SSブログ

深谷トーク集

こんばんは。
マスクが必須アイテムの時期がやってまいりました!


手洗い、うがい、食事、睡眠



日常出来る当たり前のことをして、この冬こそ!!!


風邪知らずに過ごすぞ〜〜\(^^)/



おー(^з^)-☆



先週は、埼玉県深谷市にて、フォレスタのコンサートに出演してまいりました。。。



ご来場くださりました皆様、ありがとうございました!



他メンバーの素早い報告が各blogにアップされていますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね☆


…、さて私は



以前、MCを載せましたところ。



良い、とのコメントにかなり嬉しくなりまして(笑)


今回もやりまーす(^^)ρ(^^)ノ



ふふふ。
良いものはどんどん取り入れますよ☆


近頃、お題が出るMC…(笑)



それでもトークは難しくて、ダメ出しされる私たち( ̄ー ̄)


頑張るしかありません。。


女声は。
『今年収録した中でお気に入りの曲は??』


が、テーマ☆



お昼と夜とせっかくなので、別の曲を披露φ(..)



不思議なもので、重ならないんです〜\(^^)/


一応、楽屋で確認しました、うふ☆



では、しーちゃんから〜\(^^)/


ウナセラディ東京と、テネシーワルツ

→私も好きーーーー!!


ウナセラディ、とは、イタリア語でφ(..)


ある日の夜???

…あれ、忘れちゃった


( ̄▽ ̄;)

夏に調べたのに、しいちゃん発表してくれたのに。


あとで、また調べなくちゃ!!!



ピーナッツさんの中で、しっとり聞かせるムードある曲ですよね☆



もう一つの、『テネシーワルツ』こちらは、以前も書きましたが、とにかく佐和ちゃんカッコイイーーーーー、そしてしいちゃん麗しいーーーー☆



いつもの役割が逆転したかのように、佐和ちゃんの低音の魅力、しいちゃんの高音の魅力があふれていて、そして女声五人のハーモニーも本当に素敵☆



そして、翠ちゃんのジャジーなピアノ\(^^)/最高です。ぜひピアノにも注目して聴いていただきたいです。。。



純ちゃんは。
→アヴェ・マリアとダイアナ



アヴェ・マリアは、フォレスタでない時にソロでもよく歌うそうで、、ハーモニーで出来ることが嬉しかったそうです!



伸びやかで芯があって透明感ある純ちゃんが、アヴェ・マリアではメロディーラインを担当してくれています、、



心が洗われますわ☆



お稽古はすっごく大変で時間もかけました!!!皆の力の結晶です!



ダイアナは、今年から取り入れました『オールディーズ』のナンバー。



小泉さんをアレンジにお迎えし、このような曲がレパートリーになりました!!!感謝です。



しかーーし!!
楽しいものは、簡単ではありません、リズムの刻みを担うは、、、、



ピアノチーム(゜ロ゜;



難しかったです、居残り練習、特別練習しなくては、乗り切れませんでした、ポップスならではの新しい課題だと思います、でも、曲は楽しくてノリ良くて、コンサートでも出来たらいいな、と思います。



佐和ちゃんは、
→大地讃頌と、島倉千代子さん。



合唱曲として、最も有名言える大地讃頌、中学の時の課題だったそうですよ!



大人数で歌えば歌うほど、曲の良さが発揮される壮大な曲。



私も大好きです。
少人数のフォレスタとしてどのように表現するのか、またオンエアするにはマイクを使用しますから、どのように作るのか、有名作品だけに、意見をぶつけ合いながら、作っています。



島倉さん、残念ですね。
歌い継ぐ、をテーマにしている私たちにとって、これから頑張らなくては!!!



まりちゃんは、
→落葉松と、エーデルワイス。


落葉松、私も大好きです☆
小林さんの細かな指示がたくさん楽譜に記されています!!



こんなに多いのは、なかなかありません!



それだけ、こだわり、強い思い、そして『きちっと演奏しなさい!』というお声が伝わります(笑)



おぉ、気を付けなくては。

そしてエーデルワイスを選ぶところが、やっぱり可愛い☆


d=(^o^)=b



千晶ちゃんは
→赤坂の夜は更けてと、湯島の白梅



赤坂、しぶーーーーい☆
大人なムードの曲、こちら私ピアノ担当いたしましたが、素晴らしいアレンジを、なんとかしたいと、必死でしたー。



でも、やればやるほど好きになる、虜になる、魔力にあふれた曲のような気がします(^_^;)))



湯島…、横山君とのデュエットが新鮮だったそうですよー。たしかに、言われてみると初ですものね、なるほどーφ(..)



このジャンル、わたくし正直言いまして、なかなか仲良くなれません。



馴染みがなさすぎて、不思議な気持ち。新しいジャンルや知らない曲にたくさん出会えて、自分の好みや、世界観が分かることって多いですから!!!



今後は仲良くなれるのでしょうか?こうご期待!!!


翠ちゃんは
→宇宙戦艦ヤマトと、恋のフーガ


日頃から、美しく多彩な照明が評判の番組ですが、、、ヤマトは、その素晴らしさと遊び心にあふれた世界観を感じていただける作品になりましたよ!!!



\(^^)/



男声のハーモニーもピアノもかっこよくて、楽しいんです、また特にリーダー大野さんの大好きな曲だそうで、その気合いとパワーを感じられます☆



恋のフーガは、翠ちゃんとかなちゃんのピアノに注目です!!ピアノで、たくさんの楽器の音を表現していますよ!


特にイントロは、かなちゃんのテクニック炸裂ーーー(^з^)-☆



私、惚れました☆



最後に私は
→あなた、と、海その愛


もしも〜、私が家を〜建てたなら〜、小さな家を〜…



です。
歌詞の意味も分からず、テレビで見た記憶のあるこの曲。



なんか好きなんですよね(^O^)
ス〜っと入り込めた作品で、嬉しかったです。


それと、海その愛。
こちらは男声のもの。いやいや、コーラスって良い!と満喫しました、収録には緊張がつきものですが、この曲は嬉しくて仕方なかった貴重な曲です、あは( ̄▽ ̄;)



この曲は、この夏に茅ヶ崎で取り上げて出会いました、その時にも良い曲だぁ☆と思ったんですよね、なので、フォレスタとしても今年取り組んで、また良い曲だぁ☆と思いました(笑)



結局、何でも好きじゃない???と、言われそうですが、はい!だって、いいんですもの。



まずは好きになることから始めないと、ダメですよね???


と、まとまりましたところで(^_^;)))、男声編はまた次へ!



今日は、埼玉→東京→神奈川と、横断しながらお仕事の日。



6時に起きました。
寒かったです〜、みなさま、昼間はあたたかいそうですので、服装に気を付けましょう!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
1384766291363.jpg

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 16

ひでまる

あやさん、こんにちは。
日の落ちるのが早くなりましたね。
ブログのバックもすっかり秋模様ですし。

十人十色といいますが、重ならないものですね。
皆さんの思い入れがよ〜くわかるレポートで楽しかったです。
これからTV放映される際に思い出しちゃいますね。

でも、皆さんリアルタイムで聞いていた曲ではないですよね。
やっぱり名曲は歌い継がれるんですね。

「あなた」はおぼろげなあやさんと違い、小坂明子本人の弾き語りをハッキリと覚えています。
年齢がわかりますよね(笑)

私は最近、ちあきなおみさんに凝っているのですが、フォレスタのイメージにはちょっと合わないかな?
でも編曲の力で何とか……

by ひでまる (2013-11-21 17:14) 

kiyoko

彩さん おはようございます。

この二・三日、小春日和の穏やかな日が続いているこちらですが、木の葉がハラハラと舞い落ち晩秋の風情そのものです。
寒くなりますね、ホント風邪には気をつけなければ…ですよね。

トーク集、楽しく読ませていただきました(^^♪
皆さんの雰囲気から、なんとなくわかる気もして。。。
ちょっと意外だったのは千晶さんが選ばれた二曲…ホント、しぶ~~い!  ♪湯島の白梅、歌いにくいのでは…と感じていたのですがそうではなかったんですね(^^♪ 
あげられた曲の中には、これからオンエアされる曲もありますよね。
♪ テネシーワルツ ♪宇宙戦艦ヤマト。。。どんな演奏でお聴き出来るのでしょう、楽しみ~~ぃ!!
彩さんのあげられた二曲もこれからですよね。
あの頃よく聴いていた♪あなた  広い海を感じさせてくれる♪海その愛。。。早くお聴きしたいで~す(^^♪
そう言えば二曲ともピアノの弾き語りでの演奏ですよね♪
やっぱり!!ね。。。(*^_^*)
by kiyoko (2013-11-23 09:39) 

オグリキャット

あやさん こんにちわ~お久しぶり
日中は暖かい小春日和ですが、朝夕はすっかり冷え込み風邪をひきやすい時期です、くれぐれも体調管理にはご用心を。

先日、フォレスタ深谷コンサート(昼の部)行ってきました、広い会場(約1200人収容)でしたが約8分程度の入り,フォレスタコンサートにしては珍しい事です。これはフォレスタの人気のせいではありませんよ。都心から遠い事と、会員のみの観客入場というシステムに原因があったと思われます。

コンサート第二部で、嬉しかったのは私の大好きな「テネシー・ワルツ」を「佐和子さん」と「しぃちゃん」が歌ってくれた事です。前にもお話したと思うのですが「パティ・ページ」の歌う「テネシー・ワルツ」には青春時代のほろ苦い思い出の詰まっ歌です、当時の事が走馬灯のように思いだされました。

「彩さん」と「翠ちゃん」のピアノの連弾、ハチャトリアンの「剣の舞」素晴らしかったです。単弾では絶対に出せない複雑な音色が、リズム良く繰り出され「ブラヴォ~~」です。

12月23日クリスマスイヴイヴ、赤羽WOODYライブですね、去年「千晶ちゃん」の用意したかぶりものを付けてのライブが昨日のように感じます。今年も是非参加していい写真を撮らせて頂きたいと思っています、では運が良ければ「赤羽WOODY」でお待ちしています。

by オグリキャット (2013-11-23 13:00) 

ふさぼー

あやさん、こんにちは
ブログ拝見して宇宙戦艦ヤマトが演奏されることを知りました。楽しみにしていましたが、昨日は放送されませんでした。どんな演奏になるんでしょう、また来週待っています。私の大学生時代、おそらくあやさんが誕生されたころに始まったアニメで、続編から完結編・復活編まで、キムタクの実写版以外は夢中になってみておりました。勇ましい演奏が楽しみです。そのエンディングの『真っ赤なスカーフ』はバラード調で大野くんのソロにぴったりだと勝手に思っています。
恋のフーガのイントロの流れるような照明もほんとに素晴らしかったです。昨日放送されました優子さんと静さんの恋のバカンスもいいですね。毎週月曜日が楽しみになっています。
余談ですがラ・ノビアがアヴェマリアだと思っていました。昔から高尚な音楽には無縁だったもので申し訳ありません。
by ふさぼー (2013-11-26 13:18) 

はる

今週末は新百合ヶ丘ですね。たのしみです。
だいぶ前から、フォレスタの切符は取れなくなっていますが、最近はプレミアム。
数日前に、大学同期生と早い忘年会を行いましたが、月9が待ち遠しいというのが、半数。残り半数はそんなの知らないという。

話が変わりますが、吉野翠さん、上沼純子さんは最近とみに妖艶になられていますね。堂々としておられる。
翠さんは手つきも彩さんに少し似てきた。
ずいぶん成長されたのか、初めからそうだったのか?
by はる (2013-11-26 15:57) 

kiyoko

彩さん☆

 ♪♪ お誕生日 おめでとうございます♪♪

  彩さんの演奏にいつも癒されています♪
  益々素晴らしい演奏をお聴かせください♪
 
  ご健康で充実した一年でありますように。。。♪
by kiyoko (2013-11-27 08:32) 

山吹

あ彩さんこんにちわ

テレビでは拝見出来ないメンバーの方のトークを優しい心遣いで届けて
頂き有りがとう御座います。
私には、若い頃の思い出の曲の数々♪
若いフォレスタの方が一曲でも好きになって下されば嬉しです。

風邪の季節がやって来ました。
お体お大事になさって下さいませ。














by 山吹 (2013-11-27 16:09) 

玉露


今日はお誕生日でしたね、おめでとうございます。

この春、こちらのコメント欄で頼まれもしないのに道案内を買ってでた「世話やきおじさん」です。ご無沙汰していて申し訳ございません。

いつぞやの彩さんの勤務地が八丁だっというお話、懐かしく拝読いたしました。

実は私、その八丁の南側の一角「上荻」という所で生まれ育ちました。

現在は引っ越しましたが、当時通っていた八丁の床屋さんには、つい最近まで通ってました。

ひょっとしたら彩さんと、むかし何処かですれ違っていたかも知れません。

人のお誕生日にかこつけて、我が誕生の地について自分語りをしてしまいました。

思い出が染み付いたまち荻窪があまりに懐かしいので、どうかお許し下さいまへ。

これから本格的な寒さに向かいます、お身体、くれぐれもお大切に。

by 玉露 (2013-11-27 23:32) 

なぐもあや

ひでまる様

『あなた』、良い曲ですね!
ピアノ弾き語りでしたしね。
キレイな声と強さもあって、すごく印象的でした!

フォレスタては連弾なのですが、とにかくキレイで美しく編曲くださって、お気に入りてす☆

ちあきなおみさん。
コロッケさんのものまねが強烈で(笑)ご本人さんは知らないのですが、かなりムードある曲が多いですね。

ひでまる様のおすすめございます?
とはいっても、選曲の権限はないので(≧▽≦)出来るかは分かりませんが。。

素晴らしい歌ってまだまだありますねー。
by なぐもあや (2013-12-07 13:00) 

なぐもあや

kiyoko様

さすがですね~(*´▽`*)
予想通りのかんじだったのですね☆
ふふふ…
聞いてる私も面白かったですよ。

kiyoko様のコメントで気がつきました!
私の選曲、ピアノ弾き語りの2曲を選んでましたね。

すごくメロディーと空気感が好きな二つです(≧▽≦)いつかコンサートでも取り上げたい作品です。

ヤマトは、ぜひぜひオンエアをお楽しみにー。
by なぐもあや (2013-12-11 00:43) 

なぐもあや

オグリキャット様

ご無沙汰しております<(_ _)>
コメントすごく嬉しいです(≧▽≦)

深谷ご来場ありがとうございました!
わたし、実はオグリキャット様のこと、見つけましたよーーー!!

すぐに分かりましたよ。
テネシーワルツ素敵ですよね!
私も大好きです!

オグリキャット様に久しぶりにお逢い出来てハッピーでした。フォレスタの応援ありがとうございます(*'▽'*)
by なぐもあや (2013-12-11 00:50) 

なぐもあや

ふさぼー様

番組をいつも応援ありがとうございます(*'▽'*)ヤマトのエンディング、大野さんに伝えてみますね、大野さんヤマト大好きらしいので、きっと喜んでくださると思いますよ。

私、昔ブラスバンドで演奏したことありまして、ブラスでもカッコいい曲ですよね。

良い曲は何でもいつでも伝わるものですね!

恋のバカンス、フーガ、楽しいですね。
アヴェマリアは、高尚なんて~!
ぜひぜひ何でも聞いてくださいね。
by なぐもあや (2013-12-11 00:58) 

なぐもあや

はる様

新百合ヶ丘、ご来場ありがとうございました
<(_ _)>
聴いていただけること、足を運んでいただけること、とても嬉しく思っています。

純ちゃんも、翠ちゃんも、はじめから力のある二人ですよね☆

どんどん妖艶になっているのは、それは二人の努力だと確信しております!!!

また力がありながらも謙虚なんです、いつもきっちり練習にも取り組む姿はメンバーの鏡でもある、と思っていますよ!

手が似てきました???
(≧∀≦)
嬉しいです。
それは、共通の尊敬する先生がいるからです!

何人も先生はおりますが、私はメインで習っている先生が翠ちゃんと共通なので、自然と似てきたのかもしれません。

先生に報告しなくては!
二人とも自慢のメンバーです。
ぜひこれからも応援をよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2013-12-11 13:21) 

なぐもあや

kiyoko様

誕生日のコメントありがとうございます(*・ω・)ノ

覚えていてくださり、いつも優しく応援してくださり、本当に心から御礼申し上げます。

一番長く、私のブログにコメントくださっています。

すごく嬉しくて、きっとkiyoko様が思う以上に私、ものすごく幸せに感じています。

しっかりピアノがんばります!
ありがとうございます(*'▽'*)
by なぐもあや (2013-12-11 13:25) 

なぐもあや

山吹様

番組で取り上げていただくために、初めて知った曲も多いですが、どれも良い曲ですね。

やはり名曲!だと思っています。

メロディーと歌詞が一体となっていて、私もずいぶん覚えましたよ!

今は、先日コンサートで取り上げました『北の旅人』、石原裕次郎さんの曲を気に入っています☆

同じ音楽のことで、こうしてお話できること、嬉しいです。ありがとうございます(*・ω・)ノ
by なぐもあや (2013-12-14 10:51) 

なぐもあや

玉露様

お久しぶりです☆
コメントとても嬉しいです(≧∀≦)
また、誕生日を覚えていてくださり、感激しています。

六本木一丁目のデザインKホール、お気遣いの際もですが、ユーモアあふれるコメントにかくれた優しさ、、目標です!!!


『上荻』

それはそれは、きっとすれ違っていましたね(笑)私の勤務していた教室は今、上荻ですよーーー!!

つながりが嬉しいです。
私にとって、荻窪は特別な場所ですもの。

コメント、私を覚えていてくださり、何より嬉しいです☆
ありがとうございます。
by なぐもあや (2013-12-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裏側写真(体育館編)トーク集(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。