SSブログ

バランスが大事 [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日は、川口リリア音楽ホールにて連弾と二台のコンサートに参加してきました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

体力と気力を振り絞って行ってきました。今回は大学時代の同級生で同じ先生についていた門下生仲間です。

久しぶりの共演ということで、年明けから準備をしてきました(^ε^)♪それにもかかわらず、私はまだ譜読みをする余裕がなかったので、少しずつしか進められずに、あっという間に夏が来ましたょ(→o←)ゞ

なので、合わせもレッスンも必死に行きました。久しぶりで、新鮮なのでいつもと違う楽しさや、音楽作りが出来ました。

曲はアルメニア狂詩曲という素敵な曲です。大きく二つに分けることができて、前半はゆったり安堵感にあふれる穏やかなメロディーが流れ、後半は五拍子の特徴的なリズムが終始刻まれ、その上にアグレッシブなメロディーがどんどん、ジャンジャン向かっていきます!!
メリハリがついていて、約六分ですが、楽しめる作品です。前半癒やされ、後半元気になる音楽療法のような曲です♪


今年はプログラム作りや、打ち合わせを担当しましたが、プログラムは前日仕上がるという、かつてないギリギリの仕事になり、でも間に合って本当に良かったですわ。

たくさん弾きこめなかったので、不安なまま本番でしたが、さすがバリバリ弾いてくれる香織ちゃんのおかげで乗り切りました。
メロディーの受け渡しや、一方がメロディーなら、一方は伴奏、という形でしたからすごく気を使いながらやろう、というのが課題の一つでもありました。そこはレッスンでも指摘を受けましたし、本番うまくいったと思います♪


しかしながら、クマが出来ていて、キツイ顔になり、また少し体重が落ちた私は、ゆとりと練習を時間をもっと長くとれるように、次回はもっと早くやろう、と既に曲を決めた私です(*_*) 仕事具合もそうですが、何事もバランスが大事ね・・・。
難しいのよ、これがまた・・・。

ビデオとMDで反省会だわん。
アルチュニアン アルメニア狂詩曲(2台のピアノ)

アルチュニアン アルメニア狂詩曲(2台のピアノ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜




ショスタコービッチ コンチェルティーノ

ショスタコービッチ コンチェルティーノ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい加減慣れようよ二倍? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。