SSブログ

スラブ舞曲 [ピアノ]

今日は荻窪でレッスンした後、千葉に移動して連弾の合わせをしてきました。
(^o^)v
今月に発表会があるからです。志保さんも一緒に出る発表会に、連弾にて阿部先生とも出ます!!
曲はドヴォルザークのスラブ舞曲です。

ドヴォルザーク : スラヴ舞曲 (全曲)

ドヴォルザーク : スラヴ舞曲 (全曲)

  • アーティスト: クリーヴランド管弦楽団, ドヴォルザーク, セル(ジョージ)
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: CD


今回は特別に打楽器の直ちゃんが参加してくれることになり、より舞曲らしさ、民族音楽の色が濃く出るようになりました。打楽器の力ってすごいです☆
全16曲からなるスラブ舞曲ですが、作品番号46で八曲、作品番号72で八曲と分かれています。
前者は、ドヴォルザークが故郷ボヘミアの舞曲のリズムを生かして、オリジナルの音楽を生み出しました!
フリアント、ポルカ、ソウセツカー、スコチナーという舞曲を用いています。 ブラームスのハンガリー舞曲に続いて大人気となったこのスラブ舞曲。気を良くした出版社ジムロックは、続編を依頼し、作品番号72が生まれました。
こちらはボヘミア以外にモラヴィア、スロヴァキア、セルビアなどより広域な地方の音楽を用いました。そのためドゥムカという歌のスタイルも聞くことが出来ます。
私たちは今回46からは八番を、72からは2番を演奏いたします(^^ゞ
この二番は最も人気があり有名です。悲しげな旋律が印象に残ります。その陰影をいかに音で出すか、を話しながらやりました。
一方、八番はヘミオラというリズム型が常にベースにあり、大きな要素になっています。ヘミオラは帰宅したら調べよう〜っと!と思っていたら直ちゃんが教えてくれました(^_^メ)あは、恥ずかしい(//△//)
二拍子が三小節に、三拍子が二小節のリズムです。最初の二拍子は表記こそ三拍子で書いてありますが、リズムは明らかに二拍子です…
 

今日、暇な電車内で楽譜を読み直したら気付いたんですけどね。、。
これは意識して弾くと全然違いました(ーー;)解説を開いたり、作曲家を調べたりそんなことがピアノを弾く上でも、大きなヒントになるんでした、そうでした。忘れてました。
他も調べなくちゃ!
モシュコフスキーのスペイン舞曲、ブラームスのハンガリー舞曲に続き、スラブ舞曲他の曲も知りたい、と思いました。早速、CD探しに行きます!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

技術士一発合格者

ドヴォルザークのスラヴ舞曲、いいですね。
私はカラヤン指揮でベルリンフィル演奏のハンガリー舞曲と
スラヴ舞曲が一緒に収録されているCDを持っています。
もともとは父親がカセット・テープで持っていたものです。
懐かしくなって、CDでも同じものを買ってしまいました。
たぶん作品番号72だったと思うのですが、悲しい旋律が続いて
いて、最後の方で突然明るい旋律になって、また暗くなって曲が
終わりますが、これには何かストーリーがあるのでしょうか?
では。
by 技術士一発合格者 (2007-08-05 01:38) 

なぐもあや

ストーリーとまでは私も考えたことがありませんでした。
ですが、ハンガリーやスラブといった地方の音楽の特徴である、のは間違いない!と思います。

 ジプシー音楽が根底に流れている音楽ですよね。切々と心情を訴えるかのような旋律と、鼓舞するかのような速いリズムに乗った旋律、どちらも兼ね備え、また両者が頻繁に出てきますからね。

 モンティのヴァイオリン曲「チャルダッシュ」やリストのピアノ曲「ハンガリー舞曲」、またシューマンの「流浪の民」にも同じような特徴が顕著に表れていますね
  私自身、ジプシーやこの地方のことを詳しく調べていないですが、この対比をいかに聞かせるか、が大切、と習ってきました。地理や歴史を調べると、また何か見えるかもしれません。
 
 見えたときには、ご報告しますね♪

 ハンガリー舞曲も良いですよね。ちょっと度忘れしましたが、カラヤン指揮で同じブラームス作曲のワルツが収められているものを持っています。
by なぐもあや (2007-08-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第3の時効指がもつれる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。