SSブログ

バレンタインコンサート

昨日のバレンタインデー、皆様はどのようにお過ごしでしたか??
私は、東京の永福町にありますソノリウムにて、横山慎吾さんのコンサートシリーズに出演させていただいてきました。
♪( ´θ`)ノ



上沼純子さんも一緒でした!


音響を計算された作りのホール、とは聞いておりましたが、初めてのホールです。



とっても豊かな響きでした♡
そして、オーナーの方こだわりのピアノさん♡


ポーンと弾いただけで、生のピアノの音は、やっぱりいい!!!!
(*≧∀≦*)
嬉しい!
と思いながらの時間になりました。


予告の通り、前半は愛をテーマの歌曲を。
日本、トスティ(イタリア)、フォーレ(フランス)です。


ご来場のみなさま、それぞれの持ち味、違いはありましたか?


歌曲というジャンルは、とても奥が深く感じます。音も磨いて磨いて、作り上げなくてはならなくて、引き出しの多さと、テクニックが必要に感じます。


自分の未熟さを常に感じる世界です!
まだまだ勉強ですね。今の精一杯をぶつけてまいりました。



後半は、ヴェルディ作曲オペラ椿姫のミニ・ハイライト。



アルフレード役の横山君が演技しながら、ストーリーを進めていく趣向で、音楽は止まりません!!!



ぎゅっとコンパクトにしましたが、どんなお話なのか、どんな結末なのか、きっと分かっていただいた、と思います。


こうして見てみると、オペラの音楽、オーケストラや歌は、本当によく出来ているなぁ、と感じます♪(´ε` )



華やかなオペラの世界は、みなさまの反応もとても大きく、終わった瞬間に、共有出来た幸せをかんじました、ありがとうございます♡



オペラのピアノは、楽譜にある音を全部忠実に弾くことはなく、指が足りないことや、指定のテンポではあり得ない展開などがあるので、いかに元のオーケストラのように、自分なりに取捨選択するか、も勉強だそうです!


また、楽譜の指示と、実際にオペラで演奏されている慣例が違うことが、ものすごーーーく多くて!!


それを知る必要があります。


だんだん速く!と書いてあるのに、、実際はだんだんゆっくり!と真逆な演奏が、現在のオペラの当たり前だったりするので、、、



その慣例を記入した、楽譜、、出版してよー(笑)って思います。



素晴らしいコレペティさんの弾くピアノの楽譜、出版してほしい。d( ̄  ̄)



通常、ソロのピアノを弾く場合、、
「あ、ここ弾きにくいから、変えてみよう!何がいいかな?」


なんて事をした日には、、、


作曲の恩師、てっくん♡だったら
「お前、バカか、緻密な計算してるんだよ、幼稚園からやり直せ」
って、怒られそうだし(笑)


短気で、血の気が多いバッハさんなら
「いい根性してるな!!剣持って来い!決闘だ!」
と、言われて、文字通り、一刀両断にされそうだし。



皮肉屋で、当時、天才と言われたサン=サーンスなら
「私の作品を変更するなんて、君はなんて素晴らしい人なんだ」と、ブラックなこと、言われるでしょうし。。



とにかく、楽譜に忠実に、正確に!!!

という世界です。



歌曲の伴奏もそうです、もちろんどんなイメージを持つかは、多少人により幅があるでしょうし、それが許される個性でもあると思います。



異なる難しさの2つの世界をやらせていただきました。


黒子に徹するべく、オペラの時は黒のドレス。
歌曲の時は、みなさまの想像を邪魔しないよう、無色の白で。



横山さんと打ち合わせをしての選択をさせていただきました(´∀`=)



純ちゃんの軽やかでいて、超絶技巧もなんのその、ちっとも難しく感じさせない素晴らしさに感動し♡


横山くんの、プロデュース能力の高さと、汗をかきながらの全力の演技に感嘆し♡


みなさまに盛り上げていただいてのコンサートでした。


本当にありがとうございます\(//∇//)\


今後も、様々な世界を作曲家の方の思いにそって表現できますよう、精進いたします!!!



写真は、稽古で乾杯の伴奏をする純ちゃんと、舞台で真面目なショットと、終わって安堵のショット☆
IMG_2990.jpgIMG_2995.jpgIMG_2997.jpgIMG_2999.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ひでまる

あやさん、こんばんは。

オペラはNHKでちょこっと観るだけですが、奥が深いんですね。
楽譜はシナリオ、演奏者は演出家といえるんでしょうか。
アレンジとも違う難しさがあるのですね。
高い頂きにチャレンジするからこそ、達成感も強いんでしょうね。

健診受けられたんですね。
胃カメラは器具も技術も進んでいますよ。
麻酔で眠ったまま出来たり、麻酔が怖いようでしたら経鼻からも出来ますし。
ピロリ箘の有無もわかりますし、一度やってみたらいいですよ。
何事も経験ですし、人間もメンテナンスが必要ですからね。

by ひでまる (2017-02-16 00:19) 

KIMIKO

彩さん、お忙しいのに、もう更新されていたのですね。

バレンタインコンサート、素晴らしかったです。ありがとうございました!!
ソロとオペラの伴奏の違い、大変なんですねえ。ドレスの色まで意味があるのですね。
オーケストラの曲をピアノ1台で弾く難しさ、とても良く解りました。
彩さん さりげなく凄く頑張っていらしてブラボーでした!(^^)!

横山さんの美声と演技力、純ちゃんの余裕の歌いっぷり、彩さんのテクニック、
病みつきになります。是非また共演して下さい。お願いします。

そして胃カメラ(笑) 私はずっとバリウム派だったけど、量が多い!!
ので、去年麻酔胃カメラに初挑戦。
あれよと言う間に眠れて、15分後にはスッキリお目覚めで最高にらくちんでした。
是非、ご検討下さいませ。
明日はまた寒くなるそうです。くれぐれもご自愛なさって下さいね。


by KIMIKO (2017-02-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。