SSブログ

曲順変わる?! [レッスン日記]

本日は、仕上げに必ず見ていただいているK先生のレッスンでございました[ハートたち(複数ハート)]もちろん、まだ途中段階でも行くんですが、どちらかと言いますと、演奏にあたってのイメージや、音の色合い、空気などの仕上げに欠かせない大事な要素を、指導して修正してくださる先生で、私たちは、先生に見ていただくだけで、とっても弾きやすくなるんです[黒ハート] ちょっとのアドバイスで、アレレ???あなた、同じ人???と自分で自分を疑いたくなるほどの変化です・・・[バッド(下向き矢印)]先生も、たまに笑ってます[exclamation×2] かといって、私たちが仕上げをしないでレッスンにうかがっても、何もではありませんが、得るものが小さく、さらに少ない気がして、とにかく個人と二人での合わせを入念にしてから、いつもうかがっています[手(チョキ)]

 仕事だけでなく、練習、講習会、セミナー等で、たくさんの先生に出会ってきました。誰一人として同じ教え方をしません[るんるん]そして、それぞれの先生が違った素晴らしさを持っていらっしゃいました。以前は、何が素晴らしくて、何が違うのか・・・恥ずかしながら全く[もうやだ~(悲しい顔)]ええ・・・全く[ふらふら]分かりませんでしたが、さすがに、少しずつ分かってきて、こんな事を教わりたい、とかこの曲が教わりたい、とか、その演奏曲や、勉強の仕方によってレッスンにうかがう先生を変えています[グッド(上向き矢印)]
それもこれも、たくさんの先生と出会えたことに感謝すべき、ありがたきことでございます[ぴかぴか(新しい)]

 今朝は、ですから、仕上げには欠かせない先生のレッスンを受けてきました。と~~~~ても細かくピアソラを見ていただきました[目]もっと、細かいフレーズまで丁寧に、でも情熱は忘れてはいけないから、アーティキュレーションはしっかり失わずに[どんっ(衝撃)]、そしてやはり何を伝えたくてどんな音色を出したいのか、もっともっと具体的に明確にしなさいッとのアドバイスでございましたよ[晴れ]なんとなく、こんなかんじ????程度ではダメなんです!!わかっちゃいるけど、まだ甘かった私[がく~(落胆した顔)]もっと、しっかり出します!頑張ります!!見ててね、先生!!!

 そして、昨年もそうだったんですが・・・・曲順の変更がありました[るんるん]
 私たちは、選曲も曲順も話し合って、二人で決めています[キスマーク]大人で、なでしこな二人ですから[揺れるハート]特に、もめたりなんてことはないんですのよ、おほほ。。。でも、やはり曲順は実際に演奏して、仕上げていくと、変えた方が良い時があって、このアドバイスが的確なのが、本日のK先生なんです[手(チョキ)]順番によって、結構違うんですよ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回、大好きで取り組んでいるピアソラ[黒ハート]ですから、私ついつい演奏前から、テンションが上がりに上がって[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] やる気がみなぎっています[ひらめき]そのため、音も強めに、きつめに、そsていテンポも巻いて~~~~~巻いて~~~と、ガンガンに攻めちゃっているそうです[たらーっ(汗)]ええ・・・・さすがに自覚はありますとも[ひらめき]しかし、良かれ、と思って弾いていた所もあります[わーい(嬉しい顔)]しかし、さすがにピアソラもそんあ単純な方ではないですから、激しい曲もあれば、切ないメロディーもあり、ひそかに歌うような場面があるわけですよ、そこを私ったら、アホみたいに、それ~いけ~~~~!!ピアソラGO!GO!!みたいな、アグレッシブが前面に出ていたようです[ダッシュ(走り出すさま)]


 恐ろしい・・・・それを避けるための、一つとして曲順があります。前後の曲、MCの入り、最初か終わりか?みたいな事が、気持ちにも働いて、ちょっと入れ替えるだけで、私のピアソラへの愛が落ち着きを取り戻すのです[どんっ(衝撃)]もちろん、音でも修正しますわ[手(グー)] 

 そんな私の頑張りをぜひぜひ、新宿でお聴きくださいね・・くれぐれも笑わぬように・・・[グッド(上向き矢印)]その時までには、しっとりなピアソラをお聴きいただきます!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

to−wee

何を伝えたいのか、どんな音色をだすのか?ふむふむ。
by to−wee (2008-03-01 16:39) 

なぐもあや

気持ちはあるんですけどね・・・伝える以上は、細かく作り上げなくてはダメですね・・。やっぱり練習あるのみです。
by なぐもあや (2008-03-02 23:33) 

なぐもあや

何か伝わる、伝わらないにかかわらず、自分が求めるものはとにかく手に入れる!揺るがない気持ちが必要です・・・・やっぱり何でも練習ですね。練習です(笑)
by なぐもあや (2008-03-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追い込みボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。