SSブログ

池辺晋一郎さんに・・ [音楽会・コンサート・リサイタル]

ホワイトデー[ハート]だった先週の金曜日・・・わたくしは、朝から一日[電車]移動も含めた、お仕事デイ[足]でございました[ダッシュ(走り出すさま)]

 まず、、、朝川崎での合唱伴奏。夏の発表に向けて、新曲の音取りでした[るんるん]新曲は、

 「パリの空の下で」

ポールモーリア/パリの空の下

ポールモーリア/パリの空の下

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



 シャンソンです[黒ハート]曲名を聞いたときには、知らないな~~[パスワード]なんて、思っていましたが、音楽を聴いたら知ってました[わーい(嬉しい顔)]有名じゃん!!!はあ・・・シャンソン弾けるかな???
また新しい課題です[exclamation×2]それに加えて、今月末に、コンサートがあるのでその曲の練習もしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)] その曲は、先月に一度本番に乗せている曲なので、大丈夫だよね?と指揮の先生もおっしゃておりましたが、、、、悲しいかな・・・音楽は継続が力なり・・でございました[ふらふら]
すっかり??まではいきませんでしたが、やっぱりやり直して新しい気持ちでもう一度作らなくてはダメなようです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 それを終えると、今度は、春のコンサートへ向けての打ち合わせと、練習です。まだ私は目先のコンサートでいっぱいなので、なんとなく感じを掴むことしか出来ません[バッド(下向き矢印)]
器用にあれもコレも出来ればいいんでしょうけど、まだ私には無理なので(かなりの自覚あり)、少しずつやります。
一つずつ片付けて、課題をクリアしていく、形をとらないと、私の頭爆発しちゃうんです[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)] イライラして、疲れて、しまいには発狂したく・・・・危ないです・・。
なので、今回の練習はまだまだ全然出来ていませんが、先を見て、あんまり今はこれをメインの気持ちにもっていかないようにして、当日には、しっかりと仕上げる形を取りたい、と改めて思った次第です[手(チョキ)]

 夕方には、切り上げて、今度は[電車]高井戸へ[ダッシュ(走り出すさま)]

 あの・・・[黒ハート]N響アワーの司会をされている作曲家「池辺晋一郎」さんのトークイベントの中で、演奏することになりました[ぴかぴか(新しい)]和~~~~~~~~~~~~~~~い[揺れるハート]
平和を語る・・・というもので、子供を含む合唱団の演奏や、池辺さん作曲の曲の演奏があったり、とトークと歌の夕べ[るんるん]というイベントです[exclamation×2]
改めて、平和を、音楽でも発信していこう、という素敵なお話を聞くことの出来る企画でした[ぴかぴか(新しい)]

 私は、その中のピアノ伴奏をしてきました。演奏終了後に、池辺さんのトーク開始ということもあって、舞台袖では生の池辺さんとお会いしました[手(チョキ)]そして、お話しました~[手(チョキ)]手を触ってきました[手(チョキ)]えへ[手(チョキ)] 優しい方でしたよ。

 その幸せがさめぬまま、今度は阿佐ヶ谷に移動して、これまた練習です[ー(長音記号1)]初夏に、コンサートがあるので、その練習がスタートしました[exclamation×2]これまた、少しずつ完成度を高めていきたいな、と思います[手(パー)]
演奏の場所があることに感謝して・・・。

 企画をしてくださった方、ボランティアの方、ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パルコ劇場手作りコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。