SSブログ

清瀬セレクションコンサート

一昨日は、久しぶりのフォレスタコンサートでした♪( ´▽`)
収録の期間は、グループとしては、番組作りに専念いたしまして、、個々の仕事は別ですが、取り組んできました!!!



再開の記念すべきスタートとなりましたコンサートは、こちらもお久しぶりです♡セレクションコンサート プロデュースby 大野隆さん



実は、収録を終えたのがついこないだです。
今月は、セレクションコンサートの全体稽古もありましたから、終わった〜との感慨に浸ることなく、、、終えた実感もなく!!!あっという間にコンサートですよ〜
Σ(・□・;)



それも、ありがたいことですね。



幕が上がり、皆様とお会い出来た瞬間は、なんとも言えぬ嬉しさがこみ上げてきました〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



みなで、口々に「久しぶりで緊張するね」「嬉しい」と話していました♡



他のコンサートとは違い、前半から外国の曲、そして後半はオペラ作品が並びます!!!



舞台裏も、いつもとは違う緊張感があったように感じました( ´ ▽ ` )ノ


こんなピリピリも、幸せなことですね!



私たちピアノチームも、前半はサウンド・オブ・ミュージックのメドレーを、後半は少しでも歌を支えられるよう、連弾にしたり、オーケストラを意識しながら、練習を重ねました( ̄^ ̄)ゞ



サウンド・オブ・ミュージックは、翠ちゃんとかなちゃんによる連弾です♡



ミュージック映画の金字塔とも言えますよね、もはや映画を知らなくたって、どの音楽もご存知なのでは???と思える名作にして、定番となっています。



学生の時に、授業で観せてもらった時には、本当に感動しましたもの!!!



姪っ子ちゃんにも見せたいな♪(´ε` )



テンポや雰囲気が変わるメドレーを2人の息ピッタリで聴いていただけたのではないでしょうか???



それぞれのソロやデュオは、やはり個性が出ますね♪( ´θ`)ノ



ソロのトップは、ゆうこりんでした!!
虹の彼方に。
まだ見ぬ夢の世界を歌う素敵なメロディーを、ちょっぴりジャジーで、それでいて美しく歌うゆうこりん。
抜群のリズム感と、揺れ具合が心地良いです☆この揺れ具合って、伴奏する立場からすると、とっても重要でして、ゆうこりんと合わせる時は、迷ったことがありません!!!!



心から感謝です。
そして、なんとゆうこりんは、全国軟式野球大会の国家斉唱を務めてきたそうなんですーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪



すっごーーーーい♡
カッコいいーーー♡


おめでとうございます!



デュエットで、軽快に、そして愛あふれる世界感を出してくれたのは、榛葉君とまりちゃんのペア。



これもまた名曲です、Tonight。
ウエストサイドストーリーですよ。
現代版ロミオとジュリエットとも言われています。
作曲はバーンスタイン様♡

ロミオとジュリエット、、、なんて心震えるストーリーなんでしょ。様々な版で映画も見てきています。


溌剌と、そしてメリハリつけて、歌ってくれる2人が私には10代に見えましたよ(笑)


これ、皆さん気が付かないと思うんですが、、、
ピアノ伴奏めちゃめちゃ難しいんですよ!!!
(>人<;)
この時代は、いわゆる和音に斬新さがありましたから、一見ん???と思うような、わざと濁らせたような音を使ってメロディーに新しさやインパクトを与えているんです!



聴いていると、そんなことあまり分からないかもしれませんが、、、
弾くとやっかいなのですよ、、んもぉ!!!


そんな難しいものを、翠ちゃんが担当してくれました☆
ミュージカル大好きで、とても詳しい翠ちゃん、ありがとうーーー!



後半は、セヴィリアの理髪師から3曲を☆
まずは、かなちゃんと私で、序曲です。頭はゆったりからスタートしますが、テンポアップしたところからは、おそらくどこかで聞いたことある!!!というメロディーかと思います。

( ´ ▽ ` )ノ


ロッシーニの軽やかなリズムに乗って流れるようなメロディー、次々と湧いてくるかのような掛け合い、くるくる変わる強弱。


そして、なんといっても、ラストのテンポアップに加え、じゃんじゃん音量も上がって終わり!!



最初にウキウキ速くスタートしてしまいますと、、、ラストは自分の首をしめることになりますし、、、

かといって、安全にいくと、、盛り上がりに欠ける残念な音楽に、、


( ̄◇ ̄;)


匙加減の難しい作品でしたが、かなちゃんの素晴らしいテクニックと、幅の広さに全幅の信頼を寄せて、本番は思いっきり弾いてまいりました!


そのまま突入は、川村さんのソロで、町の何でも屋。



川村さんの表情がとにかく豊かで、色々な声音を使い分け、コミカルに歌ってくれました☆この曲、これだけの表現力ないと、つまらないだろうな〜、と終始感激しながら伴奏させていただきましたよ。



連弾で、翠ちゃんと伴奏しましたが、この曲こそ、高速で進んでいたかと思うと、突如止まったり、再開したり、ゆっくりの雰囲気になったり、小さかったり大きかったり、変化ばかりなので、、、


川村さんと合わせることと、連弾の2人も合うことが、必須条件です!!!



でも、そこは安定の翠ちゃん。
なぜか合っちゃう私たち(笑)
嬉しい〜。きっと、合わせてくれていると思われます、ありがとー。



さらに続くは、純ちゃんのソロです。
今の歌声は。


この曲、超絶技巧を駆使したもので、とにかく難しいの一言です!!

でも、ロッシー二さんの音楽は、その難しさを感じさせないのですよーーー、でも、ソプラノのアリアの中で、有名かつ技巧的でなナンバー5に入っていると思います。



私も、何度も聴いたことありますが、なかなか素敵に楽しそうに歌う人には出会いません!


純ちゃん、努力の賜物です、とにかく難しそうに聴かせなくて、、本当に心から拍手を、送ります!



ここで、セヴィリアは一区切り。
澤田さんのソロです☆
愛さずにはいられぬ



結論から言いましょう!!!
この曲、短いのです(笑)
演奏後、牧子さんに呼び止められ、素敵〜♡だけど短い!とツッコミを受けていました、うふふ。



でも、何がすごいって、始まってから終わりまで、全部がクライマックスなんですよ!


普通は音楽にも起承転結があって、ピークがあるはずなのですが、ずっとピークだから、気持ちも声も常に緊張感!



これは、想像するよりずっと、エネルギーを必要とします♪(´ε` )そんな曲を選ぶところに、澤田さんらしさを感じますよね。



カレーラス?だったかなー、3大テノールのどなたかがよく歌い、かなり有名になったそうですよ、NHKのガラでも演奏されるほど、歌い手の中では有名らしいですね。



今回、演奏終わっても、まさか終わりじゃないですよね???って、皆様の反応が手に取るように伝わってきて、楽しかったです。


澤田さん、これからどんどん歌って、この曲の良さを伝えたいそうですよ!

そして、この短さに安心して拍手いただけるようにしたいそうです(笑)



セレクションの楽しみの一つは、女性の衣装もありますか???
基本は、やはりドレスです♡
役柄に合わせて、色や形を自前で用意しています。( ̄^ ̄)ゞ



次は、ズボン役、と言われる、今では女性が歌いますが、当時は声の高い男性が歌っていた役を、しーちゃんが披露してくれました。



黒のぴったりしたズボンに、ハイヒール!
白のひらひらした麗しいシャツを着て、、
舞台に登場した瞬間、皆様の盛り上がり☆が伝わって来ました!



カッコ良かったですね〜。



モーツァルトの恋とはどんなものかしら。
考え抜かれているんでしょうけど、一定のリズムを伴って、途切れなくメロディーが流れると、頭に湧いてきたそのままを書いたような、メロディーです。


でも、その中には様々な要素があって、一筋縄ではいかないのが、天才と言われる所以でしょうか!


楽しく聴いてきた次は、シリアスな音楽も☆


塩入さんと大野さんのデュエットで、皆が私を讃えている。

字幕が出ましたから、いかにシリアスな場面なのか、よーくお分かりいただけたと思います♪( ´θ`)ノ



終始、張り詰めた空気と、会話の掛け合いは、一つも聞き逃したくない気持ちになります。このオペラ全体は、私も何回かチャレンジしていますが、最後までなかなかたどり着けません(−_−;)



気付くと、終わってる(笑)
でも、抜粋だと楽しめちゃうのが嬉しいですね。


ふわ〜っとしたお二人のキリリとした姿は、カッコよかったですー!



シリアスな音楽のクライマックスは、今井くんによる悪魔め、鬼め。


日頃からヴェルディの作品を勉強している今井君らしく、抜群の安定感かつ、いつ聴いても圧倒的な声量と、演技力。


怒り、嘆き、悲しみ、震える様子が、ヴェルディの描く音楽と、オーケストレーションにより、押し寄せてくる力のある曲ですよね!



よく分からなくても、とにかくスゴイわね、と言わせるパフォーマンスは、見習うところばかりです、、さすが!!!



この伴奏も、大変なのですよ、こちらは地味に難しい感じではないですね、明らかに難しそうですよねΣ(・□・;)



パワーと情熱は、得意ですもの、かなちゃんがバリッと弾いてくれましたよ〜。



そのままリゴレットより、4重唱です。
2組のペアがまったく違う空気を持っているのですが、それが何で一つになれるんだろう????



やっぱりヴェルディスゴい!!!
という技が炸裂しています。


まず、口説いている榛葉くんに、口説かれるしーちゃんというコンビ。そんな榛葉君の様子を見て、想いを寄せているので、悲しむまりちゃんと、慰めるパパ今井君のコンビ。


でも、実は榛葉君を諦めさせるために、今井君が仕組んだ作戦。。


(笑)

実名で書くと、なんだか面白いですね。
このチャラい2人と、真剣な2人のペア同士が音楽により、一つになって、場面をリアルにしてくれるんです!!!



私、この4重唱大好きです。
ぜひ、みなさんも聴いてください。
前回取り上げた、プッチーニの別れの4重唱も素晴らしいので、どちらも何度も聴いて、馴染みあるものに、ぜひぜひしてくださいませ♡



この4重唱を、リスト様がピアノソロにもしています。
リゴレットパラフレーズという曲です。


4重唱の様々なテーマを、めちゃめちゃかっこいいピアノソロにしていますから、こちらも合わせてお聴きいただけると、嬉しいです!
♪───O(≧∇≦)O────♪



ラストは、これまでもセレクションコンサートでは披露してきました、行けわが想いよ黄金の翼に乗って。


この作品、ぜひ何度か聴いてみてください。YouTubeにもたくさん載っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


聴いて、親しみが出てくると、途端に噛めば噛むほど味が出てくる、ようなそんな魔力を持った曲なんです!!!


設定や背景は、とても重いものがあるのですが、簡単に言ってしまえば、故郷を思う歌です。心に沁みるのです。


私も、最近まではそこまで感じませんでしたが、ぐんぐん好きになりますよ♡



セレクションコンサートで、毎回歌ってきていますから、、、知っておけば、もしかして次も????かもしれませんね(笑)



長くなりましたが、ここまでお付き合いくださった方々ありがとうございます☆



わたくしなりの解釈や感想なので、何か違う場合は受け流してください、十人十色です。


次は横山くん、佐和ちゃん、千晶ちゃんも揃ったら嬉しいですね♡


ご来場くださり、応援くださった皆様、ありがとうございます。
わたくし、8月後半のコンサートに向けて、連日稽古の毎日です!!!


歩みを止めず、頑張ります!!!


写真は、すみません!!!
遠近感を考えず、真ん中に、、、Σ(゚д゚lll)
男声も撮ろうとしたら、既に着替えていました!!早すぎっ!!!
IMG_4845.jpgIMG_7708.jpgIMG_6167.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

tori

清瀬セレクションコンサートありがとうございました。

例によって、ピアニストさんて凄いなあ、と思いつつ、ぼーっと聴いているばかりでしたが…

さすが彩さんです。
それぞれの曲や、メンバーの歌についてこのように解説していただけると、
なんだかわかったような気分になるじゃありませんか(笑)
そうして、もう一度聴きたいなあ…と。

不安定な気候が続きます。
お忙しい日々、くれぐれもお身体おだいじに。

by tori (2016-08-24 14:18) 

ナマステ

彩さん ありがとうございます!!

私もtoriさんと同じように感じました。

彩さんの解説によって、私もわかった!ような気がしました(笑)

特に澤田さんの♪愛さずにはいられぬ・・・
全部クライマックス!!で、気持ちもピークを維持されて歌われるのですね!
それからこれからも歌ってくださるとのこと、嬉しかったです!

他の歌の解説もとても楽しかったです(^_^))

時間の経つのが早く感じてしまった・・「夢の世界」でした。。

彩さんたちピアノチームの1部の衣装・・・2部の女声の自前衣装・・・
よくお似合いでとっても美しかったです。。

次、チャリティカルテッドコンサートでもお会いできること
楽しみに伺います。

これからいよいよコンサートシーズンです。
お身体に気をつけて・・お元気でお過ごしくださいね☆
by ナマステ (2016-08-25 00:28) 

ykss

こんにちは

南雲さんならではの実況中継、ありがとうございます。
和魂洋才、各メンバーが好きな作品を演奏披露出来る素敵な機会なのですね。
それを受けて立つピアノチームは大変だと思いますが、寧ろ悦んで挑戦しているご様子が素敵です。
夕鶴に続きオペラ演奏、お疲れ様でした。
残念ながら予約開始日に用事があり、翌日は既に満席でした。次回を楽しみにしたいと思います。

そう言えば、9月のトリオ・フルールもご案内の確認を見逃してしまいました (‥;)
リオ五輪と暑さに一寸頭のネジが緩んでいる様です。

フォレスタ公演秋の陣スタートですが、処暑とはいえぬ暑さが続いています。
ご自愛のうえお元気にご活躍下さい。

週明けにオードリーズにお会いするのが楽しみです (^^)/
by ykss (2016-08-25 11:58) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

暑い日が続いていますが、夜は幾分過ごしやすくなりましたね。
庭では秋の虫も鳴き始めていますよ。

いよいよ始まりますね。コンサートツアー。
年々日程のハードさが増しているような気が………

今年は初めての都市も結構ありますね。
待っているファンもたくさんいるでしょう。
皆さんを楽しませるとともに、ご自身も楽しんでくださいね。

夏バテしてませんか?

by ひでまる (2016-08-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。