SSブログ

ニューイヤーコンサート♪に出ます [音楽会・コンサート・リサイタル]

人生初のニューイヤーコンサートに出演します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私、市川市で行われるフレッシュ・ニュー・イヤーコンサートに出演をいたします[exclamation×2][exclamation×2]

 すっごく楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
 
 先週から、合わせも始まり、練習にも[手(グー)][手(グー)]が入ってきているところです[ぴかぴか(新しい)]

 今日も、合わせをしてきましたが、いや~~追い込みっす。
 もう少しですから、気合とともに、仕上げへ意気込みも最高潮になりつつあります[雷]

 ・・・といいますのも、

 市川市文化振興財団が主催し、市川市の新人演奏会の最優秀賞を受賞した方々の選ばれしコンサートなわけです。

 ・・・私は、声楽部門の最優秀賞を受賞されました杉本恵津子さんの伴奏で、出演させていただきます[揺れるハート]
 倍率も高く、また単に上手いだけでは最優秀には輝けないんですよ、その難関を突破された素晴らしい方の伴奏なので、楽しみなのと
同時に、責任感も強く感じています。

 やっぱり1位を取る方って、ピカっと光るものを持っているんですよね。
 人の心を動かす何かを持っているんですよね。
 
 私は、今までオーディションはあっても、コンクールの類は受けてきていないんです。
 
 さかのぼること、高校時代。。。

・・私は、ピアニストを目標に音楽漬けの生活を当たり前に送り、そして憧れのピアニスト、好きな曲がスラスラと出でくるクラスメート
 の姿に衝撃を受けたものです[爆弾]私は、ピアノの先生の引っ張る力と、ゆったりのんびり楽しく習わせていただいたおかげなので、絶対に音楽学校に行きたいという前向きな気持ちで入学ではなかったので、戸惑いすらありました。
 ですから、とにかく付いていくので精一杯[バッド(下向き矢印)]

 音楽ばかりを勉強するようにおもわれがちですが、結構普通の教科も勉強しなくてはいけなくて[たらーっ(汗)]寄り道することなく、練習と勉強に追われた3年間でした。一生懸命に頑張る人たちばかりに囲まれたことは、私のすごい財産で、一緒になって刺激を受けて、たくさんのことを教えていただいた貴重な3年間でもありました。

今でも、戻りたい時代を聞かれるなら、高校時代と迷わすいえます[わーい(嬉しい顔)]

 大学に入ると、ピアニストという目標でもなく、かといって教師でもなく、じゃあ、何だろう???と、イマイチ進路がもてないまま、試験やレッスンをこなし、練習にのめりこむまではいかず、でもやりたくない訳ではなく、上手くなりたい気持ちもあって、難しい考えながらの4年間でした。のめりこんで練習ではなかったので、自分で下手なのが分かるから、周りの皆のようにコンクール[exclamation×2]コンクール[exclamation×2]とも考えず、出場することすらしないので、必死な練習もせず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 あの時が、楽しいようで一番迷い、苦しかった時期かもしれません。

 だって・・・留学や、院や、目指す子には明確な目標がずっと小さい頃からあって、ず~~~~~っと練習に励んできて。。。

 そう思うことすらなく、習いコトの延長で入った私とは全然違う考えでした。

 ピアニストを目指すなら、大学卒では絶対だめで、院卒、または留学し海外の大学でまた勉強というのが、通例だそうで[ひらめき]こういうのって、知らないと分からないんですよね。。もちろん、うまけりゃいいんですよ。
 
 それに気づいて、頑張るのに今までかかっちゃったんですよね~~~遅いな・~~~~。。。


 だから尊敬しちゃうんです。最優秀[ぴかぴか(新しい)]

 ピアノ部門、管・打楽器部門、ヴァイオリン部門、声楽部門、各4部門の最優秀受賞者のみが出演します。

 しかも、なんとチケット代が500円!!ワンコイン[ぴかぴか(新しい)]

 素晴らしいでしょ???

 お時間ございます方は、どうぞご来場くださいませn[るんるん]

 1月18日(日)13:30開場、14:00開演

 市川市文化会館 小ホール 全席自由500円


主催・お問い合わせ  市川市文化振興財団   047-379-5111

 

プログラム[るんるん]

 ショパン         バラード第1番、
               軍隊ポロネーズ  他

 ペドロ・イトゥラルデ  ヘレニズム組曲
 ピアソラ         アディオス・ノニーノ

 エルガー        愛の挨拶
 サラサーテ       序奏とタランテラ

 ロッシーニ       フィレンツェの花売り娘
 シュトラウス      喜歌劇「こうもり」より 伯爵様、あなたのようなお方は

 サルトーリ       タイム・トゥ・セイ・グッバイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人気だよー!緊張しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。