^; の割にはお花でいっぱいとか(笑)

写真拝見しましたがとても寒そうですね。体育館ってなんであんなに寒いんでしょうね。でもとても素敵な笑顔ですね!会場の雰囲気が伝わってきますね。

そうそう、先日次男の小学校で学習発表会(昔の学芸会みたいなものでしょうか)で次男は全員合唱の伴奏こそ逃したものの、全員合奏でエレクトーンを担当し、「グリーングリーン」を元気よく演奏しました。配置はなんとセンターで、しかもなぜか鍵盤が観客向き(つまり観客に背中を向けて弾きます)。弾いてるところがよく見えました。

次男曰く、エレクトーンはピアノとは全く別物の楽器だと感じたが、こっちもとても面白かったんだそうな。いい経験ができました。

目指すは全校生徒での合唱時の伴奏ですね。来年が楽しみです。

それでは!

・・・っと、あやさん確かもうすぐお誕生日でしたね?(←間違ってたらすみません)
おめでとうございます!

それでは!

by ペーパームーン (2012-11-24 19:33) 

なぐもあや

ykss様

あゆみくらぶ、そうなんですよ!
楽しく参加させていただいています。
音楽で何か役に立てるならば、こんなありがたいことはないので、一緒にやらせてもらっている白石さんに、心から感謝してます。

ピアノの音色、注目して聴いてくださり、嬉しいです。

オーケストラの代わりになる!
はずなんです(笑)

色々な音色を出すことは、私の課題なので、とてもとても嬉しいコメントでした。

フォレスタに関しては、四人で意見を出しあいながら、作り上げていますので、仲間がいる大切さも学ばせていただいてます。

ピアノコンサートへも、予約ありがとうございます★

初めての機会をいただきましたから、頑張りますよーーー!!

寒くなりましたね、私もコート着てます★
あたたかくして、お過ごしくださいね。
by なぐもあや (2012-11-25 09:17) 

なぐもあや

ひでまる様

頑固者のピアノさんを、人間にしたら??
確かにおっしゃる通りかもしれません(笑)

笑ってしまいました。
素晴らしい想像力にカンパイです!!

ピアノは、選べないですが、良い出会いがあるのも事実ですね★どんなピアノにも対応する力も、また必要なことだと言われますから、勉強ですね!

あんなに笑ってピアノを弾いていることに、すごくビックリしました(笑)
by なぐもあや (2012-11-25 09:33) 

なぐもあや

ペーパームーン様

息子さんのセンターデビューおめでとうございます★
ピアノやエレクトーンなどは、鍵盤を見せる配置が多いですよね。

エレクトーンとピアノでは、タッチが全然違いますよね!

誕生日、正解ですー
ありがとうございます★
カウントダウンです♪
by なぐもあや (2012-11-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すごい人たち追加写真! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。