SSブログ

写真いただきました [評論]

上記の写真は、コンサートにいらしてくださった方にいただきました。

私のカメラがボヤけていますが、幸福駅です。今もたくさんの方が訪れるのでしょうか?偶然にも私の母の親戚がこの駅の切符を大事に残していて、見せていただいたことがあります。

 文字の力?といいますか、何か縁起が良いものに感じます~。

撮影してくださった方、読んでいただいています????ありがとうございます☆

案外小さくて、切符ではわからない実際の駅を目にして、想像の駅と比べたりしました。楽しみました。

 

 最近は、歌の伴奏の機会も多く、歌詞により色々な場所や歴史を考えるようになっています。

戦時中の歌や、戦後、そして自分の生まれる前の日本の姿。資料や、文章での勉強も必要ですけどやはり、実際に目にしたりすると違う気がしますあとは、諸先輩方に話をうかがうのも大切な事と思いますつい、練習時間の確保や、自分の好きな事、休みの時間などが優先になって、一見、必要ない話や、食事の機会、会話の中にたくさんのヒントがある、とは少しずつ思うようになりましたそれでも、やはり自分の時間は確保しながらが、必要ですから、難しくて腕の見せどころなんですけど・・・・

 苦手であったり、気を使うべき方々との時間も、私が思うよりも大切かもしれないし、勉強だろうし、すごく為になることがある、と、たくさんの方から教えていただいたりしています

 たくさんのレッスンや、練習の中では時に、悔しかったり、引っかかる言葉が出て気にしたり、苦しかったり、もちろん良い気持ちの時も多々ありますけど、いやな気持ちの時のほうが忘れにくいし、インパクトが強くて。。。そんな時は、もしかしたら、自分の体調が悪かったり、何か理由があるかもしれない、と家族に諭されたりもします

 確かに!!!と思います。

 

 だから、それも含めて、愚痴ったり、聞いてもらったりすると、冷静になれたり、本当に不安定で浮き沈みの激しい日々です特に、演奏の機会が多くなればなるほど、未熟な分だけ、激しいです。

 その分、励ましや、お客様のあたたかい言葉、周りの方が必要なんだ、と実感します

 

 ダメなところは、言っていただかなくては、直らないし・・・上達しない!!

・・・でも、それがキツい口調だったり、気持ちが弱っている時だったりすると、凹んでしばらく暗くなっていたり、本当疲れる。自分に。。。

 ・・・でもでも、言ってくださる方がいるうちが花、と皆が口を揃えておっしゃるし、私もそう思うこれだから難しいのよ。まったく。

 なんだか良く分からない文になりましたが、応援してくださる方、ありがとうございます。

 叱咤激励してくださる先生方はじめ、引っ張ってくださる方、これまたありがとうございます。

 来月に向けて、またコンサート準備が本格的になってきました。一心不乱に迎えられたらと思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お料理教室?三つ子の魂百まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。