SSブログ

指がもつれる・・・ [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日、13時半より、溝の口駅近くのKSP(川崎サイエンスパークの)のホテルラウンジにて、古渡先生の門下生の皆さまの発表会がありました。歌、ピアノ、合唱と様々なスタイルでのコンサートになりました。

 私は合唱と声楽ソロの伴奏を務めさせていただきました。26曲のソロと、3曲の合唱・・・         昨日までは数を数えたら、おかしくなりそうだったので、数えなくてきましたが、おそろしい・・・・・

 11時から始まったリハーサルは、音量などの確認と、初参加の方もいらしたので、タイミングの確認をいたしましたもちろん、真剣ですよ。しかも、合唱は初見もあったんです~~~~頑張りました。

 しかし、ペース配分とは大切ですね。合計、2,5時間の本番と2時間のリハーサルを引きっぱなしでした。しかも、この日に向けて、一生懸命に練習してきた皆さんの緊張と意気込みが手に取るように、伝わってきましたし、私も心から応援していましたし、やっぱり少しでも役に立ちたい!と思いましたから

  発表会のトリは古渡先生と、プロの中山さんのお二人でした。

安心したんでしょうね、甘えたんでしょうね人生で初めて、指がもつれる、という経験をしましたよ。頭では、こう弾こう、と思っているのに、指が動いてくれなくて、5連符が4連符になったりしました

 初で、笑いすら出ましたよ・・まったく。はあ、、まだまだ鍛え不足でござんす。しっかり体力をつけないとね。指の力がまだ足りないです。。。かよわいのかしら???

 

 困ったことに、昨日はこの発表会で終わりではなく、亀戸に移動して、合唱の伴奏のお仕事がございましたまた弾くのよ~~~~、ですが、幸せなことに電車が錦糸町まで一本でいけるんですよ。

 もちろん爆睡でした。幸運にも空いていましたので、お隣さんはいないわけですよ、寝放題です

 ず~~~~とねていましたそれで、やっぱり回復。アリナミンを飲んだ上で寝ましたから、亀戸ではスッキリです。。。なんとか乗り切って、無事に家に帰りました。

 肝心の発表会の皆さんは、本当に日ごろの成果を発揮されて、素敵でした。

 目標を作っていつまでも努力する姿勢は、音楽を離れても、何にも通じる大切なことだと思うので、私もしっかり見習っていこう、と思います。出演の皆様、お世話になりました。お疲れ様でした。

 また、次をわたしも楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。