SSブログ

長野コンサート番外編

こんにちは。
ポカポカの日差し、嬉しくなるのは、私だけではないと思います(≧▽≦)ゞ


先週日曜日は、フォレスタとして、初めて長野県に伺いました〜♪♪


中川村ですヽ(´∇`)ノ


リンゴと蜂蜜の名産地だそうですよ!


土曜日の夜に、高速バスで第2便グループで、長野入りした私ですが、着いて感じたこと。。



さすがに寒いっ!


東京も寒い日でしたね、長野も寒い夜でしたよ(゜∇゜)



しかし!


見上げると。



夜空には、美しい星空がそこにはありました☆★☆


想像以上の美しい星でした。


しばらく言葉がなく、寒さも忘れて見上げておりました!


何十年ぶりかのキレイな星空だったんです。

いなかを思い出しました!




コンサートは、長野の方々だけでなく、様々な地方からいらしてくださったそうです。


会場入り口には、満員御礼の看板が(*´∇`*)


幸せ〜♪♪


ご来場くださりました、皆さま、ありがとうございましたm(__)m


長野は、純ちゃんと川村さんの故郷ですヽ(´∇`)ノ


長野のみなさまが歌える、という『信濃の国』も、練習していきましたよ、川村さんの指揮と指導で歌いましたが、かなりの方が大きな声で歌ってくださり、、、愛されている歌なんだぁ、と感じておりました。



地元の歌を、地元の皆様が歌えるって、羨ましくなり、また興味が沸いて、全員で夜ご飯を食べて、打ち上げをしている時に、調べましたよφ(..)



まずは、もちろん!
わたくしの出身地、埼玉。


(ρ_;)

…しかし。



残念ながら、まったく知らず…(-"-;)


なんで〜〜



埼玉ゆかりメンバーで、反省会(笑)


続いて、しいちゃん榛葉君の故郷、静岡☆★☆


最初、しいちゃんは知らないかも…と言ってたのに、聴いてみたら歌えてるーーーー♪〜θ(^0^ )


榛葉君は、知っていたらしくバッチリ(≧▽≦)ゞ



続いて、今井君の群馬〜♪♪


残念!
初めて聞いたらしいです(笑)


ですが、西部劇を思わせる映像がYouTubeにアップされている力の入りぶり…


埼玉と違ーう!



ここまで来て、あとはまいっか。となりました、チャンチャン!


ですが、地域の皆さまが歌える歌がある、そして皆さまきちんと歌える、当たり前ではないのですね!



せっかくある歌、かくいう私も埼玉の歌を知らなかったので、東京を離れるたびに、地方の皆様の地元愛を感じています。


皆さまは、地域の歌ご存知ですか?



地元に帰ってコンサートが出来るって、とてもとても嬉しいことなんですよ、応援くださった皆さま、嬉しい時間をありがとうございます(*^□^*)


宿泊した旅館に、『蜂博物館』が併設されていました。



ピアニストかなちゃんが、興味津々で調べてくれたら。



世界一の蜂の巣があるらしいです…



えー♪♪


(o・v・o)



それは、行くっきゃないね!



かなちゃんを先頭に、純ちゃん、翠ちゃん、私の四人で行ってきましたよー。



かなり本格的な博物館で、かなり満喫。



その時の写真をご覧ください(笑)


テンション上がって、ご満悦ですヽ(´∇`)ノ


ハチ、という文字入りの蜂の巣は、蜂の生体を生かして、蜂が書いたもので、人工ではないんですよ(°□°;)



世界一とは、これです!



さらには、聖歌ランナーの形の蜂の巣☆★☆


長野オリンピックの際に作られた、こちらも本物。


思わず走りたくなりました。



地元の方々のサポートや、応援くださる方のお力で、楽しい時間をいただきました。


過度の緊張もなく、精一杯弾いてまいりました!



ありがとうございましたm(__)m
20121205205925.jpgML_DSC_013600010001.jpg

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 18

kiyoko

彩さん、お疲れ様でした。 そしてこんなに遠くまでありがとうございましたm(__)m

高速バスで夜に。。。さぞかしお寒かったでしょう!!

中川村、中央アルプスを背にした素敵なところのようですね。
同じ県内にいても行ったことがないんですよ。
コンサートの様子は、行かれた方から”しっかり”お聴きしましたヽ(^o^)丿
行けば良かった~~!!と後悔しています。

上沼さんも長野県なんですね。 メンバーの中にお二人もいらっしゃるなんて嬉しいです(^v^)
♪信濃の国 演奏して下さってありがとうございます。
また何時の日かお聴き出来るといいな~~♪

大きい蜂の巣。。。!!!

たしかあちらの方には蜂の子を使ったお料理があるとか。
(私は未だ頂いたことないですけれど…(笑))
フ・フ・フ…楽しいお写真だこと。。。(*^_^*)

あの中央道の事故、お帰りに支障は…と心配していましたけれど”ホッ!!”としています。
by kiyoko (2012-12-06 17:37) 

きこりん

彩ちゃん私の故郷も長野県高速バスで降りる所飯島が我が故郷です
村が分断されてしまい、少し悲しかったですが????便利になったことは確か、
話題の県民歌子供頃に学校で習い唄ってましたが故郷を離れて随分たつので忘れていました。でも東京を立つ時、「信濃の国」を歌って欲しい、
川村さんがいるから大丈夫と思ったら、上沼さんまで飯田何って偶然です
飯島から飯田までは近いのです。
行ってよかったです、握手思わずしてしまいました、
約束大丈夫かなーーーーー期待してます
by きこりん (2012-12-06 21:48) 

t_kosuke

役場の皆さんのもてなしの気持ちの溢れた、そして入口で配られたプログラムでも感じられる手作り感いっぱいの、とてもいい雰囲気のコンサートだったですね。

今回、私は車で往復(約700Km)したのですが、途中の名古屋で東京からの4名、広島からの1名と合流し、合わせて6名で伺いました。
リハーサルや打ち上げの最中、メンバーの皆さん鼻がムズムズしてませんでしたか?
名古屋~中川間も往復で270Kmくらいありましたから、やなか音楽ホールや2月の成城ホールの話題も含めてたっぷりとおしゃべりをたのしみながらの道中でしたので・・・。

終演後は皆さんでお見送りもしてくださり、ますます皆さんを親しく感じることとなった一日となりました。
少しでしたが、お話しもできてとても嬉しかったです。
by t_kosuke (2012-12-06 23:14) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。
朝晩の息がすっかり白くなりましたね。

高速バスでの出張(笑)、お疲れさまでした。
中川のお隣りの飯田には何度か行ったことあるんですが、中央分離帯にリンゴの木が植えられていて、さすが本場だと思いました。

ハチの巣凄いですね。
長野のお土産に蜂の子がありますが、食べました?
それとあやさんの好物の馬刺しも本場ですよね。

地方に行くとそれぞれの土地の名物が愉しみですよね。
日常の生活からちょっと離れてリフレッシュできますし。

今、東京から戻ってきたんですが、絵画館前は黄色の絨毯で、銀杏のあの独特の匂いも漂っていました。

今年もあとわずか。
風邪などひかれないようお気をつけくださいね。

by ひでまる (2012-12-06 23:32) 

ナマステ


 あやさん! こんにちは♪

 ”☆”中川村コンサート☆”☆”
     ♪ありがとうございました♪~♪

 ☆ 素晴らしいコンサートでした ☆””♪

 こじんまりしたホールでしたが・・・私の周りのお客様
 方が皆、とても楽しそうで・・・私もつい笑みがでてしまいました。。
 (私、最初から最後まで・・ほおがゆるんでいたかも・・。。
  いつもね・・そうなってしまいます。。)

 暖かなホールだったけれど・・・あやさん寒くはなかったですか・・
 時々ピアノの方を見ていたのですが・・ちょっと気がかりでした。

 いつもあやさんのブログにお邪魔させていただいて
 いるからでしょうね・・最後、お見送りいただいた時、
 一言お話できて、格別に・・嬉しかったです(^-^)

 お風邪に気をつけて・・・お過ごしくださいね。。

 次回、お会いできる日・・楽しみにしています。。 
  
 
 
by ナマステ (2012-12-07 15:20) 

オグリキャット

あやさん、こんばんわ~ 
毎日寒い日が続きますね、そろそろヒートテック下着が活躍始める頃でしょうか。

長野県中川村での「フォレスターコンサート」寒い中ご苦労様でした。しかし長野の方々にはさぞ喜んで頂けたことでしょう。会場入り口にも「満員御礼」の立て看板、関係者の皆さんも嬉しかったとおもいます。

私たちは残念ながら遠くてお伺い出来ませんでしたが、「フォレスタ」はもはや全国区です、テレビでしかご覧になれない地方の方々に少しでも「フォレスタ」の生の歌声をお聴き頂いてテレビとは違う男声陣の迫力や女声陣の美しさを感じて頂きたいと思います。

私はちょうど一年前「フォレスタ」を初めて観た栃木県岩舟「コスモスホール」でのコンサートを昨日のように覚えています。あの感動をテレビでしかご覧になれない地方の方、特に今回の震災で被災されそして現在復興の真っ最中である「東北地方」の方々に味わって頂き元気になって頂きたい、その為にも是非「東北地方」での公演を願っています。

来年の2月に岩舟町「コスモスホール」で再びフォレスタ公演を予定されています。前回は女声のみの公演でしたが今回は迫力ある男声陣も加わるという事でたのしみです。その前に12月19日「赤羽WOODY」でのライブ、大変なチケットの争奪戦でしたが何とかゲットする事ができました。思わぬ「クリスマスプレゼント」を頂いた気分です。

谷中ホールでの「トリオコンサート」の時は帰りの電車の時間が気になってゆっくりお話をしたかったのですが失礼しました。今度「赤羽WOODY」では是非お話して出来れば「サインなども頂ければな~」等と思ったりしています。
それでは慌ただしい年の瀬となりましたがお元気で「赤羽WOODY」でお会いしましょう。
by オグリキャット (2012-12-07 19:05) 

hoshi

彩ちゃん長野公演寒かったでしょうけど楽しかったようですね。
普段殆どドレス姿きり見られないですが、大きい蜂の巣前の写真はとても可愛らしく素敵です。
また往復700kmもかけて観に行かれた方のパワーには感銘します。

埼玉の歌ですが、秩父音頭等各地の民謡があると思いますが、私の知っている中で一番好きなのは“直実節”です。

「直実節」とは、一ノ谷の合戦で、熊谷市出身の武士、熊谷次郎直実が平敦盛を討った場面を歌ったものだそうです。
熊谷駅前に銅像があります。

私は浦和出身ですが若いころはカラオケがなく、皆で飲んだ時にみんなで直実節を歌ったものです。
とてもいい歌ですよユーチュブで聴いてみてください。

by hoshi (2012-12-08 19:25) 

まゆ

彩さん おはようございます。中川村コンサート有難うございました。
彩さん から両手で優しく握手をして頂きすっかり感激しています。でも
ピアニストの方にとって手はとても大切ですね。多くの人と握手しても大丈夫ですか?
政治家で選挙活動の際、握手しすぎて手を痛めた人も以前あったとか?
写真も撮らせていただき 優しい美しい笑顔の彩さんをリビングに飾っていつも眺め、若さを頂いております。有難うございました。

次はコスモスホールでお会いできます。楽しみです。
先日チケット買いにホールまで行きました。岩舟駅からタクシィーを使いました。運転手の方が フォレスタ?車なら知ってるけどなぁ と言ってましたので しっかり宣伝しておきました。一度あの番組を観たら皆 虜になってしまいますよね。
寒くて乾燥した季節。くれぐれもご自愛ください。
by まゆ (2012-12-09 08:07) 

なぐもあや

kiyoko様

やっぱりご存じの歌なんですね??
かなりの皆様が歌ってくださっていたので、本当にビックリしたんですよ!!

来月にまた同じ長野で、今度は佐久に、行きます!

また皆様と歌うのでしょうか?と思っています★

蜂の子、見ましたーー!
高級品のようですが、私はちょっとダメそうです。大概大丈夫なんですが…、見た目がぁぁ。

ですが、博物館は、楽しかったです。
冷たい空気も、寒かったですが、澄んでいて心地よかったですよ。

お見送りの際に、長野に住んでますが、ハジメテここまで来ました!とおっしゃる方もいらっしゃいました、長野県は大きいですものね、私も埼玉で知らない所はたくさんあります。

ついつい、ひとくくりに考えちゃっている、と自覚しました。

kiyoko様のところは、名産ありますか?
中川村のリンゴ美味しかったです。
by なぐもあや (2012-12-09 12:36) 

なぐもあや

きこりん様

ご来場ありがとうございました。
飯島ご出身とは?!
地元ではありませんかーーー。
そうですか。
川村さんだけでなかったですね(笑)

そういう私たちも今回初めて、純ちゃんが長野出身と知りましたー。

てっきり埼玉組の一員だと思ってました!

皆様が歌える歌、いいですよね~。
羨ましいです。
しかも、途中曲調が変化したり、おしゃれなんですよ♪

お約束とは、ヘアアレンジですよね?
ふふふ(*^^*)
またも、お任せにしよう、と思っていますよ!
今度の方はどうなりますでしょうか?
私も楽しみにしたいと思います。
by なぐもあや (2012-12-09 12:48) 

なぐもあや

t_kosuke様

ご来場ありがとうございました。
運転をお疲れさまです。
皆様のために、そしてフォレスタのために、ありがとうございます★

とても楽しい時間を作ってくださり、感謝です。

噂話(笑)
どうりで~!!!

最後にお見送りできて、私たちもエネルギーをいただきましたよ。

ここのところ、こまめにお会いでき、たいへん嬉しいです(*^^*)

名古屋から乗せていただいた方々も、みなさま喜んでましたね。

以前、大垣の帰りに事故で新幹線に乗り遅れた事を書いた際にも、送ってあげられたら…と言ってくださったことを、思い出しました!

見習います!!
きっと、優しいピアノが弾けるようになるはずです!

お疲れは出ませんでしたか?
ありがとうございました!
by なぐもあや (2012-12-09 12:53) 

なぐもあや

ひでまる様

東京出張お疲れさまです。
銀杏の季節ですね、確かに私も独特の香りをあちこちで感じます(笑)

蜂の子、有名なんですね!
美味しいのか、試す勇気がありませんでした。。。

そのままなんですね(*_*)

リンゴはいただきましたよ~
美味しかったです!

蜂の巣、もちろん空になったものですが、縁起物みたいですね?
ご存知ですか?
純ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんの家にはあるみたいです。

私は以前、へびの脱け殻を縁起物と、いただいたことがあります(笑)

透明でキレイだったんですよ!
お財布に入れなさい、としばらくお財布にいました。

地方への旅は、食だけでなく、楽しいものですね。

私よりもひでまる様は、あちこちですものね。来月は同じ長野でも佐久に行きますよ!

スノボーしたい!
です。
by なぐもあや (2012-12-09 13:01) 

なぐもあや

ナマステ様

ご来場ありがとうございました。
ちょうどいい大きさのホールで、皆様にアットホームな雰囲気を作っていただきました!
ありがとうございます(*^^*)

舞台でピアノを弾いていると、感じませんが、袖はとても寒かったです(*_*)

ですが、会場の方が、ストーブを用意してくださり、私たち暖まりながら待っていることが出来ました★

有り難いです。

ナマステ様、次回ぜひ名乗ってください!!!
私、きちんとお話したい、です。
ご挨拶も、皆様の流れの中でさせていただくので、ゆっくりできなくて、すみません!

ぜひ、ぜひ、今度教えてください。

私こそ、いつもいつも嬉しいメッセージに励まされてます、元気をいただき、ペット話までしていただき、感謝です!

澤田先輩の達者でな、またはオペラ?
素敵でしたね~、ナマステ様、先輩の声好きでしたよね?

いつ聴いても伸びやかですよね★
by なぐもあや (2012-12-09 14:52) 

なぐもあや

オグリキャット様

赤羽、ありがとうございます★
お待ちしています。
特別プログラムを予定しています。
楽しんでいただけますよう、頑張りますね!


そして、ぜひ私もお話したいと思っています!

ヒートテックには、もうすでにお世話になっていますよ、あたたかくて、手放せませんね(笑)

東北での演奏、私たちも願っています。
実現したいです!!
そのように言ってくださり、さらに気持ちが強くなります!

岩舟、来年も続けて参加となりました。
すごく嬉しいです(*^^*)
しかも、そうなんです。
オグリキャット様のおっしゃるように、混声♪

頑張りますよーーー!

今回、長野に伺って、東京と変わらずたくさんの方の応援をいただきました。

そのことに、メンバー一同感激しています。
番組に出演させていただき、このような環境の中で、皆様と時間を共有できるのは、本当に幸せなことです。

恩返しを恒にしていかなくては、と引き締まります。

まずは、赤羽お会いできますことを楽しみにしています。
by なぐもあや (2012-12-09 15:00) 

ナマステ


あやさん・・・・ごめんなさい!

当日・・名乗らなければ・・って頭に全然なくて・・・
(だいぶ・・ハイテンションだったためか・・・)
あやさんの記事にコメントさせていただいてから・・・・・
あっ・・失礼してしまったかも!って・・気が付いたんです。(>。<)

あの日、(澤田さんにもですが!)「ありがとうございます」と
「素晴らしかったです」の言葉すぐ思いつかないで・・・
すぐその時 頭に浮かんだこと・・
お話してしまいました。(><)
あまりに、私の中では親しく感じる気持ちが
先行してしまって。。

ですので、次回はしっかり、落ち着いて、名前を名乗り、
ご挨拶させていただきたいと思っています。。
その時まで・・待っていてくださいね。。

澤田さん・・・
ハイ!大好きですよ~~☆””
♪達者でナはもちろんですが、あの日生でお聴きした
♪乾杯の歌 特に素晴らしい!!って思いました。。

でもあっという間に・・・・・終わってしまいましたけど。。。↓↓

とにかく・・ ”最高のコンサート”という印象です(^-^)


出かけていて先ほど帰ったのですが・・・
すごく!!寒かったです。。
外は0℃くらいだったそうです。。

では・・(毎回言ってますが・・(笑))
お風邪気をつけて・・・☆~☆



by ナマステ (2012-12-09 18:21) 

なぐもあや

hoshi様

YouTubeで、聴いてみましたよ!
私は初めてでした★
大学が入間にあり、秩父の山も登ったりキャンプしたりしましたので、聴いたことがあるかも???と期待しましたが、初めてでした。

コメント欄(YouTube)に、なつかしい、や思い出した、などの郷愁の言葉が並んでおりましたので、なるほど~!!!

私たちの世代も地元の歌や音楽、大事にしなくてはなりませんね!

hoshi様のコメントを読んで、数年前にフォレスタで収録した曲を思い出しましたよ。

『青葉の笛』です。

一ノ谷の時の歌ですよ、こちらも。
全く知らなくて、その時に教えていただきながら、自分でも調べたんです(*^^*)

歴史の1ページが歌として残る!
こちらも凄いことですよね!

青葉の笛と合わせて、もう少し調べてみます。こういう歴史の勉強は楽しいのに、学生時代の自分に教えてあげたいです(笑)

ご照会ありがとうございます★
by なぐもあや (2012-12-13 11:55) 

なぐもあや

まゆ様

こんにちは。
中川村コンサートへご来場ありがとうございました★こちらこそ、とても嬉しい時間になりましたよ。

写真を飾ってくださるなんて~、そんな~、恥ずかしいですけど…嬉しい(笑)

握手、手が痛くなるほど、したことないので、正直分かりませんが。。。

大丈夫です!
演奏の合間は、神経質になるかもしれませんが、演奏後は大丈夫ですよ~!!!

有名なピアニストは、約二時間一人で演奏の後にサイン会&握手するんですよー。

ただ、私は、左右の手を交代しながら握手させていただいています。

でも、皆さんお気遣いくださるのですか??
優しく握ってくださるので、楽しんでいますよ~!!!

直接声かけていただけるなんて、自分が自分でないようです★

番組に出演できる幸せを感じます。

岩舟お待ちしていますね。
タクシーの方へ宣伝ありがとうございます(笑)
by なぐもあや (2012-12-13 12:04) 

なぐもあや

ナマステ様

そんなそんな、私がせっかくこうしていつもお話させていただくので、きちんと分かってお話したいんです。

ワガママ言ってすみません!

澤田先輩の、オペラ、素晴らしいですよね。
私もうっとりします、ここだけの話(笑)

あの伸びやかな声、私も欲しいです。
話し声が高いので歌うならソプラノ??と言われますが、まさかのメゾかアルトです。

全然歌、ダメなんですよ(*_*)

短い時間の握手やお見送り、、私たちも大事にしたいと、思っています。その前に音楽を頑張らなくてはいけませんね。

いつも、ありがとうございます★
by なぐもあや (2012-12-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。