SSブログ

美空ひばりさんのオペラ

爽やかな秋晴れの日でした!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?



お仕事となりますと、どんな世界でも常に勉強の日々ですよね。
わたしも、この秋からのめまぐるしい変化に、まだ慣れず、毎日生き残り…のようなサバイバルをしています。



個人的な課題は、先生方と相談しつつ、長いスパンで取り組むのですが、、、
どうしても目の前の曲に必死なので、
あっという間に1日が終わります。
こないだまでは、革命…



なかなか優雅な日本酒タイムが取れません(涙)



1つのコンサートに向けて、曲が決まると、
練習を開始しますが、
当たり前なんですけど、同じ内容なことは
ほとんどなく(〃ω〃)
一回のために日々を積み重ねていきますよね。



それが、とても幸せなことに、
複数重なっていきますと、、、
皆さんお分かりと思いますが、
練習する曲が増えるのは必然ですね。



教わること、
新しく学ぶこと、
自分の未熟さを実感する作業なので、
精神的にキツイ時も正直あるんですけど、、
ピアノを弾いていく事の宿命です。
それを望んだのは、わたしなので、
なんとか頑張りたいです。
(*´∀`)♪



キツイ時には、底抜けに明るいものとか、
気楽に見たり聴いたり出来るものを欲します。



それでも、素晴らしいものには、
大きなエネルギーが満ちていて、
惹きつけられちゃいます。


YouTubeで見つけたおススメを2つご紹介します。


ひとつは、直近の課題の1つ。
サラサーテ作曲「ツィゴイネルワイゼン」
ヴァイオリンの超絶技巧が必要ですが、
ものすごーーーーく有名。
わたしも、挑んでいるところです。
あ、ピアノ伴奏ですよ、もちろんね。
なんだか、理屈じゃない魅力にあふれてる。
生演奏、一度聴きに行かなきゃ!!!


五嶋龍くん
https://youtu.be/SnwiRfwh49o




そしてそして、そして。
恩師、てっくんに教えてもらった動画です。
なんと、あの、美空ひばりさんが歌うオペラ。
しかもプッチーニ作曲オペラ「トスカ」より
歌に生き愛に生き。

名作中の名作で、有名アリア。
歌い手の聴かせどころ部分。


てっくんの師匠が黛敏郎さんで、
今も続く題名のない音楽会の貴重映像です。
これを客席で偶然に聴いたそうですよ。
マイクを使ってはいますが、言葉の使い方、
歌心、表現力、ひばりさんの世界ですね。


クラシックの声楽家の方は様々なジャンル歌うことありますし、わたしもその勉強をずっとさせていただいていますが、歌謡曲やポップスの方がクラシックというのはあまり多くないのではないでしょうか?


しばらく釘付けになっちゃいました。
皆様も、どーぞ!!!!
美空ひばりさん
https://youtu.be/ggFCqoFPg7o



素晴らしい方々の演奏にパワーをもらい、
頑張ります!!!
少しずつ発表出来るものが、出てくるので、
こちらでもお知らせいたします。



既に告知済みですが!!来年の1月7日。
谷原めぐみさんのリサイタル in 埼玉
わたしの故郷、南浦和です。
遠いかなー?
と思うあなた!!!!
ぜひ電車の検索してみてください、
都心に近い(笑)
便利(笑)
ぜひぜひいらしてください。

わたしは、Ave Mariaの潜むシューマン=リストの献呈を弾かせていただきますよ。
めぐちゃんの圧巻の歌にご期待ください。


2020年の仕事始めです!
お待ちしています。
2019-11-18T20:24:53.jpg2019-11-18T20:24:53.jpg2019-11-18T20:24:53.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

nagano/ryosan

華麗なる・・・、どの演奏も良かったですが、私は「革命」が一番感動的でした。力強く激しく、エネルギーが溢れて(こんな解釈で良いのかわかりませんが)、身震いを感じるほどでした。偏に彩さんの演奏曲に対する真摯さの結果ですね。1月7日、次の演奏、期待してます。
by nagano/ryosan (2019-11-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。