SSブログ

魔笛に行きました~♪ [音楽会・コンサート・リサイタル]

関東も梅雨入りしましたね~~[雨]今日は、ジメジメの一日でしたが、皆様・・・・

 お久しぶりでございます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

わたくし、地方でのコンサート、録音、稽古、打ち合わせなどなど、許容量いっぱいのお仕事に追われ・・・全然、パソコンを触る気力が起きず・・・・放置、となりました[たらーっ(汗)]

しかし、元気に今日を迎えました[手(チョキ)]


今日までの日のこと、載せたい!!と思っていますが、後にして。。。

本日、サンパール荒川[ぴかぴか(新しい)]大ホール[ぴかぴか(新しい)]で開催されたオペラ[るんるん]「魔笛」を鑑賞してまいりました[目]


あ~~楽しかった~~~[揺れるハート]


 なんと[exclamation×2]フォレスタめんばーが三人も同時出演[ひらめき]これは、たまりませんな~~\(◎o◎)/!


 ウキウキして出かけましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


モーツアルトの魔笛は、私にとって、数あるオペラの中でも親しみある演目の一つです。
正直言いまして・・・、あんまりオペラは知らないですし、観た数も少ないです。。

そんな私でも、最初から最後まで、なじみある曲ばっかりですし、内容もわかりやすくて、楽しくて、楽しませてくれるオペラなんです。笑えますもん[わーい(嬉しい顔)]

さらに、ピアノの師匠に

「オペラは、ピアノにもとっても勉強になるのよ、時間があるときには自宅でDVDでいいから観なさい」

・・と、プレゼントされたのが、この魔笛なんです[パスワード]




モーツァルト:歌劇《魔笛》 [DVD]

モーツァルト:歌劇《魔笛》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • メディア: DVD




何が、どのように勉強になるのか、当時の私にはさっぱり分かりませんでしたが、尊敬する師匠の言葉で、
何度も観るうちに、曲を覚えるんですよね、そのうち、歌や、お芝居、言葉、楽器、など観るたびに気になるところが変わってきました。オペラの中のアリアを伴奏することも多く、その際に、何かの役に立っていればいいな・・・、と過ごしてきました。


 もう一つは、リヒャルト・シュトラウスの「バラの騎士」です。

なんでも、あらゆる作曲家の曲を弾きこなす師匠の、おすすめがこちらでした。
先生、いつ勉強してるんだろう・・・。
ピアノも弾いて、オーケストラもよく知ってるし、歴史も詳しいし、天才です[かわいい]


 ピアノは、オーケストラの音が出せる楽器だと言われています。音量もそうですし、さまざまな楽器の音色が出せるというのが、大きいです。なかなかこれが、出てくれず、またオーケストラの音を聞かないと、想像すら出来なくて、難しいです[ふらふら]そこに近づく手段の一つに、オペラを観ることもあるのではないか、と考えています[ハートたち(複数ハート)]


 最近は、全然オペラを観ていなかったので、久しぶりの鑑賞となりました。

 ザラストロのリーダー[ぴかぴか(新しい)]

・・・・めちゃめちゃかっこよかったです、ハイ。
   あんなに忙しいのに、見事な演奏に演技に、、、すごい人は出来るんです!!
   良い役ですよね~、慕われるキング、肩で風きる感じ、やってみたい(笑)

   一人だけ豪華な素敵な衣装で、☆さすがでした。

モノスタトスの王子[ぴかぴか(新しい)]

・・・・よ!ギャップ王子!コミカルな演技、面白かった~。
   なんでも出来るんだな、と尊敬しました。
   とっても、楽しませてもらいました。安定感はどこへいっても抜群です。

   時代を感じるメガネが、ツボでした。


パパゲーナのスター[ぴかぴか(新しい)]

・・・・美しいドイツ語、巻き舌も見事にあやつって、圧巻でした。
   普段の勉強を感じさせる素晴らしい演奏[るんるん]
   誰だかわからないくらいの演技力に乾杯!!!

   聴いていて、爽快でした、かわいかった~。


 知っている人が出演していると、何倍も楽しめます。
 私にも声をかけてくださった皆様、ありがとうございます☆


 まだ返信や、記事が出来ていませんが、新鮮なうちに書きたくて、先に記事をアップします。
 ご了承くださいませ。


 写真を撮りましたが、ご本人の許可と、私の勇気が出たら、載せますね~[三日月]
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 18

t_kosuke

彩さん、おはようございます。
こちらは台風の影響もあり雨が強くなりつつあります。
ジョギングはできそうにありません。
そちらはいかがですか?
ところで、「魔笛」楽しまれたようですね。
5月7日に東京・大久保駅近くの教会に用事があり伺ったのですが、その時、多くの方が彩さんがご覧になった28日のB公演を話題にされていましたので、お声かけされたのはその方々かも。

私はこれまで、クラシックとは全く無縁に過ごしてきましたが、彩さんやFORESTAメンバーの方々からいろいろ教わりましたので、大胆にも27日職場近くのホールで開かれたピアノコンサートに行ってきました。
東京藝術大学で学ぶお二人と、今春卒業され今秋ドイツ・ベルリン芸術大学に留学される坂本彩さんの演奏会でした。
坂本彩さんは藝大の卒業生代表として宮内庁主催の桃華楽堂演奏会で御前演奏されるご予定とも聞いています。
アンコールも含めお三人で10曲演奏されましたが、知っている曲はプログラムには”「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲 ハ長調 K.265” と書いてあったのですが、わたしには「キラキラ星」として馴染みのある曲と、アンコールの内の1曲で「トルコ行進曲」の2曲だけという状況でした。
もっと勉強が必要ですね。
ということで、今日午後、「ヴァイオリン&ソプラノwithピアノコンサート」を聴きに行ってきます。
こちらは、「愛の喜び」「私は夢に生きたい」「乾杯の歌」「チャルダッシュ」「私のお父さん」などなど私でも知っている曲が予定されてますので少し安心です。
by t_kosuke (2011-05-29 08:44) 

黒井千理

彩さん、おはようございます。
そして、お久しぶりです。

お疲れのところ・・気になっていたコンサート情報だったので
すご〜く、嬉しいです!
私も行きたかった!だって3人もフォレスタの方々の演奏が聴けるんですから・・。

オペラは馴染みにくい印象があったのですが・・こうしてフォレスタ繋がりでメンバーの方々、ファンの方々から教えて頂いたことでオペラを鑑賞することもあり(今回は行けませんでしたが)楽しませて頂けて何よりです。知らなかった世界は・・新鮮ですから。
『魔笛』『バラの騎士』有名ですものね!

フォレスタの歌も好きですが・・
本領発揮されるオペラは、もっと素晴らしく感動的ですものね!

彩さんのブログ、思ったことを正直に書かれていてなお楽しく、真面目なお人柄が素晴らしいですよね!
ついつい黙って通れなくなってしまいます(笑)

今日は・・こちらは大雨洪水注意報!
ゴミゼロが中止って放送してましたね。
では・・。





by 黒井千理 (2011-05-29 09:00) 

ペーパームーン

あやさんおはようございます!
お久しぶりです(笑)

オペラですか〜。全く未知の世界ですね。でも前にも書きましたがフォレスタの皆さんに出会ってから興味を持っております。うちのような田舎町ではやってないでしょうが、大阪あたりまで出れば観ることができるかな?知ってる方が出てたらなお楽しいでしょうね。
さらに、観に行った隣の席の方があやさんだったりしたら、それはもう幸せの一言です!オペラどころじゃなかったりして(笑)

ちなみにメンバーの三人さんとはどなたとどなたなのでしょうか?

こちら兵庫県は台風が近づいて既に警報なども発令されています。この後東日本にも影響が出る模様ですので、せっかくの日曜ですが外出を控えてご注意下さいね。

それでは。

by ペーパームーン (2011-05-29 10:23) 

kiyoko

例年に比べて早い梅雨入りで、気持ちまで湿りがちでしたけれど、夏の海の背景に、気持ちを明るくさせて頂いてます。

お忙しかったんですね。 でも、お元気で良かったです(^^♪。

♪オペラ…、申し訳ないですが、今までの私には少し距離感があったんですけれど、番組”こころの歌”を通して、その距離が少しずつ縮まってきました。
直接ステージを拝見できないのは残念ですけれど、BSなどでの放送は見る様になりました。

彩さんやFORESTAの皆さんには感謝、感謝…です。

出演された、大野さん、榛葉さん、白石さんのご様子も、楽
しく読ませて頂きました(*^_^*)
楽しいお話し、ありがとうございました。
お写真。。。待ってます~。(催促がましくも…(^^♪。)

ある音楽番組で「オペラは総合芸術です。。」と言ってた方がいらっしゃいましたよ。

古~いお話しですが、オペラ歌手。。として私が最初にその存在を知った方は”藤原義衛さん”でした。
歌声も、おぼれがながら耳に残っています。
歳がバレる笑い話でした。(笑)



by kiyoko (2011-05-29 11:31) 

ナマステ

こんにちは!

あやさん お元気そうでなによりです(^-^)

昨日の「魔笛」、素晴らしかったんですね♪~♪♪

FORESTAのメンバーの方が3人も出演、となると、ファンも
たまりませんね。 大勢の方々が鑑賞されたでしょう・・・
あやさんとお会いできた方も、また幸せ””””””

FORESTAのメンバーとファンの方々の気持ちが
いろいろなコンサートを通じて、近くなることは
なんか、とても嬉しくなりますね。
末永い応援にもつながりますし・・・。

私はほとんど行けない状態ですが、”オペラ”に興味が
少しずつもてるようになったのは、皆さんと同じです。

先日NHKBSで”プラシド・ドミンゴコンサート・イン・ジャパン2011”
観ました。オペラの歌曲とミュージカルから演奏されたのですが、
とっても素晴らしかったです!ソプラノ歌手のバージニア・トーラ
(まるでお孫さんくらいのお年)とその歌の主人公になりきった
演技と演奏で、すごかったです、魅了されました!!!

演技と演奏を要求されるオペラの芸術性が深いと
言うことも再確認しましたよ。


以前、張り切ってBSで観たオペラ、
(榛葉さんがバックコーラスででておられたのは確認したのですが)
結局途中で寝てしまったという、なんとも・・・・な経験をした
記憶はぬぐえませんが・・・・

”魔笛”はとても興味でてきました・・・
機会があったらしっかり鑑賞しようと思います。

あやさんのおかげです ♪^-^♪


by ナマステ (2011-05-29 15:16) 

hide

彩さん、会場入り口でお会いできて嬉しかったです(*゚ー゚*)
ブログのおかげで知ってもらえていて何より嬉しいです(笑)!
南雲さんはとても可愛らしくて素敵です☆


オペラ「魔笛」、楽しかったですね(*^^*)
FORESTAメンバー御三方、大野さん、榛葉さん、白石さん、最高の演技でしたね♪

会場で小笠原優子さんにもお会いできて嬉しかったです(*゚ー゚*)
できれば・・・吉野翠さんにもお会いしたかったです~(笑)!(≧ε≦)
吉野さんにもブログ始めてほしいっすーーー(笑)!

またどこかで南雲さんにお会いできることを楽しみにしております。
演奏会の告知ありましたら教えてくださいね(*^^*)

僕のブログも遊びにいらしてください☆



by hide (2011-05-29 23:27) 

玉露

ブログの背景が変わりましたね、明るい感じでイイです。

白石さんの「パッパッパッパ」ですか...♪「こころの歌」の時の落ち着いた雰囲気と全く異なりそうですね。

我が家のコンカドールの蕾がちょこっと膨らみ始めてまいりました。彩さんはhideさんのアメブロを覗かれた事がおありとご推察しておりますが、コンカドールと彩さんの結びつき(私が勝手に結びつけただけですが…(笑)~)等々はそちらをチェックして頂ければと。。。

近々、また彩さんにお目に掛かれそうなので楽しみです(「世界の歌めぐり」(^ー^)~)。

by 玉露 (2011-05-30 00:43) 

ひでまる

彩さん、おはようございます。

台風一過、青空が広がって蒸し暑い一日になりそうです。
ブログの背景も夏らしくなっていいですね。
梅雨はこれから本番ですが、早く夏になるといいなあ~。

ブログアップと同時にたくさんのアクセス。
皆さん更新を待ち望んでいるんですね(^-^*)

音楽にも楽器にもいろんなジャンル、種類がありますが、私、クラシックは不得手でCDで聞くくらいです。
彩さんがいろいろと紹介してくれるので興味はあるんですけどね。

犬用の安全ライトですが、以前散歩中に前から変な動きをする明かりが近づいてきてびっくりしたことがあります。
そばに来て犬だと判ってなるほどと思ったのですが・・・
うちでは反射板をリードに付けています。

緑のカーテン、成長はいかがですか?

by ひでまる (2011-05-30 09:59) 

なぐもあや

t_kosuke様

こちらの本日30日には、とても風の強い一日でした。
雨は、それほどではありませんでしたが、台風独特の風でした・・。

大久保でのコンサート♪、私も行きたかったです。
素晴らしかったでしょうね。きっと☆

それにしても、音楽をたのしんでいらっしゃいますね~
桃華楽堂での御前演奏は、選ばれし方ですから、過去には私の師匠も出演いたしました。それはそれは素敵なピアノでしたでしょうね~

知らない曲って、多いですよね。
それだけ、クラシックの曲はた~~~~っくさん、ありますもの。

でも、ヴァイオリンの「チャルダッシュ」私も、大、大、大好きな曲です。
かっこいいですよね。
どうも、ハンガリーの曲は惹かれることが多く、ほかにもたくさんかっこいいのがあるんですよ。

これからも、ぜひぜひ楽しんでくださいね。
by なぐもあや (2011-05-31 00:56) 

なぐもあや

黒井千理様

オペラに限らず、同じ音楽でもさまざまなので、なじみあるものや楽しいものから、難しかったり、眠かったり、いろいろですよね。
さらには、好みもありますものね。

でも、久しぶりの魔笛は、すっごく楽しかったです☆
メンバーが出てくると、ちょっぴり私もドキドキしちゃったり、演奏終わると、
ものすごく大きな拍手をしちゃったり、満喫してきました。

コメントくださり、ありがとうございます。
今度の台風は、風の強い台風でしたね、。
まだ、明日も少し残るようです。
気を付けましょうね。

by なぐもあや (2011-05-31 01:10) 

なぐもあや

ペーパームーン様

・・・恥ずかしながら、私もオペラは詳しくなくって、あんまり縁がないんです。私が書かずとも、メンバーの名を書いてくださっていましたね。

なんとな~~く、わかるように書いてみました。
私の勝手な妄想のあだ名も披露しちゃいました・・(笑)

風が強かったですよ~。
まだ明日も強いようで、注意がまだまだ必要ですね。
ひんやりした空気で、肌寒くさえ感じました。
体調崩さぬよう、気を付けてくださいね。
by なぐもあや (2011-05-31 01:14) 

なぐもあや

kiyoko様

今では、確かにBSなどテレビでもオペラを流したり、お正月にはガラコンサートがあったり、ずいぶん増えたように思います。

それでも、なかなか興味を持たない限りは、触れませんよね。

オペラの世界で堂々と演奏する姿、演技をして役になりきる姿は、新鮮でしたし、勉強になりました。

藤原義江さんの歌、私は映像でしかありません。
でも、覚えていてくださるような歌をうたっていらしたんですね。
それは、なんだか素晴らしいお話ですね。


今の日本の歌に少なからず影響を与えた方ですものね。
語り継ぎ、歌い継ぐ、という私たちにとって、尊敬すべきお話でした。

写真、・・・お待ちくださいませ~
by なぐもあや (2011-05-31 01:20) 

kiyoko

おはようございます♪。。
青空が目に眩しい朝で~す。

そう、”藤原 義江さん”でした。
コメント入れてから気がついて…。
うろ覚えのまま、人様のお名前を間違えてしまって…ゴメンナサイ。

でも、彩さんに解っていただいて、嬉しかったです。
娘たちに話しても、チンプンカンで(笑)
他にも、当時のソプラノの方とか思いだしていました。
(昔のこと(ココがポイントで(笑))はよく覚えていて…、でも少し前のことは急に思いだせない。。。ふ~っ!)
  年寄りのつぶやきです(笑)

お天気が良いと、主婦は嬉しいです~。

そうそう、昨日の番組で、来週の予告としてお聴きした曲は初めての様な気がします。 
 来週が楽しみ~です。
  
by kiyoko (2011-05-31 09:36) 

なぐもあや

ナマステ様

ドミンゴさん、素晴らしいですよね☆
私はCDを持っていますよ、三大テノールとして、一世を風靡し!!世界中の人に音楽の魅力を振りまいているおひとりですよね。

なんせ、魅せる、聴かせるパワーがすごくて、圧倒されます。

オペラで寝てしまうのは、よ~~~くわかります。
私は映画でも寝ますよ。


魔笛は、なんかコントのようにも見える場面もあり、つっこみ所がいっぱいですし、やっぱりモーツアルトの美しい音楽もいっぱいですし、ぜひ見てみてくださいね。最近は、図書館にもあるみたいですね~、DVDが。


笑うツボがまた違ったりするみたいですから、私とは違う感想かもしれませんね☆
by なぐもあや (2011-06-01 00:21) 

なぐもあや

hide様

びっくりしました~~☆
入口で、偶然でしたね。しっかり覚えていました。4月はご兄弟でいらっしゃっていましたよね。似ていましたよ~☆


ふふ・・・翠ちゃんは可愛いですよ~。
画面を通してもかわいいですが、実物はアイドルです。


オペラ、笑えましたね。いやあ。。。今まで以上に身近に感じて、楽しんだ週末になりましたし、あのような場所で覚えていただき、お声をかけていただくのは嬉しかったです。

いつもありがとうございます。
お父様にも、ご挨拶できて☆改めて、御礼申し上げます。
by なぐもあや (2011-06-01 00:26) 

なぐもあや

玉露様

おお~^、早い情報ですね☆
私、まだお知らせする体制が整わず、準備中です。
楽しみにしています。

コンカドール・・・。
結びつき、まだチェックしていませんので、これから見て、答を出します。
なんでしょう・・??

オペラは、楽しみましたよ。
私も、普段見るメンバーとは雰囲気が違うので、新鮮で楽しかったです。
演技ができるってすごいです。
改めて、尊敬しちゃいました。
by なぐもあや (2011-06-04 00:26) 

なぐもあや

ひでまる様

犬用ライト、まだ私は出会っていないようです。
ひでまる様ご使用の反射板は、わかります~~☆
ティアラは、ピカピカ点滅して光るハートのライトを首に付けますよ。

以前、近所の可愛い女の子がトイプードルちゃんを、連れて散歩していたのですが、このピカピカライトをつけていて、ものすごい惹かれてしまって、マネしました(笑)

完全に自己満足ですが、危ないことはないからいっか~~と思っています。

音楽は、本当に幅広いですからね、自由に好き好きに聞くのが一番ですよね。

また、知り合いだったり、紹介されたりして、思わず好きになることもありますしね。

私自身、好きになるまでに時間がかかったので、すごくよくわかりますし、今でも知らない方だと思うので、勉強中です☆
by なぐもあや (2011-06-04 00:32) 

なぐもあや

kiyoko様

ふふ・・・藤原義江さん、声を覚えてくださっただけで、きっと喜んでいますよね~。

私の伴奏法の先生がよく話してくださったので、私もなんだか知り合いのようで、よく知っていましたので、わかりましたよ~☆

予告!!!
大正解です~~~。

新しく皆様に聴いていただく曲も、次回は流れますよ♪
どうぞ、ご期待くださいませ。

さすがkiyoko様。
ありがとうございます。
by なぐもあや (2011-06-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャングル探検花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。