SSブログ

謎解きにハマる [癒し]

今日は、伴奏のレッスンでした

日本歌曲がほとんどでした。①九十九里浜(平井康三郎)②この道③落葉松③鐘が鳴ります④ゆく春

⑤オルフェオーとエウリディーチェです。情景描写が多く、海、山、自然、寺など歌詞からその景色が浮かんできます。これを、音にするよう、聞いてくださる方が思い浮かぶように演奏しなくてはならないそうです。

  私はピアノ(弱くの意)のところで、弱くしすぎる、又は、びくびくしているような音の出し方をする時が、今まではあって・・・でも、それをデュオや、ソロをやる中で全体の音量の中のピアノという位置付けや、その音の表現する内容をイメージすれば、その曲によっては少し出てもいいところが、あると、とても勉強になりました。なので、まだまだですが、以前よりは、よくなった?かな、いつもは、厳しい先生も、「うんまあまあ、」と言ってくださいました

 帰宅して、新しい連弾曲の譜読みドヴォルザークの「スラブ舞曲」を練習しましたが、しばらくすると、疲れてきたので、少し休むことにし、手にしたのが、最近楽しんでいる「レイトン教授」の謎解き。もちろん、DSです

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: ビデオゲーム

ドヴォルザーク:4手のためのスラヴ舞曲集(全曲)

ドヴォルザーク:4手のためのスラヴ舞曲集(全曲)

  • アーティスト: コンタルスキー(アロイス), コンタルスキー(アルフォンス), ドヴォルザーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1997/07/02
  • メディア: CD

なんせ、頭の固いわたくしですので、時間がかかりつつも、少しずつコツが分かってきて楽しんでいます。でも解けないと、イライラ・・・しちゃうんです・・・なので、あんまり長くはやりませんが、ひらめいた時は、嬉しくて、ピアノの良い息抜きになっています


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ふじもと

彩先生、こんにちは! 初めてコメントします〜。
先日はコンサートありがとうございました。とっても楽しくて、元気が出ました。
お礼のメールがなかなか書けず、コメントだけでも、と思ったら、先生はもうフル活動されていて、ビックリ。
上手に息抜きしながら、がんばってくださいね!
by ふじもと (2007-06-13 10:37) 

なぐもあや

私も、連絡をしよう!と思っていたところですので、嬉しいです。
応援していただけて、緊張感の中でも、舞台からお顔を見れると、安心しました。助けられました☆

 私は、早速動き始めましたが、でもまだ頭の中は、イギリスが残っています。聞いていただいたおかげですね♪

 感謝しております。本当にありがとうございました。
by なぐもあや (2007-06-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。