SSブログ

石橋メモリアルホール [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日、上野にある音楽大学上野学園内、石橋メモリアルホールにて行われましたコンサートに出演してきました( ^^)Y☆Y(^^ )
音楽好きの方には知られたホールでございます♪お風呂のように響きが良い、残響時間の長いホールとして有名です!!
この響きって、大切というか演奏の出来にかなり!影響します。どんな楽器でも。私の場合はピアノですから、ペダルの踏み方を調整します。今回のように響きが良い時は少なめにしますし、タッチもハッキリさせます。もちろん曲によりますが、あまりにも響くとスタッカートや低音は鈍りがちになりますから。
でも、昨日のプログラムはカッチーニのAve Mariaと、ワーグナーのエルザの夢でしたので、両曲ともに美しく伸びやかな静かな曲ですφ(.. ) ですから、ポーンと弾くだけで、ホール全体に鳴ってくれまして、「なんて優しい、良い子なピアノ、大好きー」と思いながら、弾いていましたo(^-^)o
ただ、歌の伴奏でしたから自分の音と歌のバランスにはかなり耳を澄ませていました。客席に響いているのは聞こえるんですが、舞台では手応えのような返り!があまりなかったので、実際うるさすぎないか、小さすぎないか難しかったです。カッチーニにはピアニシモから始まり、少しずつ少しずつ大きくなり最後はフォルテなんです。激しさではなく包むようなあたたかい音量にしたかったですし、主役の歌が消えるような盛り上げでは台なしです…(-.-;)
エルザは、穏やかな部分とリズムの大切な部分とが何回か交互に出て来るので、リズムが響きに負けてダレて聞こえないようにでも、強くなりすぎないように、はぁなんて難しいの!!!
でも、すごく綺麗な素敵な曲です。じんわり染みてくるような曲です。感傷にひたりたい、そんなあなたにオススメの曲です。
様々な音楽家が立ってきたホールを経験出来て幸せでした。そりゃ、響きの勉強くらい、難しさがあって当たり前です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

まつ

現場の生々しい雰囲気が伝わる記事を毎回楽しんで読ませてもらっています。憧れとか目標のホールってあるんですか?
by まつ (2007-09-23 20:30) 

なぐもあや

まつ様
コメントありがとうございます☆
今まで、ここのホールで弾きたい!という目標を持ったことはありません。
どこのホールでも、どんなコンサートでも同じように緊張します・・・。
ですが、国境を越えて演奏できるという事には、正直憧れます。

 目の前のことを一つずつ、納得いく演奏を積み重ねていけたら、こんな幸せなことって、ないですね♪♪♪
by なぐもあや (2007-09-24 00:42) 

まつ

お答えいただきありがとうございました!何だか経験が生んだ言葉というか…コトバに力強さを感じます。また遊びにきます!
by まつ (2007-09-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読書の秋墨田区合唱祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。