SSブログ

お散歩コンサート [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日、私は溝の口駅前の高津市民館、大ホール[ビル]で行われた[晴れ]お散歩コンサート[るんるん]に出演してきました~~~~[るんるん]

 これは、川崎と声楽家古渡先生、多くのボランティアの方が主催している無料の、素敵なコンサートです。

毎回、特別出演の様々な音楽以外のゲストも出たりして、作り上げられた13年もの歴史があります[ぴかぴか(新しい)]13年って・・・・すごすぎます。ずっと、無料で、たくさんのお客様に、もちろん支えられてここまできました[わーい(嬉しい顔)] 私、13年前は、17歳の女子高生[黒ハート]じゃない??きゃ[黒ハート] 青春真っ盛り・・・と言いたいところですが、音楽高校に入り、ついていくのに必死な時期でした[あせあせ(飛び散る汗)]そんな時から、今まで、2ヶ月に一度ですよ、驚異的な歴史です。

 そのコンサートに、土曜が空けられるようになった私、ついに参加[exclamation×2]となりました[手(チョキ)]いやああ、嬉しかったですよ。

 それにしても、あらかじめ曲はうかがっていましたが、しっかりした合わせは、前日の稽古です[目]古渡先生と、皆さまで歌いましょ、というコンサートですから、皆さまの歌いやすいキーにあわせて、調を変えたりするわけです。繰り返しや、コーダなど曲の構成を打ち合わせして、衣装の合わせをして、時間の確認をしました[ひらめき]

 私は、口すっぱく言いますが、コードや、移調は苦手です・・・[バッド(下向き矢印)]やっと、適度な感じにコードはつかめるようになってきましたが、ちょっと2度下げて・・とか1度上げて・・・とか、簡単ならまだしも、やっぱりいきなりは出来ないんですよね・・[もうやだ~(悲しい顔)] 昔に比べたら、最近はあまりにも、やる機会が多いので、慣れて早くなってきましたが、それでも頭の中はフル回転しています[ダッシュ(走り出すさま)]普段使わないような、頭の隅々なで使いまくっています[ダッシュ(走り出すさま)]

 それもこれも、お客様が喜んでくれれば~~~との、涙の気合ですわ[exclamation×2]

 古渡先生は、もういたって余裕です。ですから、私もなんだか大船に乗ったかのように、信じてピアノに迎えるわけですよ。


 当日は、朝10時過ぎに会場にはいりました。

 すぐにピアノの調律の完成具合を確認して、ピアノの位置を決めて、すぐにリハーサル開始[グッド(上向き矢印)]ギリギリまでリハーサルをして、お昼タイム[時計] おいしいおにぎりに、カツサンド、果物までペロっとたいらげて、体力の準備はバッチリです[手(チョキ)]このごろは、食べられないという事もなく、むしろ食べないとダメだ!!と言い聞かせて、食欲には敏感になっています[手(パー)]ですから、しっかり食べて、水分も補給をしっかり出来ています。そのせいか、顔もぽっちゃりしてきて、健康そうに見えるようになったようです・・・[ふらふら]あは。

 着替えて、あっという間に開演です。舞台に出ていくと、たくさんのたくさんのお客様[グッド(上向き矢印)]
 嬉しかったです。満員だったようです。有難いですね~~~~[グッド(上向き矢印)]嬉しい拍手に迎えられ、古渡先生の楽しいトークで開演。みなさまにも、マイクを向けたり、舞台にのぼってもらって、歌ったり、客席に下りて、歌ったり、本当に一体感を感じながらの時間でした。

 時には、歌い方、曲の説明などをしながら、ドンドン時間は過ぎました。今回は先生のソロもありましたから、私も出ずっぱりです。またゲストの合唱団の伴奏もありましたので、ほぼ3時間頑張りました[ぴかぴか(新しい)]

 それにしても、ボランティアの皆さま、支えてくださった方々、特別出演の皆様、お客様、たくさんの人の音楽を愛する気持ちを感じました。気持ちのよい時間でした。また時間のあったときには、参加させていただきたいな~~。

 本日の演奏曲

*きょうは良い日だ
*アイアイ
*一年生になったら
*気球に乗ってどこまでも
*手のひらを太陽に
*翼をください
*世界中のこどもたちが

*ちんちん千鳥
*砂山

*カチューシャ
*おさななじみ
*さくら(独唱)
*花
*花の街
*いつでも夢を

*上を向いて歩こう
*青空のメロディー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。