SSブログ

室内楽のCD出します!

皆様、いつも私の自由なブログを読んでいただき、ありがとうございます☆



フルートの伴奏からスタートいたしました私のアンサンブルの勉強は、声楽、クラリネット、ヴァイオリン、合唱とつながり、、、



現在は、トリオ、という三人での勉強もさせていただいておりますφ(..)



人数が増えれば増えるほど、相性や目指すものの、些細な違いが大きくなり、なかなか難しいものなんです!



音楽家に限ったことではないですが、やはり個人で戦っていく、働いていくには、強さも必要なので、気持ちよく、共に演奏出来る仲間に恵まれることは、なかなかあることではありません!!!



そんな中、私は、フルートの横山聡子さん(聡ちゃん)、ヴァイオリンの加藤恵理さん(恵理ちゃん)と、トリオを結成して、勉強を重ねることが出来ています☆



コンサートを続けてまいりましたが、実はこの度、ワコーレコードさんより、初めてのCDを出させていただけることになりました(゜ロ゜)



最初は、ただただ、びっくりと、不安で、現実ではないような不思議なフワフワとした状態でした。。。



フォレスタでこれまで出させていただいた時も、CDなんて〜☆夢のよう☆と思っておりましたし、実際、先生もご自宅に、飾ってくださったりして喜んでくれて、こないだの女声の『麗』も、プレゼントさせていただきました。




グループで活動しますと、たくさんのメンバーが助けてくれて、さらには同じピアノの仲間もいて、のぞんでいますから、ずいぶん助けてもらい、支えられているのだ、感じています。




今回は、素敵なアレンジとの出会い、出版者さんのゴーサイン、先生の後押し、先輩のご縁などが重なりつづけて、レコーディングとなりました。




本当にレコーディング出来るのか、迷いましたし、すぐには決断出来ませんでしたが、良き仲間のおかげです☆



ただし、
やはり叶わなかったこと、
出来なかったこと


は、ソロの曲を用意出来なかったことです(・・;)



コンセプトに合うものとして、自信持って残せるものは、まだ私にはありませんでした!



練習はしましたし、当日も実はレコーディングしたのですが、私自身納得するところに至らず、、、



未熟さを改めて感じています。



その分、
聡ちゃんのソロ→荒城の月
恵理ちゃんのソロ→チャルダッシュ



は、しっかり録音しましたよ!!



こうして、アンサンブルが残せただけでも、感無量です(*^o^)/\(^-^*)




この楽器の組み合わせは、珍しいので、まずは皆様に聴いていただけるように、よーーくご存じであろう作品をメインにしました!!



ですが、それだけにならぬよう、この組み合わせのために書かれた作品も、入れました!



キュイ作曲の組曲がそうです!
とても可愛い曲なので、聴いていただきたいです☆




サウンド・オブ・ミュージックは、このためにオリジナルアレンジを依頼して、オーダーメイド(笑)しましたよ(^з^)-☆



仕上がったものに対して、時間が経ちますと、さまざま思うことがありますが、これも実力ですね、きちんと糧にて、今後に向かう所存ですm(__)m



幾つかの雑誌、ネットには情報が出ると聞いております。



ぜひ聴いていただけますと嬉しいです☆



トリオフルール、デビューアルバム『Greeting』


2500円(税込)
ワコーレコードより


横山聡子(フルート)
加藤恵理(ヴァイオリン)
南雲彩(ピアノ)



収録曲

日本の四季メドレー(故郷、花、夏の思い出、赤とんぼ、雪)

荒城の月によるファンタジア

愛の挨拶

ディヴェルティメントk.136より1楽章

5つの小品(組曲)

チャルダッシュ

アメリカ小二重奏曲

サウンド・オブ・ミュージックメドレー

風笛


☆お申し込み方法

①Eメール
→trio3fleur@gmail.com


上記のアドレスに、お名前、ご住所、お電話番号、枚数をお知らせください。



トリオ事務局より、ご連絡させていただき、郵送させていただきます。料金は振込とさせていただきます。


②ファックス

トリオフルール事務局0482347438

→お名前、ご住所、お電話番号、枚数を明記の上、送信ください。


ファックスを受け取り後、事務局よりご連絡させていただきます。その後、郵送、振込いただく流れになります。




フルールとは、花の意味です。女性三人ですし、奏でる音楽が花のように色とりどりになるように、付けました。



昨秋から名前を考えてきましたが、なかなか難しく、ギリギリになってしまいました( ̄▽ ̄;)



まだまだマイナーな室内楽ですが、とても魅力のある世界です。繊細な作業は、ソロや伴奏にも通じると、思っています。




はぁ、もう録音は終わったのに、まだドキドキ(笑)



ジャケットの中には、尊敬する先生方からメッセージをいただき、録音風景の写真も載せてみました!!!



てっくんのチェックを通過した解説も(((^_^;)



聴いていただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1404312652499.jpg1404312655978.jpg1400114715542.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

のぶのぶ

CD発売、おめでとうございます。

時々、横山さんのブログを拝見しておりましたので承知はしておりました。
ピアノソロが収録されていないのは少々残念ですが(それにしても厳しいものですね)、何はともあれトリオフルールの記念碑としてめでたいことです。
もちろん購入させていただきます。
そして、発売記念コンサート期待しています(有りますよね)。

by のぶのぶ (2014-07-03 06:24) 

kiyoko

☆トリオフルール☆のデビューアルバム発売おめでとうございます。

先日のコンサートの折にいただいたパンフレット見て早速予約!!
早速お手配いただき、昨日届きました(^^♪
封を開けるのももどかしく早速デッキへ。。。♪
冒頭の♪日本の四季メドレー。。。なんて素敵なんでしょう!!
夢中で全曲お聴きしました。
どの曲も素晴らしくて。。。(^^♪
ラストの♪風笛。。。大好きな曲です。
彩さんのソロがお聴き出来ないのはホント残念ですが、アンサンブルでの彩さんの演奏が存分にお聴き出来て嬉しいです(^^♪

尊敬する先生方からのあたたかなメッセージ、録音風景の載ったジャケットも素敵です。

いつ何処でもお聴き出来るようウォークマンに入れます。
CDをお聴きしながらこのブログをゆっくり読ませていただきま~す♪


by kiyoko (2014-07-03 17:02) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

遂に発売! おめでとうございます。
早速申し込みますね。

トリオでの活動、ここまで昇華したんですね。
これを機会にトリオコンサートの開催が増えるといいですね。
御三方の柔らかで暖い雰囲気が、居心地のいい空間を生み出していると思います。
皆さんお忙しいでしょうが、Vol,3の開催を楽しみにしてます。

ソロがないのは残念ですが、次作のお楽しみにとっておきましょう。
ピアノチームでもCD出せるといいですね。

by ひでまる (2014-07-03 22:48) 

ykss

こんばんは

CDリリースおめでとうございます!

彩の国コンサートでご案内を頂き予約申込をしました処、事務局(横山様)より早速お届け頂き拝聴致しました (^^)/

南雲さんがご紹介された通り素敵なタイトルが並び、根津、杉並でのトリオコンサートを思い出しながらフルート、ヴァイオリン、ピアノの息のあった旋律に心癒されました。

徹訓先生が、彼女たちの演奏がこの先どれだけ輝きを増していくか・・と称賛且つ激励の一文を載せておられますようにアンサンブルでも益々ご活躍されることをお祈り致します。

ジャケットにYouTubeに演奏掲載をされている旨の記載があり横山さんのHPから覗かせて頂きました。
なんとリーゼントの誰かさんが・・・(^^;










by ykss (2014-07-03 23:43) 

なぐもあや

のぶのぶ様

ありがとうございます~~~☆
聴いていただけましたか???
聡ちゃんのブログも読んでくださっているのですね。
さっぱりして、とっても面白いブログですよね!!!

ソロは、私も残念でした(笑)
ですが、一生形に残りますものね、いつか自信持って、出せるように
精進していきます!!!

発売記念コンサートやります!!!
ぜひ応援よろしくお願いたします
by なぐもあや (2014-08-09 12:31) 

なぐもあや

kiyoko様

CDご購入ありがとうございます☆
本当にありがとうございます。
は~~~、嬉しいです。

そして、さっそく聴いてくださったのですね。
日本の曲っていいですよね。
色んな顔がありますよね。
素敵なアレンジをしてくださる方々の作品
オリジナルのクラシック作品
映画音楽

様々な出会いに心から感謝出来ました。
聴いてくださるkiyoko様にも、心より御礼申し上げます。
風笛、私も大好きです。

同じ気持ちを持てること、幸せです。
応援くださり、ありがとうございます。
ウォークマンに~!きゃあ☆ハッピーです。
by なぐもあや (2014-08-09 12:35) 

なぐもあや

ひでまる様

ありがとうございます☆
アンサンブルしている時に、本当に自然に一緒にいられる二人なので、
それだけで幸せなのですが、こうしてCDという形が出来ましたことは、
なんと言っていいのか分からない、程の喜びです。

聴いていただけましたか??
ぜひ感想を教えてくださいね。
私がなかなかあれもこれもできないので、一歩ずつ、少しずつ、
ですが、演奏出来る機会を一つずつ大事にしていきたい、と考えています。

ソロ・・・・
新しい目標??夢??として、今後の糧にします。
簡単ではないですね。
ですが、すがすがしい気持ちです。

やっぱりまだ無理でした~、と納得なんです!!

記念コンサートが秋にありますので、お時間ございましたら、ぜひ
いらしてくださいね。
by なぐもあや (2014-08-09 12:40) 

なぐもあや

ykss様

ご購入ありがとうございます☆
とってもとっても嬉しいです~~~~~~~~(^^♪

ユーチューブ見てくださったのですか??
あはは(笑)
あんな日もありました。

賛否両論ありましたので、それ以降は気を付けて美容師さんに
お願いするようにしています。

徹訓先生のありがたいお言葉をきちんと胸に刻んで、頑張りたいと思います。ご購入、本当にありがとうございます。
by なぐもあや (2014-08-09 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。