SSブログ

入間でコンサートでした

昨日は、学生時代の思い出の地「入間」にて、コンサートでした!
(〃ω〃)


フルートデュオ。
れこるとのお二人とアンサンブルを楽しんできましたよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


なんと、なんと!!
入場無料でしたので、近隣の方を中心にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。


日本の美しい四季の歌を並べたメドレーに始まり、名作映画の主題歌を2つ。


そして、フルートデュオ作品を多く残しましたドップラーのアンダンテとロンド。


超絶技巧や、息ぴったりのフルート演奏に、
盛り上がりました!!!
こういう作品で、お客様の心を動かすれこるとのお二人、素晴らしい、の一言です。
(≧∀≦)


柔軟で、様々な楽器を操る「れこると」は、
オカリナ
ティンホイッスル
アルトフルート
バスフルート
などなど用いて、

スタジオジブリの名曲も!!


楽曲に合わせた楽器選びには、
感嘆の声が多く寄せられていましたよ〜

わたしも舞台袖で満喫。



同じフルートでも普通のフルートと、
アルトフルートでは楽譜も違えば、
指遣いも違います!!!


ピアノで言えば、
現代のピアノになる前の
チェンバロ。
ご覧になったことありますか?
聴いたことございますか?


鍵盤の幅も違えば、鍵盤の色の白黒も逆ですよね。
しかも、調律も異なりますので、
詳細は省きますが、、、ややこしいので(笑)


「ド」を弾くと、、、
「シ」の音が聴こえてくるんですよ、、


ピアノは、同時に何個も音を出しますので、
弾いた音と出てきた音のギャップが出て、
大パニック!!!!!
ヤダーーーー!!!となります。


もちろん、ピアニストの方でも、
現代ピアノとチェンバロを素晴らしく演奏される方がいらっしゃいますから、

わたしが不器用なだけですけれど。


とにかく素晴らしい柔軟性と努力によるものなのです!!



塩谷さん、聡ちゃん、素晴らしい!



ラストは演歌まで!!!!!!
なんて振り幅の広いれこるとなんでしょー。



トークは面白いし、
学ばせていただくことばかりでした。
これからの2人に期待してください!!


れこるとのホームページはこちら
https://recolte-fl.jimdofree.com/


12月もまったく違うプログラムでご一緒させていただきます。楽しみです。
毎日、全力で。
最近のテーマです(^_^)v



明日から旅のおもてなし、某所にてピアノ演奏です。
2019-11-17T17:17:08.jpg2019-11-17T17:17:08.jpg2019-11-17T17:17:08.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

elly

こんにちは。
「ふれあいコンサート」、家族共々、とっても楽しませて頂きました!
盛り沢山のプログラムで、演奏はもちろんのこと、ステキな衣装替えで目も楽しめ
本当に無料なのが申し訳なかったです。
塩谷さんのなんともいい味のMCも面白く、彩さんの楽器の比較のお話、分かりやすく
勉強になりました。(もっと欲を言えば、彩さんのソロも聞きたかったです。)
帰りグズグズしていて、ご挨拶できず、思いがけず演奏前にお会いできていて良かったです。
家族も「また、行きたい!」といっています。なかなか都心方面まで連れて行けないので、ぜひまた、こちらでもコンサート、お願いします!
乾燥に気をつけて、ますますのご活躍を❣️


by elly (2019-11-19 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。