SSブログ

憧れの人!

今日はずいぶん冷え込みましたね。

ついに、ダウンコートを着ましたよ(>д<)


ヒートテックも欠かせません!!



先月の24日は、私の大切な大切な、尊敬する師匠の一人、主にソロピアノを習う、岡先生☆のリサイタルでした。



初めての出会いは、高校入学の時です♪

第一印象。。。

『スネ夫のママみたい~』

(´・ω・`)

先生、ごめんなさい(笑)


独特のオーラもあって、人見知り、緊張の私は、全く話せませんでした。

決して怖くはなかったんですけどねぇ(゜_゜)

岡先生は、とても上品で穏やかな先生。


口調はとっても優しいです、声を荒らげる事は決してありません!!!

趣味でピアノを習ってきた私にとって、音楽学校はただでさえ未知の世界、先生のこの優しさは本当に恵まれた、と思います。


でも、発言内容はとっても厳しいですし、甘やかしたりは絶対しません!!(x_x;)


後で、言われて知りましたが、とても厳しい事で有名だそうです。

でも、私にはイヤなことは一度もありませんでした。



本当に大好きな先生ですが、一番嬉しかったのは、具体的な指導をしてくださった事ですφ(..)


ピアノのレッスンて、けっこう抽象的な言葉での指導が多かったりして、よく分からず、また何が分からないかも分からないから、質問も出来ず‥(;´Д`)

例えば。

美しくキレイなメロディが出てきた時に。

『もっと歌って!』

と言われます。

ん?
(・_・)エッ..?


声を出して歌うわけでもなく、ピアノで歌う。。

(・_・;)
どうやって?

どうしたら歌うことになるんだろう?


たくさん練習すれば、自然に理解出来ること、だと今は思いますが、当時は頭でっかちなので、まず理解してから練習したかったんです(笑)




先生は、それを見抜いたんでしょうねぇ。

『この音に向かって少しずつ強く、指の腹に少しずつ圧力をかけるように、手前に持ってきて。その後は自然に弱く、柔らかく。ふふ。』


『左手の伴奏にのっかるようなイメージを持って、抑揚を付けてみてね。おほほ。』


さらには、さらには。

『あなたの演奏はこうね。』

♪♪私の真似♪♪


自分の演奏そのもの。

『でも、こうしたらもっと素敵な音楽になるわよ、おほ。』

♪♪先生の模範演奏♪♪

めちゃめちゃ素晴らしいんです(^^)/▽☆▽\(^^)


それに加え。

『ちょっと失礼するわね』

私の腕や手の甲を鍵盤に見立てて、指の感覚を教えてくれました。


これにはビックリ!

思ったより、強かったり、柔らかかったり、どんな風に指と鍵盤を接触させたら求める音になるのか、本当に勉強になりました!


たくさんの本も教えてくださいましたし、ヒントになるピアニストの音源を貸してくださったり、コンサート情報をくださりチケットを渡されたり、お世話になりっぱなしでした☆


目の前に、具体的な目標が与えられた私は、餌に食い付くようにして、意味を持って(これ大事)練習出来たように思います(`∇´ゞ


また選曲の大切さを教えてくれたのも先生☆

試験での課題は、少なくても十曲、多いと倍くらい出て、その中から選ぶことになります。

外国語表記で貼り出されます!


曲に詳しくない私は、視聴覚室で全部聴いても、さっぱり分からず‥(;´Д`)


最後まで聴いたら、最初を忘れちゃうし、ましてや自分に何がいいのかは、分かりませんでした( ̄・・ ̄)


当たり前のように、先生に決めていただくのですが、クラスの中で、私と同じ曲を選んでいる人がいつもいない(-_-#)


あれ?
人気ない?


不思議なもので、課題はたくさんあるのに、クラスメートが選ぶ曲って、偏るんですよ!!!

試験はグループで五人程度まとまって会場に入り、順番に演奏していきます!


だから重なると最悪‥(;´Д`)

同じグループでものすごい上手く演奏されちゃうと、もうドキドキ(◎o◎)


でも、私は、同じ曲じゃないヽ(´∇`)ノ


‥それだって、先生の目にさらされて、チェックされ、ものすごい緊張でしたよ。


それに皆と同じ曲じゃなくたって、やっぱり上手な人の演奏後はイヤなものです( ̄・・ ̄)


点数出にくいもん‥


細かい点数は、全員分グラフになって、配布され自分が学校の中で、どれくらい評価されているのか、明確になっています(-o-;)


また成績上位だと、校内コンサートでの演奏機会も与えられますし、やっぱり皆が上手くなりたくて来ていますから、それなりの厳しさはありましたよ。



当時の私は、いかに練習しないで上手くなるか、に一生懸命でしたから、ご飯を食べられないほど緊張なんてしませんし、間違えても『人間だから、当たり前~♪♪』と、のんきなものでした、もっとやっておけば良かったなー!!


そんなに努力しないくせに、試験のごほうびは決まっていて☆


喫茶店『シャノアール』のビッグパフェを食べること。


今もあるのかなぁ?
巨大なパフェの一口めは、最高です(≧▽≦)ゞ


試験の日は、夜10時に先生に電話をして報告するのが、決まりです。


『まぁまぁでした』

決まってこれしか言えませんでした。


すぐに次の課題が与えられて‥(;´Д`)


先生はピアノを弾けば弾くほど元気になる。


がモットーで、寝不足も風邪もピアノが特効薬。


私が、肩こりが‥腰痛が‥と、訴えても。。。

『いいピアノ弾くと治るのよ、おほほ』


撃沈。。。


リサイタルは、派手な聴きやすい曲がなく、玄人好みの渋いプログラム♪♪


私なんかが弾いたら、聴いてくださる方の子守唄になりそう‥(-_-)zzz


演奏は、神がかったような素晴らしいものでした☆


心に染みる音色、自然な歌。

飄々と、表情はいたってクール、でも音楽は情熱的。


カッコイイ!!!!


先生の生徒であることを幸せに思いました。

私は、アシスタントとしてスタッフをしておりました、前半を終えて休憩でロビーに出ていらしたお客様は、皆が口々に『素晴らしいわね~』。


ふん、ふん、( ̄‥ ̄)=3=3


でしょー?


大学の学長先生はじめ、お偉い方々も、続々いらしていました。


受付に立っている私に、教授陣は。


『あなたも、頑張りなさい!ピアノはああやって弾くんだよ!』

『良い見本がいるじゃない。しっかりね。』

『君もこういうプログラムが聴かせられたらいいね。』


多くの叱咤激励を受けました(-.-;)


先生の演奏は、反撃の余地もないほど、スゴくて、衝撃でした☆

圧倒的な音楽でした。

本物の力を思い知りました。



でも、やっぱり努力ですね。

師匠は、リハーサルとして13時から18時過ぎまでほぼ休みなく、弾きっぱなし(@_@;)


ずっとピアノと会話(ノ゜O゜)ノ



誰も会場に入れず、ひたすら練習♪♪


その姿を見て、感じることは多かったですφ(..)


その後に、いよいよ二時間の本番☆


素晴らしい演奏をしたのに、終演後の先生は、

『ちょっとビビっちゃったわ、おほほ。』


可愛い先生です。
見習って、頑張ります!!


先生のプログラム。

バッハ作曲、パルティータ第六番


ベートーベン作曲、ピアノソナタ18番『田園』


ショパン作曲、幻想曲

ドビュッシー作曲、練習曲集より
111115_1208~01.jpg

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 22

はる

すごい先生が世の中、いるもんだ。
いい先生にめぐり合いましたね。滅多にこんなひとには巡りあえない。
彩ちゃんはよかった、幸運だ。
なるほど、あの彩ちゃんのピアノを弾くときの手つきは師匠ゆずりなのだな。
でも、先生まだお若いですねぇ。彩ちゃんのお母さんより若い。
今後も、先生ともども活躍を祈ります。
by はる (2011-12-09 09:40) 

kiyoko

おはようございます。

先生のお人柄、レッスンの様子が伺えるお話し。。。一気に読ませていただきました。

先生のおっしゃる一言一言に、そしてご指導のされ方に「感服}の言葉しか浮かんで来ません。
彩さんの才能を信じてのご指導でしょうね。
一生懸命ついてきた彩さんも「凄い~」です。

身体の不調も「いいピアノを弾くと治るのよ。。。」
”さすが”…もう、次の言葉が出てきません。<m(__)m>
私から言うのも失礼ですが、
   「彩さん、頑張って。。♪}

前回のコメントのお返事に…、
11月23日は「いい夫妻の日」と…いいことお聞きしました。 より深みを感じる良い言葉ですよね(^^♪。。

それともう一つ、
昨日のコメント、自分の名前を打ちそこなってしまって…あ~ぁ(ガックリ…)

連日のブログ更新、とても嬉しく楽しいですが、
くれぐれもご無理なさいませんように。。。ね。
  
冷たい風が吹く季節です。 ご自愛くださいませ。
by kiyoko (2011-12-09 09:49) 

サンビーチ

どの職業も、それを極める・成功するって大変なことなんですよね。
恩師が13:00~18:00過ぎまで(許される時間のギリギリまで)
リハーサルとのこと、すご~く分かる気がします。

ギターリストも、トランペッターも、大工さんも、板前さんも、
みんな自前の道具で勝負するのに、なぜかピアニストはホールにある
借り物ピアノで勝負!

これってコンサートのたびにピアニストだけに毎回課せられる
厳しい神さまからの試練ですよね。

私もクラシックギターをかじった者(我流)ですが、音の響き・音のこもり、
さおの握り感触等々、他人のギターは使えないですよ。

他人のピアノで、あと何時間で本番!(狂っちゃいそう)

彩さんも良き師に恵まれ幸せですね。今後が楽しみです。

今は一杯苦労して、多少具合が悪くても健・保を使わずに恩師の
教え通りに、ピアノの練習で治し・・・   ティアラちゃんに癒して
もらってください。

応援してま~す。


by サンビーチ (2011-12-09 14:28) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

「スネ夫のママみたい~」思わず顔が浮かんで笑っちゃいました。
でもパンフのご本人は、似ているようには見受けられませんが……
雰囲気なんでしょうかね。

「まぁまぁでした」にも、にやけてしまいました。
うちの子供に学校の試験結果を聞くと、答えは必ず「まぁまぁかな」。
いい言葉ですね。

私、9日は東京でしたが、ホント寒かったですね。
川越や杉並では朝、雪が舞っていたと会社で話題になっていました。
この冬一番の冷え込みだそうです。

あやさん、今日10日はコスモス芸術祭ですね。
楽しい報告を楽しみにしています。
暖かくしてお出かけください。

by ひでまる (2011-12-10 00:50) 

t_kosuke

素敵なお師匠さん、そして教えを吸収する素晴らしいお弟子さん。
いい師弟関係ですね。
こういった素敵な環境で修行されたので、わたしは素晴らしい演奏をお聞かせ頂ける。
岡先生、ありがとうございます。

ところで、昨日は岩舟のコンサートお疲れさまでした。
女声FORESTAと素敵なピアノを満喫させていただきました。
終演後、ロビーでフルコンについておたずねさせていただきましたが、瞬間的に表れた素敵な笑顔で仲良くできたんだなと拝察できました。
後からどんどん押されるので前に進まざるを得ず、感想をゆっくりお聴きできませんでしたが、機会がありましたら素人ならではの質問もあわせてさせていただきますね。

これから寒さが厳しくなってきます、お身体お気をつけください。

by t_kosuke (2011-12-11 11:33) 

ナマステ


あやさん、 こんばんは♪

先生について記された今回の記事、とても
興味深く拝見させていただきました。

手の甲や腕を鍵盤に見立てて、指の感覚を教えてくださったという箇所・・
私も "ビックリ” そして・・すごい!って思いました。

素晴らしいですね・・・・先生・・。

それから、選曲の際、いつも他の人と違う曲・・・というのも、
先生・・すごいです!

最後に・・・いいですね~~~、
私も若い頃・・何かというと ”パフェ” でした。
モカパフェのおいしいお店があって(^-^)

(巨大ではなかったですが(笑))確かにパフェの最初の
一口は 最高 ですよね!

          ☆~☆~☆

それから、昨日の女声FORESTAのコンサート、
大変おつかれさまでした・・・・。

ゆっくり休んでくださいね。
by ナマステ (2011-12-11 19:51) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。

連投ありがとうございます。

すてきな先生ですね。「スネ夫のママみたい」っと冒頭におっしゃってたので頭の中であの顔を想像しながら読んでましたら、最後になんとお顔が!ぜんぜん違うじゃないですか〜(^^; でもあやさんのお話しで雰囲気が伝わります。とてもすばらしい先生なのでしょうね。
ホントに「おほほ」って笑っておられそうですもんね(^^

私も次男のレッスンについていって見学することがあるのですが、やはり先生が手本に演奏されると、同じ曲でもぜんぜん違う印象にきこえるんですよね。凄いものです(小3レベルなので違っていて当たり前なのですが・・・)。

そういえば、あやさんは先生をなさったり、指導をしたりはなさらないんでしょうか?けっこうキビしい先生だったりして(笑)

それでは〜。

by ペーパームーン (2011-12-11 21:42) 

ローエンド

あやさんも後輩が羨むほど上手くなりますよ。
今やFORESTAのトップピアニストだけど、先は長いです。
やはり、どの世界でもセンス+努力ですね。
もっともっと上手くなって、全国行脚できるようになってくだされば、私としては大満足です。
そうそう、12月15日発売のDVDを予約しています。あやさんがギラついていることを期待しつつ。
by ローエンド (2011-12-12 10:10) 

hoshi

素晴らしいお師匠さんに恵まれてよかったですね。

このようなご努力をしていることを思いながら、私どもが演奏を聴かせてもらうとまた一段と奥深く味わいながらピアノを聴くことができます。

あの力強い音や優しい音色はあの時の手の甲や腕の感触だったんだなぁ~などと♪

昨日の女性FORESTAの演奏会、いつもながらやはり目の前で聴けるのはとても素晴らしいことです。
司会の一条さんが『5年前にFORESTAを結成した時からみると美しくなっている』と言っておりましたが、確かに私が知った2年前より皆様一段と綺麗になっております。

そして演奏会終了後のお見送りを皆さんでしてくれて・・、我々フアンにとってはこんなに嬉しいことはありません♫

今年もあと少しとなりましたが風邪などにお気をつけて頑張ってください。

(2月の男性FORESTAの演奏会、やっと電話が繋がり予約できました<彩ちゃんは出演しないで残念ですが>)
by hoshi (2011-12-12 11:16) 

オグリキャット

彩さんこんばんわ~、岩舟コンサートでは素晴しい時間を過ごさせて頂き有難うございました。テレビでは毎週拝見しているのですが、生の演奏は初めての体験です。テレビではハーモニーが合成されてスピーカーから聞こえますが、生演奏は歌手の皆さんの個人個人の声がホール内をハーモニーとなり響きます。夢のような体験でした。
コンサートで少し不満があります、それははピアニストが左端の見ずらい処で演奏していまる事です。スタジオの様にピアノが真ん中に来るレイアウトされれば素晴しいな~と思うのですがコーラスのコンサートでは無理な注文でしょうか。

帰り際には皆さんでお見送りして頂き、大切な商売道具の綺麗な長い指で握手までして下さり、この長い指からあの素晴しい演奏がされるのかと思うともう感激のしまくり千代子です(寒いオヤジギャグ)そしてさらに寒く、忙しい毎日が続くでしょうが、彩さんの根性とヒートテック下着で元気に乗り切ってください。それでは又来年、埼玉深谷でお会いしましょう。
by オグリキャット (2011-12-13 19:00) 

サンビーチ

どなたも宣伝しないのでニューイヤーコンサートの
宣伝に来ました。

ニューイヤーコンサート
2012/1/17(火)19:00開演(開場は18:30)

出演者
  杉本 恵津子
  吉田 静
  南雲 彩(ピアノソロ)
  吉野 翠(ピアノ伴奏)

会場
  東京建物八重洲ホール:八重洲口から2分
  東京都中央区八重洲1-9-8 ヤエスメッグビルB1B2

入場料:4,500円
申込み先: ソアズ音楽事務所
        電話:043-213-1672

注)宣伝は、おきて破りならば削除してください。

by サンビーチ (2011-12-14 16:07) 

なぐもあや

はる様

そうなんですよ!!
素晴らしい先生に、出会えました。

まだまだ、たくさん勉強させていただくべく、通います!

先生、確かに、出会った時から変わらないかもです・・・。
若いですね。
by なぐもあや (2011-12-15 00:12) 

なぐもあや

kiyoko様

先生は、良い音楽を弾けば元気になるとおっしゃって、
確かに、いつも元気で、先生が体調不良なのを見たことがないんです。

ですから、ああ・・・私は、まだだあ。

と思って、またピアノに向かう日々です。
すごい先生ですね。


いい夫妻の日☆

 初めて私も聞いたんです。
 でも、毎年祝日だし、忘れなくて、なんだか先輩らしいな、

 と思いましたよ。

いろいろな記念日があるものですね。
by なぐもあや (2011-12-15 00:18) 

なぐもあや

サンビーチ様

クラシックギターですか???
そうでしたか☆~

超、超、超一流のピアニストになれば、自分のピアノを日本全国運び、
お気に入りの調律師さんを同行させ、はたまた海外までも、
ピアノを空輸すると聞きました。

それを聞くと、やはり、皆、同じ気持ちなのだと安心もします。

ただ許される人は、一握りですよね(笑)

自分のピアノでない厳しさは、ありますが、自分では買えない高価なピアノや、はたまたとても相性の良いピアノに出会ったりもあって、
悪いことばかりじゃないな、、と思うようにしています。


なかなか先生のように、ピアノで元気になるには、時間がかかりますが、
練習が苦痛にならなくなったのは、先生のおかげです☆

ティアラに、癒してもらって、頑張ります!!
by なぐもあや (2011-12-15 00:23) 

なぐもあや

ひでまる様

スネ夫ママ似てませんか???
先生は、普段メガネをかけているのですよ!!
だからそう思ったのでしょうか???

お上品な感じがそんな第一印象になりました☆


「まあまあでした」

ホント、良くできた日本語ですよね。
完璧です、なんて言える演奏ができたことないですし、ダメダメです、
まで崩れてもいない。やっぱり、まあまあ、しかないですね(笑)


9日は、こちら埼玉も雪がちらちらしましたよ。
びっくりしました(+_+)
近頃は、冷えるとさすがに寒いですね。

出張の多いひでまる様、各地方で温度もお天気も違うでしょうから、
大事になさってくださいね。
by なぐもあや (2011-12-15 00:27) 

なぐもあや

t_kosuke様

ご来場ありがとうございました(*^^)v
良いお天気だったので、安心しました。

t_kosuke様が教えてくださったとおり、スタンウェイ社のピアノでした。
事前に、教えてくださっていたので、翠ちゃんにも、もしかしたら、
今日は、スタンウェイかもよ~~~☆、きゃ~~☆

と期待して行ったら、本当にそうで、嬉しかったです。
楽しませていただき、ありがとうございました。

フルコン、マイクを通した時の音と、いつもの感覚とのズレを修正するのに、
時間がかかりました。本番中も、ドキドキしていました。
難しかったですが、良いピアノなので、助けられたように感じます。

実際の演奏は、きっとt_kosuke様の方が、分かりますよね。
楽しんでいただけましたでしょうか??

話しかけてくださり、ありがとうございます☆
私は、この時期は、ド近眼の私はコンタクトの乾燥と戦っており、
視力が落ちています・・・。すぐにわからずに、大変失礼をいたしました。
こりずに、話してくださいますと、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問、楽しみに待っております。
by なぐもあや (2011-12-15 00:33) 

なぐもあや

ナマステ様

ありがとうございます☆
先生の、感触は、本当に衝撃でした。
この感覚って、なんとも言葉では伝えづらく、また一番大事なことだと
思うので、それを教えてくださる事、つくづく幸せに思います☆


パフェ、モカパフェ☆
素敵な響きです~~~(*^。^*)
私、スタバに行くと、必ず、カフェモカです。
モカ大好きなんです。

ビックパフェより、今はそちらに惹かれますよ。

でも、甘いものの力ってありますよね。
頑張ってなくても、ご褒美に夢中だった自分が今は、笑えます。

寒い時期ですし、美味しいものを食べて、乗り切りたいですね。
by なぐもあや (2011-12-15 00:37) 

なぐもあや

ペーパームーン様

先生の顔、スネ夫ママに似てません???
みなさんに同じように言われました(笑)
でも、普段メガネのメガネ姿は、なんか想像しちゃうんですけどね。。


でも、中身は、とっても可愛くて、上品で、おほほ、と笑う先生の様子が、
とても好きです。生徒は、みんなマネしていますよ☆

私は・・・

厳しそう・・・


 ですか???あは。

文面に出ていますか??
あらら・・・。

何名か指導させていただいています。
ただ、決まった時間にあまり出来ないのと、自分の練習時間確保のため、
少人数ですが、一緒に勉強していますよ。

厳しいかどうかは、こればっかりは、分かりません。
でも、ピアノを音楽を好きになって、楽しんでいただきたい、と心から
思うので、そのために必要な言うべきこと、やるべきこと、は
きっちり伝えているつもりです。


すごく素敵に演奏していただくと、ものすごく感動します。


模範演奏って、ためになりますよね。
by なぐもあや (2011-12-18 00:20) 

なぐもあや

ローエンド様

DVDありがとうございます☆
ギラついていたかどうか、ぜひご確認をお願いします。
ふふ・・・。
どんな所がギラギラなのでしょうか(笑)
でも、必死に取り組んで、なんとか良いものを、と思っていますので、
何か伝わるものが、あれば嬉しいです。

私は、人よりも時間がかかって、スタートも遅かったので、
今やらなくてはダメですね。

素敵な仲間に囲まれて幸せに思います。
頑張ります。
いつも、ありがとうございます。


全国行脚・・・、願えば叶うように、ピアノに向かいます。
by なぐもあや (2011-12-18 00:24) 

なぐもあや

hoshi様

岩舟へ、ご来場いただき、ありがとうございました☆
お会い出来て、とても嬉しかったです。

前日がとても寒かったので、心配いたしましたが、皆様に応援いただき
すごく力が出ましたよ。

メンバーとは、頻繁に会うので、なかなか変化が分かりませんが、
変わりました???また、最初からキレイなメンバーだったので、
初めましての時は、場違いだ・・・と、驚いたのを今でも覚えています。


私たちも、皆様をお見送りできたり、握手出来たりは、とても嬉しいです。
様々なサポートをしていただいて、舞台に立たせていただく私たちなので、
出来ない時も、多々ありますが、いつも感謝しています。

ありがとうございます!!
by なぐもあや (2011-12-18 00:28) 

なぐもあや

サンビーチ様

すみません。ありがとうございます。
諸々、順序立てる必要があり、なかなかお知らせが出来ずにいました。
ご配慮と、優しさに、感激です。


ありがとうございます。

きちんと、明日アップする予定です。
応援、心から感謝いたします。
by なぐもあや (2011-12-18 00:30) 

なぐもあや

オグリキャット様

岩舟にご来場ありがとうございました!!
ご挨拶が出来て、とてもとても嬉しかったです。
つい、大きな声を出してしまい、テンション上がってしまいました。
名乗っていただき、ありがとうございました。


ピアノの位置ですが、うふふ。
お優しいですね、ありがとうございます。

通常、ピアノの位置というのは、決まっているスタイルがあります。
大人数のコーラスで、指揮者が立つ場合は、中央の事もありますが、
フォレスタのような人数で、全員で呼吸を合わせながら演奏するには、
あのような左側が、多いです。


合唱でもそうですよ。

お耳にピアノの音が届き、歌と混ざって、皆様が楽しんでくださるのが
一番なので、それには左側が一番ふさわしいのではないか、と思っています。


もちろん、ソロの時は、真ん中で演奏ですし、正直本番中は、
どこでも、気にならないのが本音です。

生演奏を、喜んでいただけたのであれば、本当に嬉しいです。
ホッとしています。
今後も、またそのように思っていただけるように、頑張りますね!
by なぐもあや (2011-12-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年の顔音楽ミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。