SSブログ

2015煌〜きゅりあん〜

一昨日は、皆様のおかげで、恒例とさせていただいております♪( ´θ`)ノ 大井町駅前のきゅりあん大ホールにて、フォレスタの原点のコンサートでした☆


2015 煌


必ずメンバー全員で!!!
そして番組のスタッフさんが、勢揃いしてくださり、舞台を素晴らしく仕上げてくださいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


総勢約80名です!!!
心より感謝です。


そして!今回のコンサートは、2時間ちょっとで昼夜共に、完売となったそうです!

本当に本当にありがとうございますm(._.)m


一年のスタートを切るこのコンサートは、新曲が盛りだくさんでした。

まず前半は、毎年あまり変えずに、のぞんでまいりましたが、男女共アカペラを用意いたしましたよ♪( ´▽`)

いかがでしたか???

男女共にアカペラは初めてですし、どちらも新曲でした!


メンバー気合い入って練習してきましたよ!

女声は、おぉひばり。

混声で収録しましたが、今回は女声用で!
しかも、いきなりまりちゃんのソロからスタートしました(^з^)-☆


まりちゃんの軽やかで透明感ある歌声はピッタリ!!!アカペラで、ソロなんて、ものすごーーーーく難しいのです!全てここで決まるくらいの大切なスタートを、まりちゃんは昼夜共に完璧〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして、すぐに純ちゃんが参戦!デュエットが続きます、日頃から音程の安定感抜群なのに加え、きっちり支えのある声で、麗しかったですー!まりちゃんも心強かったことでしょーー。


そして、佐和ちゃんと千晶ちゃんが、なんとも自然に合流し、ひばりの掛け合いが始まりました(≧∇≦)


この自然な合流難しいんです、息を合わせて
、丁寧に練習してきた成果かな?と思います。

そしてそして、待ってましたーーー!ゆうこりんとしーちゃんが、華やかさを加えて合流し、いよいよクライマックスへ!


舞台へ向かう前に、円陣を組んで、皆んなで息を合わせて出て行っていましたp(^_^)q


そんな姿が、同じメンバーながら、とても嬉しく思うものですね、力をもらいましたー。


さぁ、これまでアカペラの披露!という意味では先輩の男声陣!!!

外国曲で、しかも男声アカペラ作品の中の最も有名なものを、用意しました( ´ ▽ ` )ノ


グラナハム作曲
いざ起て戦人よ



この曲、前から大好きで、フォレスタに歌ってほしい、と願っていたものです。力強くて、でも実際は繊細に作らないと成り立たなくて、バランス感覚も大切な曲です!


稽古の時からウキウキしてました!!!
お聴きくださった皆さまいかがでしたか?
声は、一番の楽器というくらい、魅力あるものですね、一人一人の声が合わさった時、、、


なんとも言えぬ心地良さがありました!


大野さんの低音の重厚感、バリトンの今井君がバスパートをカバー、さすがの音域の広さです、川村さんと塩入さんのガッチリ安心感、横山君がいてこその繊細さ、榛葉君と澤田さんの見事な一体感。


直前まで何度も何度も調整していました!
また聴きたいーーー♪(´ε` )


リニューアルナンバーの後半は、ピアノチームも新しい曲で勝負です!!!

モーツァルトのトルコ行進曲(^з^)-☆
おそらく、どなたでもご存知の名曲ですよ!
間違えたら絶対バレちゃう(笑)キャー怖い(笑)

三人用に書かれた楽譜を用意し、練習してきました!高速で、めまぐるしく展開していくので、メロディーの受け渡しや、切り替えに全力で集中です!翠ちゃんが軽快に支えてくれる中、私とかなちゃんで駆け巡りまし(=゚ω゚)ノ


手を見ることの出来る場所だった方は、よーーーく分かると思いますが、椅子取りゲームのように、限られた場所を弾くので、手や身体の配置がとっても大切でした!


モーツァルトの曲は、練習は大変で、細かな打ち合わせと音作りに、エネルギーを吸い取られ、「しばらく弾きたくない」と思うのに、本番は楽しかったりして、、「やっぱりモーツァルトいいな」と、難しさを忘れちゃうのですーーー(¬_¬)


(笑)


さすがモーツァルトです。

ピアノコンサートの時に取り上げた、二台のピアノのためのソナタも、、、

すごく難しくて、なかなか思うように弾けなくて、モーツァルトを恨みそうな勢いだったのに。。。


終わってみたら、かなちゃんも「またやりたいねー」


( ゚д゚)


モーツァルトおそろしや(笑)



そんなピアノコーナーは、澤田さんが譜めくりしてくださいましたー♪───O(≧∇≦)O────♪


先輩、弾く前は、頑張れ!!!と応援してくれて、練習に何度も付き合ってくれましたよ。

とにかく速いので、めくるのも大変だったと思います、パーフェクトな譜めくりをありがとうございました!!!


港町ブルース
港町13番地
君こそ我が命
愛のフィナーレ


まだまだ書きたいですが、、、
この辺で(・ω・)ノ

今後のコンサートであるのでしょうか?
ぜひ、足をお運びいただき、聴いてくださいね〜☆



みなさまの応援のおかげで、原点となるきゅりあんでのコンサートが無事に開催でき、終えることが出来ました。満員のお客さまの前で演奏出来る私たちは、幸せです。


ゆうこりんの復帰から1年
塩入さんの加入から1年


たくさんの想いにあふれたコンサートになりました。


みなさま、ありがとうございます。

南雲彩
IMG_5428.jpgIMG_8612.jpgIMG_4986.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

うらわのヨッシー

彩さん、こんにちは。


きゅりあん、私は初めての会場でしたが、いやーよかった、よかった。(当たり前か)


指定席なのにお客は皆気がはやり、早い時間から待っている人が多かったようですよ。


ピアノの3連弾、すぐ近くだったので、狭い椅子の上に細身の3人だから座れるのか、
よく腕がぶつからないものだと感心しながら、拝見していました。


とに角、すごかったの一言。これ以外ことばなし。

あの速い曲を誰も間違うことなんかなく(当たり前か(笑))、完璧に弾き終わるーー
いったい何回、何時間練習したのだろう。

3人の技術だけでなく、息を合わせるすごさ、メンバーを完璧に信頼しているからこそ
できる業に、ただただ感心していました。


澤田さんの譜めくりも、ずっと見ていたけれどこれも完璧でしたね。


テレビでは少ししか感じないが、コンサート会場でしかも今回は前の方の席だったので
すごく感じたことが、ピアノ3人を含めてフォレスタメンバー全員の、ものすごい仲の良さ。

同時にお互いにメンバーの技量を完璧に認め、その上にそれをチームとしてまとめている。

当たり前のことを、ごく自然にやっているからこそ、すばらしいハーモニーとなって私たちの
心に、響くんでしょうね。


次回は所沢へ行きます。今度は後ろの席だからあまり見えないかな。


これからもガンバレ! さいたま市民



では、では










by うらわのヨッシー (2015-04-24 18:36) 

ひでまる

あやさん、お疲れさま。

今週は忙しいですね。
一週間に3公演、体力大丈夫ですか?
食事をしっかり摂りましょう(笑)

フォレスタにとってきゅりあんは、きっと特別な場所なんでしょうね。
そんな原点での新しい試みや新曲。
盛りあがったんだろうなあ〜

きゅりあんはTV放映ありますよね。
楽しみにしてます。

by ひでまる (2015-04-25 15:59) 

南国の人

いつもコンサートの様子をレポートしてくださるのであやさんのブログ楽しみです。今回初めて石垣から参加出来、本当に感動です。

オペラグラスでじっくりと鑑賞させていただきました。
生でピアノの素晴らしいですね♪

もっと近かったらいいのにな~!
でもこれからも行けるコンサートを探して行きますね。

身体を冷やさないようにしてがんばってね。
by 南国の人 (2015-04-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。