SSブログ

新しい動画配信スタート

もう覚えていただけましたか???

CKD


まだの方、はじめましての方、お忘れになった方(笑)のために、改めて新しい動画をアップさせていただきます(^O^☆♪



CKD(慢性腎臓病)啓発運動に、参加させていただいております。

先月、トリオフルールとして動画配信、YouTubeもスタートいたしました!!!


ご覧いただいたみなさま、ありがとうございます(^з^)-☆


また、あたたかいコメントくださった皆様、とても嬉しかったです(^з^)-☆


そして、ブログを読んでくださる皆様にも、心より感謝申し上げます(^з^)-☆


先週の日曜日、この啓発の発起人であります、自治医大の安藤先生をはじめ、事務局長さま、そして音楽面のディレクター清水先生、スタッフの皆様と、打ち上げと、経過報告と今後の活動など、楽しいひと時を過ごしてまいりました♪( ´▽`)


フルールは、恵理ちゃんが、都合つかず参加出来なかったのですが(>人<;)、私と聡ちゃんと行ってきましたよ!



スペイン料理のお店で、ビール、ワイン、アヒージョ、パエリヤ、チーズ、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



楽しんできました、お酒好き聡ちゃんも、素晴らしい飲みっぷりを発揮してましたーー!!!


なんでもない世間話しから、真剣なお話まで、ゆっくりお話出来て良かったです!!


印象に残っているお話は二つ。


一つは、安藤先生の質問です。

「医学的には、50代から60代にかけて、一年に1パーセントずつ、速く動かす筋肉が衰えてきます。ピアノは、色んな弾き方があるだろうけど、先生や先輩方を見ていて、どうですか?有名なホロヴィッツは、晩年も素晴らしいですが、医学的にはとても興味あります。」


と。

ですので、正直に私の身近にいる方や大好きなピアニストの方から感じることを、お話いたしました。


私の先生や先輩に限らず、素晴らしい演奏家は、それを感じさせる人はいませんよ。ケアの仕方や練習方法は変わるかもしれませんが。
ですので、努力や、練習なのではないでしょうか?


と。
素晴らしい先生や先輩がいる、って有難いですね。

感動する演奏をしてくださるピアニストの方に出会えるって、幸せですね!



1パーセントの筋力がどの程度なのかは分かりませんが、身体の不思議と、バリバリ演奏される方へのさらなる尊敬の念を感じずにはいられません!


これには、ディレクターの清水先生も、本当にそうだよね、感じさせたら演奏出来ないよねぇ(−_−;)と。ハッキリ(笑)


清水先生がうなづいてくださるなら、きっと合ってるはず(・ω・)ノ



もう一つは、わたくしも興味津々の作曲についてです。。。


いわゆるメロディーだけを作曲するのは、今回は含みませんよ!!!!

私も学生時代には、作曲の勉強しました、全員授業で習うのです、、ですが、仕組みや組み立ては、真似することから少しずつ分かっても、、、肝心の音楽が閃かず(/ _ ; )


ですから、ゼロから音楽を作ることが不思議でなりません。


清水先生は、キーワードやイメージを膨らませていくと、勝手に頭の中に鳴り出すそうです(=゚ω゚)ノ


ほぉーーーー。


時間を選ばず、鳴り出すそうで、、、それを書き出したり、パソコンに保存しないと、頭の中がうるさくて、眠れないらしいのですΣ(゚д゚lll)


んーーーー。


これは困ります(笑)


常に、書き留めたり録音出来るように、気をつけていらっしゃるそうで、、、

いわゆる降ってくるらしい。


降ってくる経験だけは、してみたいのが、本音です、、

うらやましーーー。・°°・(>_<)・°°・。



フルールのアレンジをよくお願いしている林さんにも、聞いたことがあるんです!!!

映画音楽をたくさん手掛けているので、率直に、ストレートに質問してみました!!!


ねえねえ、降ってくるの???


そうしましたら、間髪入れず、

うん!降ってくるよー!!!


と。
( ゚д゚)


台本読んだり、背景考えてると、気が付いたら頭の中で完成してるんだよねー。


と。


作曲家の頭の中は、謎ですね、いやいや、ちっとも理解出来ませんわ。

アレンジや作曲、自分でやったら???と言われることもあるんです!!


でも、こんなスゴイ方々いるんですよ!
任せた方がいいに、決まってるじゃないですか(笑)


話がそれてすみません。
啓発運動の関係者の皆様には、先月の品川でのコンサートの時の映像も観ていただきました。


この動画のための曲、Fur dichを演奏してきたからです!ご来場くださった方々は、お分かりだと思いますが、実は恵理ちゃんにお願いして、フルールとしても舞台で演奏してきたんです!



相談しました結果、こちらも動画の配信が決まりましたよ〜♪( ´θ`)ノ


近日中には、レコーディングや撮影風景のメイキング映像も、公開されるそうで、現在チェック中です。


おぉ、ドキドキ( ´ ▽ ` )ノ


まずは、品川でのコンサートの様子を、お付き合いいただき、CKD啓発を皆様にも、お伝え出来れば嬉しいです。

https://youtu.be/tqZndvUts2g



横山聡子&南雲彩「Cinema Fantasy」
フルートとピアノのための映画音楽集
https://itunes.apple.com/jp/album/shinema-fantajifurutotopianonotameno/id974584647?l=en
IMG_2661.jpgIMG_9693.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ひでまる

あやさん、こんにちは。
ずいぶん日が長くなりましたね。

降ってくる……
どういう状態なのかな、経験したいですよね。
私には絶対、無理でしょうけど(笑)
次から次に閃くのかな。
そういうヒラメキって欲しいです。

筋肉、確かに落ちてきました。
最近特に感じます。
もっとも、ほとんど運動しなくなったからですが……(笑)

by ひでまる (2015-04-19 18:19) 

うらわのヨッシー

こんにちは。

ずいぶん元気とのこと、よかったです。


何で?

それは22日のきゅりあんがあるからです。(笑)


CKDの存在もトリオフルールの存在も、そして活動も
すべて3月の浅草神社での奉納演奏の前の、彩さんの
ブログではじめて知り、忙しい中でこんな活動もしている
んだと、とてもとても感心しました。


人は、自分のできないことを平気でやりこなす、他の人の
才能や技術に、人一倍関心を持ってそして感動する心は
ものすごく大切なこと、と思います。


私は音楽では、聴いたり自分で歌ったりするのが好きで、
楽器は演奏できませんが、彩さんのピアノの音色は劇場
で聴いても、テレビで聴いてもはじめて貴方を知った時に
感じた、何とやわらかく、聴く人の耳に自然に入ってくる
音色かと今もとても感心しています。


自分の技術に絶対の自信を持って、日頃努力することが
さらに技術の向上に繋がると思いますよ。


きゅりあんでは昼公演で、前の方の右側でフォレスタ全員
の演奏をいっぱい聴いて、見て楽しんできます。


私の中では自慢のさいたま人の音楽家のひとりです。


だから、力いっぱいよい音色を聴かせてください。


ではでは



by うらわのヨッシー (2015-04-20 17:49) 

ykss

こんにちは

今日は きゅりあん ですね。
お伺い出来ませんが、暖かい春の陽射しの下のコンサート会場にどんな作品が並ぶのでょうか、 連弾は何方かな‥、ご活躍のご報告があれば幸いです。

CKDの新規動画配信楽しませて頂きました。
同時に先日のトリオ・フルール演奏作品も何曲かアップされており、併せて聴かせて頂きました。
ショパンの`雨だれ´ 、南雲さんお一人のアップは初めてかと思いますが素敵です♪
`シェルブールの雨傘´と共に改めて楽しませて頂きました。

6月の鎌倉芸術館、地元に近い大船を外す訳には行かず早速予約しました。
7月のトリオ・フルールに先立ち楽しみが増えました (^^)/

1パーセントルールに該当するプラチナエイジに差し掛かっています。
近郊の丘歩きの所要時間が増えてきた気がしますがまだ余り自覚はありません。
ただコメントの投稿に時間が掛かる様になりました (^^;
by ykss (2015-04-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の勝敗は2015煌〜きゅりあん〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。