SSブログ

三つ子の魂百まで [ピアノ]

本日は、妹とさいたま市へ、ピアノを買いに行きました

理由は・・・まだ今はちょっと秘密の花園なんですが、ヤマハの電子ピアノをゲットしました。           実家で両親に高校生の時、音校入学してからグランドピアノを買ってもらっていましたが、それは今、私が持ってきてしまいましたので、実家用に、そして趣味で弾くのに、電子ピアノにしました

 妹も、実は中学生までしっかりと、ピアノを習っていましたし、先生からは

「音大目指したら??」と言われる腕前でございました

 しかし運動神経も抜群でしたし、スポーツ好きでしたので、部活も運動系を選び、そしてピアノからは離れました。なので、ピアノを弾くということからは、約10年???離れていたことになります。

 今回、ピアノを久しぶりに触ってみて、「弾けるかな??」と心配していた妹でしたが、そんな心配は無用でした。いきなりバリバリではないですが、楽譜は普通に読めるし、初見である程度の曲はサラッと弾けてしまったのです

 あ~~~~~やはり子供の頃に習っている、しかも習っている間は練習もしてきちんと続けていましたし、発表会も出ていましたから、違うんですね。指が覚えている???頭が覚えている???体が覚えている???もんですね。ビックリしました。

 ただ、ピアノに向かう気持ちは、子供の時とは違うそうです。今のほうが、楽しいそうなんですでも、それは私が思うんですが、一定のところまでの努力をしたから、だと思います。基礎をやって、楽譜を読み、指を動かす、それをしっかりやったからこそ、音楽を楽しむところにいて、純粋に音楽に向かいあっている、と思いました。

 すごくすごく良いものを見せてもらって、間近で久しぶりに、楽しそうにピアノに向かう姿を見て、やはり音楽っていいな~~~~~~。これは、習わせてくれた両親に感謝しなくては!!!

 今、習っているお子様たちは、本当にいつか気づくと思います。そして、大人になって始めたかたも、楽しむところまでは、大変だと思いますが、絶対にある所までいったら、楽しくなります!!!

 楽しくなってほしいな・・・・と心から思います

  今日、見に行って今日、買って帰る・・・・という早い決断でしたわ。

 店頭に並んでいるのを、試弾しながら一通りチェックしました!!そこは、やはり専門にやっているわたくし・・・・だんだん夢中になってきて、あれやこれや試して、ウロウロして・・・・細かく触っていきました。正直、専門でやる私は電子ピアノのタッチは、どんなにピアノに近づけても限界がありますし、やっぱり違うんですよで、趣味でやるにしても、良い音を出したり、ちゃんとした指が出来ないと、壁がでてきやすいんですもちろん、否定はしませんが・・・・。

 だから、少しでもタッチのしっかりしたものが良くて、一番弾いて、指の力が必要になり、深さもあるものに決めました。よくたくさんの楽器の音色が出せるものとか、リズムパターンが出せたりとかありますけど、電子で他の機器との接続が出来れば、ピアノを弾きたい限りはそんなに必要ない、と私は考えるので、(エレクトーンは別ですよ)その辺も、無駄に付いていない、ものにしました。

 備えつけに付いているしっかりした足のスタンド付きの値段でしたが、半端な数字だったので、簡易用のスタンドでよいから、安くして!!!うちは、もうこれでピアノ3台目なの!!そしたら、現品なら・・ということで、ちょっぴり下げてもらって、満足はしていませんが、まあ、こんなもんかな~♪というラインで決着。。。ゥッッディな見た目で、かわいいです

 小さい頃の習い事って、私は、ちゃんと続いたのはピアノ・バレエ・そろばんです。。続かなかったのは、水泳ですそのどれも、今の私には、必要なものです。本当に、大切なんだな~~~。

 いつか自分が親になった時に、やりたいことをやれせてあげられる、何か目に見えない財産を、幸せをつかめるように、しっかり大人にならなくちゃな!と痛感しました。

ヤマハ ヤマハ エレクトロニックピアノ P-140S

ヤマハ ヤマハ エレクトロニックピアノ P-140S

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真いただきました三十路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。