SSブログ

ラフマニノフ鐘

開花宣言のあった桜。
春ですね〜


4月には、コンサートも控えていて、
刻々と変化する状況ですが、
演奏者に出来ることは、準備することだけ。


どんなに落ち着かなくたって、
練習あるのみ。


久しぶりにラフマニノフの前奏曲、
鐘を弾いています。




学生の時に初めてヨーロッパへ行くと、
生活の中に「鐘」や「音楽」が、根付いていると感じました。
時を知らせるだけでなく、
色んな想いを思い起こすようです。


その中でも、ラフマニノフの鐘の音は、
重い系。


正式名称は、幻想的小品集より
2.前奏曲なんですよね。


通称「鐘」


でも、うまく付けたなー、って思いますし、
やはり連想するんですよね。
それには、保続音の役割が大きかったり、
(この曲では嬰ハ)

半音階の効果だったり、
色々ありますけど。。



そこに加えて、ラフマニノフが19歳の時に作曲されたもの。
わかーーーーーい!!!



若さゆえなのか、意図的なのか、
印象的なフレーズや鐘の音が、
何度も繰り返されるので、よくも悪くもインパクトは大です。



多くの人の心をとらえたようで、
ラフマニノフ御存命のうちに人気となり、
コンサートではアンコールでもなんでも、
この曲を、弾かないと終われなかったとか??


ほんとかな??(笑)




摩訶不思議な作品もあるクラシック音楽ですが、これは、とってもわかりやすいと思います。



練習、レッスンで思うのは、
もう少し増量せねば…。
もちろん、1番はテクニックなんですけどね。



ナイキのトレーニングアプリ始めてみました!
さて、効果はいかに?!



4/17 「華麗なるガラコンサート vol.2」
こちらで、演奏予定です。



素晴らしい共演者の方々の麗しいソロ。
そして、アンサンブルにも、期待してください。



4年前よりも、成長していますように。
ラフマニノフ 前奏曲「鐘」
https://youtu.be/RwOGoe7QI4s




華麗なるガラコンサート vol.2

2020年4月17日(金)
13:30開演/13:00開場
早稲田奉仕園 スコットホール

https://www.hoshien.or.jp/

→東京メトロ東西線「早稲田」駅より徒歩5分
→JRまたは都営新宿線「高田馬場」駅よりバスをご利用で所要時間10分
→東京メトロ副都心線「西早稲田」駅より徒歩8分

全席自由 4000円

メゾソプラノ 吉田静
ヴァイオリン 河村舞子
チェロ    堀内美貴子
ハープ 新井コルチ薫
ピアノ    南雲彩

ヴィヴァルディ四季より春
サン=サーンス動物の謝肉祭より白鳥
早春賦
朧月夜
喝采




チケットはカンフェティです。
①ネット予約
http://confetti-web.com/gala

②お電話予約
0120-240-540
通話料無料・オペレーター対応
(受付時間 平日10:00~18:00)

お問い合わせ アストロミュージック 
astro.music.office@gmail.com
2020-03-22T13:36:47.jpg2020-03-22T13:36:47.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お買い物その2新作DVD発売です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。