SSブログ

ボランティア [ピアノ]

080303_234800.jpg

 去る3月1日の土曜日、私たちデュオは、都内にあります老人ホーム??ケアハウス?にて、ピアノの演奏をしてまいりました。
そのいきさつは、また後日詳しく~~~。三澤さんの大活躍によるものでした[グッド(上向き矢印)]

 私、その日午前にもちょっぴり仕事[るんるん]がありましたので、電車にて移動中に曲順や、MCなどの打ち合わせをメールで決めていました[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・といいますのも、この演奏が決まったのが、火曜日だったんですよ[サーチ(調べる)]コンサートが近くなければ、色んな曲を探したり準備の練習をするのですが、さすがに間近に迫っているので、コンサートの曲を中心にして、数曲は親しみある曲を入れよう、と急遽、ぶっつけ本番の曲があったので[たらーっ(汗)]あまり打ち合わせをする暇もなく、しかも私は、ギリギリの入り[電車]でしたので、本当ドタバタ[ドコモ提供]の、移動でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、普段から合わせしていましたし、長年やってきて経験もありますし、落ち着いている志保さんですから、その辺は本当に嬉しいことに安心[揺れるハート]なんですよね~~~~~~~~~~~~~~。いや、継続は宝です[ぴかぴか(新しい)]

 到着したのは、10分前・・・・・[カチンコ]急いで、着替えて、アクセサリーを付けて、化粧直しして、楽譜の確認して、会場の下見して、開演~~[るんるん]

 この施設では、実は音楽のコンサートが初めて[ぴかぴか(新しい)]ということでしたので、とっても温かく迎えてくださって、とても気持ちよく入ることが出来ました。MCにもこたえてくださいますし、曲が終わると歓声を上げて喜んでくださって[ハートたち(複数ハート)]こちらが、スッカリ乗せられて、良い空間が生まれました[猫]
 中でも、ぶっつけ本番で演奏した、水戸黄門のテーマ♪と、三分クッキングのテーマであります「おもちゃの兵隊の行進曲」の時は、歌も出るわ、笑いもでるわ、ぶらぼ~も出るわ、の大盛り上がりで、私たちも選んだ甲斐がありましたよ。
やはり、親しみがあって、普段接することの多い音楽を生で聴く、ということに、喜びを感じてくださる様子が手に取るように分かりました。
私たちは、今までのボランティアや、ロビーコンサートなどの演奏を通して、やはりクラシックに限定せず、楽しんでもらえるならば、完成度高く仕上げて、ジャンルに限らず演奏していこう[exclamation×2]、とアニメやポピュラーも取り入れているんですが、こんなに喜んでいただけると、間違ってなかったのかな??と、こちらが何か、喜ばせていただいたような、嬉しい気持ちになりました[手(チョキ)]
 
 あたたかく、この機会を作ってくださった方々、施設にいらして聞いてくださった方に心から感謝申し上げます[手(パー)]


 今回、電子ピアノだったので、私たちの普段のタッチですと、ゆらゆら揺れるんですよね、楽器自体が・・・・[バッド(下向き矢印)]それによって、楽譜は鍵盤に落ちてきたり、床におっこったり、譜めくり出来なかったり、かなりハプニングはありましたが、不思議と動揺せずに、笑いながら、片手で対処したり、お互いカバーしたり、小声で話しながら対処をしていたりしました・・・[わーい(嬉しい顔)]コンサートではなかなかないことですが、これも志保さんとの今までやってきた成果の一つだと思います[exclamation]
 最後の曲も本当は、リベルタンゴを予定していましたが、なんか空気が違う気がして、たまたま楽譜を持っていた剣の舞に変えました☆もちろん、かなり久しぶりに弾きましたが、散々演奏してきたので、ぶっつけにも関わらず、一番の拍手をいただきました[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]やった~~~~[黒ハート]

 楽しかった~。アンコールはやはりもういちど「水戸黄門」でした。皆で歌って、楽しみました。

 曲目
*ケンタッキー州の我が家
*アイ・ガット・リズム
*スワニー
*ラプソディー・イン・ブルー
*ゆかいな時計
*ワルツィング・キャット
*タイプライター
*プリンク・プランク・プランク
*そりすべり
*オーラ・リー
*水戸黄門
*おもちゃの兵隊の行進曲
*剣の舞
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

to−wee

ライブならではの拍動ですね!人を楽しませて、自分も楽しむってすばらしい♪
by to−wee (2008-03-04 14:33) 

なぐもあや

すごくあたたかい方たちでしたので、聞いてくださる方によって演奏は変わる!と実感をした嬉しい日でしたよ。
by なぐもあや (2008-03-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。