SSブログ

目標のため

今年の目標の1つに、インプットとアウトプットのバランスを整える!!!


ことを挙げております。
(*'▽'*)


気をつけないと、、、家に引きこもっているので。


家にいると、やる事っていっぱいあって、、
日常に追われるんですよね( ̄Д ̄)ノ


悪いことではないと思いますが、、
ピアノ中心にして、あっと言う間に過ぎていき、、、、


つまらない、堅物のわたしが、いつまでも続いていく、、という悪循環に(笑)
.°(ಗдಗ。)°.


それはイカーーン!!!

と、一念発起し、インプットタイムを増やしますよーー。



ということで、まずは仕事的にも最適な生の演奏をたくさん聴くこと!


早速、土曜日に、テノールの錦織健さん、ピアノ多田先生のリサイタルに父と行ってまいりました〜

♪(´ε` )



んもぉ♡
錦織さん、素晴らしい♡
多田先生、素晴らしい♡



錦織さん、弱音の使い方が素敵で、心を鷲掴みされましたー、例えばからたちの花の、最後の音とか。


それでいて、トークは、とにかく楽しい☆
あったかい人柄☆


ただ何と言っても、スパーーーンと出る高音の気持ち良さ(笑)


カッコいい!!!!
父と2人、この方はスゴイ!と、唸って帰ってまいりました。



そして、私がここ最近、教えを受けております、多田先生のピアノ♡



これはもう、ため息の出る素晴らしさでした。

音色も表現も強弱も、全てが素晴らしくて、先生ーーーー♡好きーーー♡



先生の素晴らしいところは、いっぱいあり過ぎて、語りつくせませんが、、、


伴奏を素敵に作るところも、その1つです。
ピアノの伴奏譜って、出版されていないものもあったり、簡易的に作られたものしかなかったり、、、あっても素敵じゃなかったり。。


( ; ; )


色々なんですよ。


先生は、なので、ご自身で勉強し、素敵に作っていらっしゃいます。



私も、歌の方の伴奏をさせていただいて、初期の頃は、、、当然のように、

「そこ、キラキラーっと華やかな感じにして!
こっちは厳かで静かなイメージ!」

など言われ、、弾き方のことを言われているかと、おもいきや、伴奏をアレンジしてね、、、
といわれまして。


( ;∀;)


いやいやいやいやいや、
それは、私の仕事なの????


と、思いましたよ、正直(笑)
(−_−;)


だって、アレンジャー、作曲家が世の中にはいらっしゃるじゃないですか!!!!



でも、、駆け出し!何も分からない私は食らいつくしかなくて、、
片っ端から、様々な楽譜を買って、まずはそれを何とか繋げて形にならないか、からスタート。


それでもダメなら、素敵な伴奏の音源を探して、耳コピです( ̄▽ ̄)



気の遠くなる作業と、、、地味な練習、、、



それが未だに続いております。
時間的余裕があれば、作曲家に依頼するほど、私にはまだまだ難しい仕事です。


どれだけ大変で、どれだけ時間必要か分かるので、多田先生の素晴らしい、オリジナルの伴奏を聴くと、心から感動し、尊敬いたします。



辛い、、、と愚痴る私に比べ、先生の崇高なお考えを伺うと、やはり一流の人は素晴らしい、とただただ反省しております。



先生、楽しそうに演奏されていて、見ている私は惚れ惚れいたしました♡


先生の素晴らしさを、父に聴いてもらえて、話すことができて、嬉しかったです♡



少しでも近付けるように頑張ります!!
(*≧∀≦*)



来月も、楽しみなコンサートやオペラがいっぱい♡学んで帰りたいです。



そして、今日は、大学の先輩のコンサートで、ゲストとして呼んでいただき、ソロ演奏をしてまいりました!


有名な曲を!とのことで、
ショパンのノクターン遺作と、幻想即興曲の2曲を弾いてきました(*゚▽゚*)



お久しぶりのショパン様です♡
有名だと、間違えたらバレちゃうし、違う意味でドキドキです。
私にしては珍しい選曲かもです。
良い機会をいただき、精一杯演奏してきました!
ありがとうございました♡



今年はなぜかショパンにまたトライしたくて、夏にいくつかコンサートが決まっているので、ショパンを予定しており、既に取り組んでいます。


同じノクターンでも、美しい、とにかく美しい8番と、壮大で重めな13番、どちらか悩んでいて、どっちもやっています♡



そして、バラード2番。
こちらは、私の愛するバリバリ、バキバキ、カッコいい系(笑)
あまり有名ではないですが、とにかく好きな曲です(*'▽'*)


早く始めて、じっくり取り組まないと!!!

尊敬する師匠がたくさんいて、幸せですね。



そういえば、映画も観たいなぁ〜
スポーツも観たい!
美術館も行きたい!ハガキ買いたい!
美味しいもの食べたい!

何でも実際に足を運ばないと、見えないことありますね。



無理ない範囲で、楽しんでいきたいと思います。


写真は、先日の調布で、翠ちゃんが、ポーランド食器の販売を見つけてくれました!


普段、自分で買うなら白の食器、音楽にちなんだいただきもの、または各地のお土産など、を、使っていますが、翠ちゃんのオススメですもの♡

即!!見にいき、お買い上げ〜



さすが、翠ちゃんのオススメだけあって、どれも本当に可愛いのです。
そして、電子レンジオッケー、オーブンオッケー!最高です(笑)


ポーランドは、ショパンの故郷♡

かなちゃんも、私も買って帰りましたよ。
うふふ、料理したくなってきたかも?!(笑)


楽しい仲間に支えられ、素晴らしい先生と出会い、勝負する舞台があることに、心から感謝して、日々過ごしていきたいです。



今日は、昨日までのあたたかさが嘘のように、冷たい空気ですね。
体調には充分、気をつけてお過ごしください。
IMG_2953.jpgIMG_2956.jpgIMG_2955.jpgIMG_2958.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ふさぼー

あやさん、おはようございます

有意義なオフでしたね。私は娘と出かけることなど滅多にないですよ。年末のフォレスタのランチショーがほんとに久しぶりの娘との外出でした。他人がみたら愛人同伴と思われるんじゃないかと余計な気のまわしをしてましたよ。

お父上もクラシックを聴かれるんですね。ショパンの名前は知ってますが肖像画の顔も知らないし、ポーランドが故郷ということも初めて知りました。不粋で申し訳ありません。

吉野さんのブログによると、調布ではPARCOにいらしたとか。私もPARCOにちょっといましたが、残念ながら遭遇しませんでした。コンサートの時間を考えると皆さんがいらしたのは開店直後かな。私はコンサートの前にコーヒーでも、とスタバに行きました。
by ふさぼー (2017-02-04 07:57) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

インプットって、結構エネルギー要りますよね。
自由になる時間も限られていますし…
でも意志の強いあやさんですから大丈夫。
たくさん吸収し、消化し、そしてより多く放出(笑)、してください。

サッカーシーズンも始まります。
いろいろ楽しんでくださいね。

今年はソロ演奏の機会が増えそうですね。
楽しみです。

by ひでまる (2017-02-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。