SSブログ

さびしいカシの木 [レッスン日記]

やっと春らしい暖かな風を感じる嬉しい日になってきましね~~[晴れ]
寒いのイヤだもの・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]早く穏やかになってほしいもんんです[わーい(嬉しい顔)]

 先月から、合唱の方でも新しい曲の練習に取り組み始めました~[手(チョキ)]

まずは、聞いたことはあってもなかなか、演奏の機会のなかった木下牧子さん作曲の「さびしいカシの木」です。
木下牧子さんって、各地の合唱祭や、コンサートでかなり頻繁に曲が使われていますよね、人気だな~[黒ハート]なんて思っていましたが、実際にゆっくり聞いたことはなくって、今回初めてじっくり曲と向き合っています[ダッシュ(走り出すさま)]この曲、とっても雰囲気があって、おだやかで、歌詞がす~~~~~っと心に、耳に響いてきます[ぴかぴか(新しい)]とっても、素敵な曲です。うん、人気の理由が分かるわ[グッド(上向き矢印)] 


歌詞はこちらです。

山の上の一本のさびしいさびしいカシの木が  遠くの国へ行きたいと  空ゆく雲に頼んだが  雲は流れて 消えてしまった
雲は流れて消えてしまった


山の上の一本のさびしいさびしいカシの木が  私と一緒に暮らしてと  やさしい風に頼んだが 風はどこかへ 消えてしまった
風はどこかへ消えてしまった


山の上の一本のさびしいさびしいカシの木は  今ではとっても年を取り  微笑ながら立っている  さびしいことに慣れてしまった
さびしいことに慣れてしまった

 もう一つは、定番中の定番??私も知っていた超メジャー曲ですわ、「箱根八里」
今度は、男声的なかっこ良さがあふれる日本男児!!!みたいな雰囲気しません???1、2、1、2行進しながら、力強く歩みを進める!!みたいな、リズムに強さを感じてしまうんですよね~[グッド(上向き矢印)] でも、男声4パートで歌っていますが、かなり難しそうな曲です[たらーっ(汗)]


箱根八里は、メロディは知っていましたが、歌詞がさっぱり分かりません!!これは、また勉強が必要です・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・・箱根の山は天下のけん かんこくかんも、ものならず  万丈の山 せんじんの谷 前にそびえ しりえに誘う
 霧は谷を閉ざす 昼なお暗き 杉の並木  幼鳥のしょうけいは こけなめらか 
 いっぷかんにあたるや ばんぷも開くなし  天下に旅する ごうきのもののふ  大刀腰に あしだがけ  八里のいわね 踏み鳴らす
 かくこそ ありしか おうじのもののふ

 ・・・・箱根の山は天下のそ  食の参道 かずならず  万丈の山 せんじんの谷  前にそびえ しりえに誘う 雲は山をめぐり 霧は谷を閉ざす  昼なお暗き  杉の並木ようちょうのしょうけいは  こけなめらか  いっぷかんにあたるや  ばんぷもひらくなし
山野に狩する ごうきのますらお  猟銃肩に わらじがけ  八里のいわね 踏み破る  かくこそありけれ きんじのますらお

 ・・・・・ひら仮名多くない???そうです、漢字が分かりません、意味も分かりません、なんとなく勇ましいだけ・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ゆっくり調べますわ

ピアノを弾く私でも、歌の伴奏をするときは、メロディーを把握するために、何気に歌うんです・・もちろん・・・下手ですよ[わーい(嬉しい顔)] でも、どんな風になるのかな~とか分かってると違うので、急ぎだったり、オペラの高い曲の場合を除いては、口ずさむこともありますの[exclamation×2] 恥ずかしいので、誰も家にいない時をみはからってやってます。音楽高校に入ってからは、そんな事なくなりましたが、ピアノのレッスンの時に歌うのがすごく苦手だったんですよね[たらーっ(汗)] その苦手意識は今もあまり変わっていないかもしれませんね、だからカラオケもキライです[exclamation×2]たまに、流れでカラオケなんて雰囲気になりますが[るんるん]キライだし、「私はいいや~」と言うじゃないですか、そうすると、「またまた~音大生だからって、もったいぶって」みたいに言われて、イヤ、ホントにイヤなんだってば、と心で思いながらも、「ごめんね」と言っちゃう自分が情けない、あまり心の余裕のないときは、部屋から出てったり、帰ったり感じ悪い人になります[あせあせ(飛び散る汗)] 

 今は、そんな事もなくなったので、楽ですけどね、皆が上手いと思われるもの、おかしな話ですけど。。。

それからそれから、大地讃頌です。これは過去に何回も弾いていますが、何度弾いても壮大で、気持ちよい曲です。爽快感は、最高です[exclamation×2]穏やかに始まって、最後の盛り上がりは、ゾクゾクします。

 4曲目は、ちんちん千鳥に、砂山[るんるん]これは、こないだから継続しているものです。そして、追加は、シャンソンの名曲「パリの空の下で」[るんるん]題名だけでは、知りませんでしたが、メロディーはどこかで聞いていたんですね[目] どこだろ???クラシックの私が、今度はシャンソン??頑張ります。。。一ひねりしてあるようななんか、やっぱり独特のムードなんですよね[ひらめき] つかめるのか、頑張らなくちゃ[揺れるハート]

 合唱はこれが私の課題です[手(チョキ)]

 フォレスタのコンサート予定曲は、・・・・・・・30曲くらいあるのかな???また数えたら、ギョっと構えてしまうので、やめときます[exclamation×2] 
 しばらくはピアノばっかり弾く毎日になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)] しっかり仕上げると楽しそうな曲ばっかり~~~~[目] 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。