SSブログ

清瀬レポII

今日は週末のトリオのリハーサルでした!
なかなかオフの見当たらないスケジュールですが、応援いただいているおかげで元気です!


さぁ、清瀬の後半編(^з^)-☆


休憩直後は、ピアノ連弾でセヴィリヤの理髪師の序曲をお届けしました!
オペラは全てではありませんが、序曲で幕開けなのです。内容の予告のような音楽が流れ、いよいよ!!!と高めてくれるものですよ。
有名なところでは、モーツァルトの「フィガロの結婚」や、ビゼーの「カルメン」、オッフェンバック「天国と地獄」、まだまだあるんですーー。
聴くには楽しいのですが、オーケストラで演奏する曲をピアノで弾くこと、、、
これ、めちゃめちゃ難しい(笑)

今回、あまりにも細かいロッシーニ特有の音楽のため、スペシャルな演出として、楽譜をスクリーンに映しました!


そして、だんだん速度も上がり、テンション上がるように書かれています。テンポ管理が重要です、暴走しちゃダメって分かってても、ついついね、ふふ。

そんな暴れ馬状態のわたしを、和男さんが支えてくださいました、すごく難しいかったですし、緊張感いっぱいでしたが、このような機会を大野さんに企画いただいて、感謝しています。


その勢いのまま続くは、同じセヴィリヤから有名アリアを塩入さん。早口言葉満載のようなアリアです。とまったり、いきなり始まったり、ゆっくりだったり、、、変化に富んだ演奏には、アンサンブルの呼吸が大事!連弾での伴奏になると、3人でのアンサンブル!息が合うんです(笑)自画自賛。そして、見事な言葉捌き、Blabo!


りなちゃんのおねだりアリア。
お国は違っても、父と娘、その関係は共通することあるんですね。りなちゃんに頼まれたら、さぁたいへん、断れないよー・:*+.\(( °ω° ))/.:+


名作トスカからは、澤田さんのソロ。
恋人の美、描いた作品の美を歌った曲です。
オペラに出てくる男性って、スキャンダラスに事欠かないのですが(ムキーー)、
貴重な一途なお方です。安心しますね。
まっすぐなお役、ピッタリです。


うってかわって、「わたしを嫌いな男の人が好き」と豪語するあの女性は、麗子さんとはるみんです。麗子さん、その美しさとスタイルの良さと品の良さが存分に堪能できるレースのドレス。なんて音域が広いのでしょうか。常に訓練しなくては、こんなに音域を広く扱えません!!研究熱心な麗子さんの魅力あふれるステージでしたね。さらには、真っ赤なドレスで、妖艶に登場のはるみん。日本語での歌唱でした。日本語でオペラ歌うって、難しいのです、歌詞も様々なバージョンが出ているのを、たくさん調べて取り組む姿見てきました。あの若さでカルメン…色気、教えてくださーい。


魅惑的な女性というと、プッチーニも書いています、以前の恋人を前に、自分の魅力について歌うのは、ふーみんです。キラキラ可愛いふーみんの魅力、そりゃなかなか忘れられないでしょ、未練あるわね、うんうん、と納得したくなる歌でしたよ(笑)この曲、ラストに高音まで駆け上がり、そのピークの高音を張り上げないで、繊細に聴かせるんですけど、あんなに高い音を、あんなに弱く歌えるなんて!!!!!
素晴らしい!!!!!


一途な人もいる中で、許しがたいお方もいます。あんなに可愛いと言ってた蝶々さんを置いて、アメリカへ帰ってしまうなんて、、、しかも(T_T)言いたくないほどの現実。
オペラと分かっていながら、のめり込んでしまいますね。
そのため、なかなか拍手をいただけない(笑)とのエピソードを教えてくださったのは、竹内さん。わたしも、プリプリしながら観てますもん。でも、清瀬では見事な演奏で、拍手喝采!!!良かったですね。


今回のプログラム中、最長の曲でした。蝶々さんとピンカートンの結婚式の夜の出来事。甘い時間を過ごす2人…
圧巻の演奏は、めぐちゃんと榛葉くん。
とにかく磨かれた声の素晴らしさ、表現することの素晴らしさ、圧倒されるパフォーマンスでしたね。
ものすごく難しい伴奏でしたが、既に最初の稽古から個人練習で仕上げてくる2人は、わたしさえしっかり弾けば、もういつでも本番オーケーなプロの姿でした!
あぁ、これだ!
とても大きなものを学んだ時間でした!!
それにしても、頑張りました〜


配役のこんなにピッタリ来ることってあるのでしょうか?
ここにもいました、純朴で一途な青年。愛する女性のため、いんちき薬売りから惚れ薬を買ってまで振り向いてほしいと頑張ります!
一途に愛する女性の美しさを切々と歌うのは横山くん。騙されて買っちゃう役、、似合うかも(笑)ごめんなさい、誠実ってことですよ!!


頭も良く、美しいモテ系女性は、わかちゃん。
爽やかで可愛くて、騙されない!!!
さすがです。
みなさま、見事な演技力と歌唱力、堪能されたことと思います。わたしも、魅力に圧倒されて、うっとりしてました。たくさんの引き出しに溢れた人です、これからの活躍から目がはなせません!!!


そして、いんちき薬売りは、大野さん。あやしい口髭を付けて、いかにもすぎるー(笑)
何度聴いても何度見ても笑っちゃう。


ラストは全員出演してのにぎやかなフィナーレでした。色々あって出会った(省略しすぎですが)運命の2人が軽妙に歌います。なんだか応援したくなる佇まいは、澤田さんとりなちゃん。りなちゃんお手製の小道具、楽しんでいただきたい、そんな思いのあふれた手作り作品でした。
全員でのパフォーマンスは、ギリギリまで作り上げるのに試行錯誤しました。
わたし、何十本も動画撮りましたー!
全員で共有して、稽古して!を繰り返しましたよ。


通常のコンサートとは違い、色んな感想があると思います。
ですが、どちらも大切で、どちらも楽しんでいただけましたら最高に嬉しいのです。


ピアノも、石川さんと、とにかく稽古を重ねました(´∀`*)


心から頼りになるのは、様々なアドバイスをきちんと伝えていただけること。
これからのフォレスタ新生ピアノチームにも、ぜひ注目してくださいね。


会場のスタッフさん、関係者の皆様も、大きなサポートをくださいました!!!
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。


応援いただいた皆様、ありがとうございました。
2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

木の猫

おはようございます(*^^*)
清瀬♪楽しませて頂きました(*^▽^)/★*☆♪
セヴィリアの理髪師♪♪素晴らしかったです
(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (’-’*)♪
フォレスタの生のステージ 最後とは思えませんでした。今度のトリオ♪にも伺えなくて残念ですが、またの日を ♡♡
健康第一で お過ごしください(^^)/
by 木の猫 (2019-07-10 09:43) 

うらわのヨッシー


こんにちは、彩さん


雨は上がったけれど、どんよりはっきりしないお天気には、病人にはちとつらいです。



ところで、珍しくも2日連チャンでコンサートの報告と、あなたの気持ちをしっかり
書いておられ、お稽古も大変だったんだろうなと感心しています。


でも皆が一流の演奏者だから、何のこともなくやり切ったのでしょうね。


里菜ちゃん、若夏ちゃん、明美ちゃんの3人は、先日テレビで見たときは去年の
収録だったのでしょうが、顔に硬さが見え声の張りももう一つという感じでしたが、
1年間いろんなところへ行き、経験を積んだからか、それとも元々本業のオペラ
だったからか、とに角みんなのびのび生き生きと演奏しておられました。


彩さんと石川さんのピアノも、今迄とは違いすごいハイレベルが感じられ、とに角
ものすごかったです。


私のようなオペラがよくわからない素人でも、その意気込みとすごさは感じられ
ました。


繰り返しますが、彩さんが今後この舞台で見れなくなるのがとても淋しいです。


後任の大杉さんはベテランのようですし、それなりに楽しみです。


では、また


by うらわのヨッシー (2019-07-10 14:21) 

ykss

こんにちは

清瀬の和魂洋才、毎回楽しませて頂いています。

石川和男さんとの連弾、キーボードとの合奏等メンバーの歌声だけでなく舞台演奏を楽しませて頂きました。

フォレスタ通信HPでは清瀬の案内に最後までお名前が無く、代行なのか助っ人なのかも判らず気を揉んでいましたが、蓋を開ければ見事なコラボでの演奏に飲み込まれました。

第一部の後半、映画音楽の女声2名からの全員コーラスに身も心も包まれる思いになりました。

第二部のオペラアリア、前橋での今井さんとの演奏に続き、今回も10分を超える演奏を聞かせて頂きました。
写真の楽譜も全ページではなく、黒い16分音符(32分音符?)の塊は気が遠くなります (^^;)

石川牧子さんの作品紹介の間に鍵盤の上でエアピアノを繰り返し、直前までより良い演奏に挑戦するご様子に感銘致しました。

今期の収録はまだ続いているとの事ですが、舞台でのメンバー全員との演奏はこれが最後となられるのが本当に残念です。

が、次のステップに進まれる旅立ちの年、出来ればこれからもご活躍の近況をお聞かせ下さることを願っています。
by ykss (2019-07-10 18:40) 

ふなっこ

彩さんこんばんは。

渾身の清瀬レポート本当にありがとうございました。
もう凄い凄いとため息が出てしまうほどのリアルな描写、
目が回りそうな楽譜、どれほどお稽古に費やしたのでしょうか。

ああやっぱり行きたかったなー、返す返すも残念です。
とはいえ、又、来年。来年こそ行けますように。

彩さんがフォレスタにいないのは寂しいですが、
活躍の場が広がるという意味で、これからも期待しています。

天候が定まりませんが、くれぐれもお身体大切にして下さい。
by ふなっこ (2019-07-10 22:15) 

まめだぬき

彩さん

ご無沙汰しております。
毎日バタバタと過ごし
帰宅すると気絶寝?のような
日々を過ごしております。

清瀬も行く予定でおりましたが
急用で行けなくなり
泣く泣く諦めました。

彩さんの伴奏を
お聞きするチャンスを逃し
悔しかったです。

ご出演の視線からのレポは
とても新鮮で
彩さんらしい文体に
ホッとしました。

会場全体が盛り上がったのだなぁと
しみじみ脳内映像再生してみました。

三連休もアッと言う間に
過ぎてしまい
明日からまた
気絶寝の日々が
しばらく続きそうです。

当地は
祇園祭一色で
久しぶりに晴れております。

後祭が終わる頃には梅雨明けと
いうのが
当地の体感的な暦なのですが
今年はどうなりますことやら。

彩さん
お体に気をつけて
お過ごしください。

これからのご活躍と
ご多幸をお祈りし
応援しております。


by まめだぬき (2019-07-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清瀬レポIトリオコンサート終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。