SSブログ

しいちゃん演奏会

先週末の大寒、に文字通り寒い日が続いています。

皆さま、お風邪など引いていませんか?
大丈夫ですか?

雪も降りましたね。


土曜日はフォレスタの今年初めてのコンサートでした(*´∇`*)


わたしの地元、埼玉県にお越しいただき、また満席のお客様に迎えていただき、胸がいっぱいになりました☆


改めてお礼を言わせてください、ありがとうございました。


さて、今日は先週に出演したしいちゃん、こと吉田静さんのコンサートをレポートしたいと思います。


東京代々木上原駅に近いムジカーザという、とても雰囲気のある素敵なホールで、今後クラシック界を背負う!!!と期待される演奏家4名を迎えて、コンサートがありましたヽ(´∇`)ノ


これまでの経歴、そして何より現在の実力を評価されての出演です。


しかも、しいちゃんはトリ☆

本当にスゴイ!!!
カッコイイ(≧▽≦)ゞ


私は、なんとその舞台で伴奏を担当させていただきました、しかもクラシックでは初共演〜ヽ(´∇`)ノ


なんと光栄なんでしょうか。


ニューイヤーコンサートもあり、深谷もあり、お散歩もあり、(^_^;)合わせをする時間はお互いに少しでしたが、明確なビジョンと、的確な指示、素敵な音楽性を持つしいちゃんのおかげで、無事に弾き終わりました(^.^)/~~~


プログラムは♪♪

木下牧子作曲、さびしいカシの木

ビゼー作曲、オペラカルメンよりハバネラ、セギリーディア

おぉフェルナンド


さびしいカシの木は、以前合唱伴奏で弾いたことがありました、歌詞が心に染みる優しい曲です。

ピアノもしっとり柔らかく歌を包むように、寄り添うように作られています。


ハバネラ、そしてセギリーディアは、有名な曲目です(*^□^*)


これは、とても難しかったです(>_<)


演奏技術はもちろんですが、、カルメンの世界観を出し、舞台となるスペインの雰囲気を出すことが、難しかったです。


もっと時間かけて勉強して、きちんと弾けるようになりたいです。

まだ今回は、掴みきれず雰囲気をしっかり出すことが自分の中で出来ませんでした(ρ_;)


しかし、しいちゃんは一声聴いただけで引き込まれるほどの、魅力ある声を持ち、またその声は艶があって、カルメンにピッタリです☆


以前から勉強を続け、また多くの場で演奏してきているそうで、とても素晴らしい演奏でした。


『本番に入り込む(集中するの意)と、もう少しリズムも自由になり、表現も多少変化します』


本番は、当然こうなるものです!


でも、きちんと表現していただけないと、このような状況はアンサンブルにおいては、ズレの原因になり、難しいのです(T_T)


ピアノを伴奏する私にとって、よく分からない変化はとても辛いです(T^T)


ただ、この集中した時の変化を感じることが出来て、リハーサルに比べて多少伸びたり、テンポが変わったりしても、音楽にのれていれば、分かるんです!!どうしたいのか。



理解出来て、共に音楽にのれます(*´∇`*)

この瞬間は、とても楽しく思える瞬間です。

練習したそのものを表現出来た時、練習にはないものを感じて本番で自然に変化した時。

言葉にはならない幸せがあるものですφ(..)

‥ただ、なかなかお目にかかれないこの瞬間。。

私もまだたくさんは味わえていません!



あぁ〜♪♪


しいちゃんにカルメンの主役を早くやってほしい!

いや!

きっと遠くないうちに来るでしょう、そう思わせてくれる素晴らしい演奏でしたよ。


ラストのおぉフェルナンドは、かなりの広い音域があるので、上から下まで幅広くきちんと出せる人にしか歌えない曲目ですφ(..)


音域だけでなく、しっとり聴かせる部分、語りかけるような部分、リズミカルにはずむような部分、一気にクライマックスへ持って行くエネルギーたくさんの部分。


音楽的にも、凝縮された作品です(≧▽≦)ゞ


ピアノももちろん同じです☆


私は必死の演奏となりましたが、しいちゃんの堂々と歌うその姿に惚れ惚れしましたし、活躍している理由を肌で感じました。


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。


とても響く会場で、最初は前日のニューイヤーの会場とのギャップで、耳が狂いそうになりましたが(-"-;)、皆さまのあたたかい拍手で、背中を押されました。


スペイン、まだまだ勉強です!!!

カッコイイ曲目は大好きなので、頑張ります!

写真は、控室で。出番前で私の顔が微妙にひきつっています(笑)お許しくださいませ〜♪♪


また、ニューイヤーで出てくれた翠ちゃんの写真をようやく手に入れましたので、翠ちゃんファンの皆さま方、お待たせいたしましたV(^-^)V


可愛い姿に癒されますね(*´∇`*)


支えてくださる全ての皆さまに感謝いたしますm(__)m

ありがとうございました。
DSCF8478.jpgML___000300010001.jpg

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 16

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。

吉田さん、素敵な歌声ですよね。私は恥ずかしながら音楽の世界はよく分かりませんが、それでもすばらしい演奏だとわかりますよ。
私はフォレスタの女声の中では吉田さんが一番好きです。番組で吉田さん特集やってくれないかな(^^

そんな吉田さんとあやさんのプロ同士の掛け合い・・・内容はよく分かりませんが(失礼)、とても凄いことだというのは分かります。音楽を追究すると本当に奥が深いと思います。

写真を見ると確かにあやさん緊張なさってる風ですね。対照的に吉田さんはなんだか余裕の感じ・・・(^^
でもね、吉田さんももちろんすばらしいですが、あやさんもとても素敵ですばらしいですよ!緊張したら私たちファンの事を思い浮かべて頂けたら嬉しいです(会場には行けてませんが・・・)。

それにしてもここ数日凄く寒いですよね。インフルエンザも大流行しています。くれぐれもお体にはお気をつけて下さいね!

それでは。


by ペーパームーン (2012-01-26 22:35) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

写真、確かにひきつっていますね。
いつも微笑みを絶やさないあやさんとしては、貴重なショットですね。

さよならドビュッシー読み終わりました。
面白かったです。
冒頭の「指が転ぶ」、昔習ったピアノの先生が言ってたのを思い出しました。
ミステリーで音楽が中心なのに、医療、学園など、内容てんこ盛りで引き込まれました。

最後のどんでん返し、思いも付きませんね。
一人称で書かれているので、全く気付きませんでした。

「ピアノ弾きとピアニスト」、岬先生が狂言回しなんでしょうけど、その一言一言に音楽って深いんだなって思いました。

取り留めがなくスミマセン。
具体的に書くとこれから読む方に申し訳ないですから。
あやさんの高校時代も、やっぱり競争激しかったんですか?

by ひでまる (2012-01-26 23:22) 

t_kosuke

年明け早々、コンサート続きでお疲れさまでした。
でも、素敵な方々との共演で、良い一年のスタートになったのではないでしょうか。
私は、FORESTA関連は深谷コンサートが今年のスタートとなりました。
電話でのチケット予約でしたので、席を指定することができず、送られてきたチケットはなんと「う-33」、O野さんの左横顔を拝見できる絶好の位置でした。
ということで、残念ながら彩さんや吉野さんのピアノを弾いているお姿を拝見することはできませんでした。
でも、素敵な演奏をお聞かせいただき、2012年が素晴らしい一年となることを予感させていただけた日になりました。
また、終演後にはお話もさせていただきとても嬉しかったです。

吉田静さんのハバネラは、ブログでいろいろ評判となっていて、一度お聴きしたいと思っていましたが、昨年11月に伺った演奏会のリクエスト抽選コーナーで、たまたまハバネラが引き当てられ聴かせていただけることとなりました。
本当に妖艶な演奏でとりはだものでした。
彩さんのおっしゃるとおり、吉田カルメンを早く見せて欲しいものですね。
それと、西宮に住んでいますので、なかなかいい日程に巡り合えないのですが、彩さんの演奏もお聴きしたいです。
関西公演は難しいですかね。
by t_kosuke (2012-01-26 23:51) 

玉露

彩ちゃん、お今晩は(^ー^)~

ブログではちょっとご無沙汰してましたが、実生活では結構よくお会いしてましたよね。

伴奏とひと言で片付けてしまいがちですが、奥が深いものなんですね。。。
彩さんの記事を拝読して鉄槌で頭をガーーンと打たれたような衝撃を受けました。

伴奏は楽譜には指示されていない音の伸び縮みがある等々のお話は何かで読んだことがございますが、そうした演奏技術以外に、彩さんがカルメンの世界観を出し、舞台となるスペインの雰囲気を出すことまで考えておられたとは...敬服の至りです。

あの日の演奏家は、ちょっとやそっとの研鑽では到達できない領域に達しておられることは素人も目にもはっきり映りました。

どの方も(勿論しぃちゃんも含め)、ピアノとの掛け合いが素晴らしいので、終演後フルート演奏者の佐々木さんと伴奏者の林さんに、始終合わせておられるのでしょう?と伺ったところ「オー、イエス」というお答えでした。

彩さん、私のそのような純粋な音楽的な問いかけも、傍目にはナンパと取られてしまうのですよ。おじさんホント悲しい。。。客席にいらした美人にお声を掛けたのもそうです。。。

ことほど左様にあの会場にいらした若い女性には純粋な音楽的見地からひと通り声を掛けておきましたです、ハイ(彩さんとしぃちゃんも含めて)。

しぃちゃんの《カルメン》ぜひ見てみたいですね、「いとしのフェルナンド」の《ラ・ファヴォリータ》(しぃちゃん、コッソットと雰囲気が似てます)や《コジ・ファン・トゥッテ》あたりも...私の夢です、でもいつか実現されると信じています。

寒さ厳しさ折、 くれぐれもご自愛くださいませ。

by 玉露 (2012-01-26 23:54) 

オグリキャット

あやさんこんばんわ~

深谷コンサートから一週間経ちましたね。繰り返す様ですが素晴しいコンサートでした。寒い中、ドレスの上にストールを羽織っただけでのお見送り、皆さん風邪などひきませんでしたか、有難うございました。

今回は大好きな”あやさん”が、大好きな”しぃちゃん”のレポートをして下さり感激です。私が初めて”しぃちゃん”を知ったのは3年ぐらい前女声FORESTAは4名だったのが一人新人が加入して5名になりました、その新人が吉田静さんでした。大柄でいつもニコニコしていて明るく、大輪の向日葵というのが私の印象でした。最初の頃はソロで歌う機会は殆どなく、専らコーラスの低音のパート担当でした、しかしそれまでの女声FORESTAに静さんの低音帯が加わると女声FORESTAの音域が広がり音の厚みも増し素晴しいハーモニーに進化したのを今でもはっきり覚えています。

それから初めてのソロが多分「川は流れる」だったと思います。その後の”しぃちゃん”の活躍は皆さんのご存じの通り、「別れのブルース」や「異邦人」など素晴しい歌声で魅了していますね。

本当に申し分け分け無いのですが”しぃちゃん”の個人の演奏会を未だ一度も拝見したことが有りません、今回のニューイヤー・コンサートもどちらかは拝見したかったのですが、行けなくてとても残念です。

彼女の向日葵は未だ7~8分咲きと言ったところでしょうか、いつか「歌劇カルメン」で主役「カルメン」を演じ、大輪の向日葵を満開に咲かせてほしいと思っています。”しぃちゃん”の事ばかりですみません、”あやさん”も「中村紘子」さんのような世界的なピアニストをめざし羽ばたいてください、今後の二人の活躍が楽しみです。



by オグリキャット (2012-01-27 22:10) 

momotaro

彩さんはじめまして。

ムジカーザに家族3人で伺いました。

で、いきなり彩さんに謝らなければなりません。

初めて生しぃちゃの歌を聴き、テンション↑↑↑になっていた私は迂闊にも彩さんにカメラマンをやらせてしまいました。

帰りの車の中で、私の知っている限りのしぃちゃんに関する知識で盛り上がり、家族の主としての威厳(←たいした威厳ではない)を示していた時のこと

娘「吉田さんの時のピアノの南雲さんの演奏が一番素敵だった」
でまたまた威厳を高めようと私は彩さん情報を得意げにペラペラ。
その時事態は急変したのです。

妻「えーっ信じらんない!、そんな素晴らしい方と分かっていてカメラマンやらせるなんて!!」

娘「全くデリカシーの欠けらもないんだから!」

それからは2人の女性軍からの集中放火が続きましたSOS

先ほどまでの父の威厳は脆くも炎上してしまいました。(はじめから無いとの噂?)

本当に申し訳ありませんでした。
次回は是非一緒にお願いします。


by momotaro (2012-01-29 18:41) 

ふさぼー

あやさんこんばんは
コンサートおつかれさまでした。初めてフォレスタの実物を深谷市でみることができ感激しております。ただ座席は前から二列目でしたが舞台にむかって右の端でしたのであやさんは遠かったです。当日銀座で購入した双眼鏡でピアノ付近をみていましたが千晶さんと佐和子さんがジャマをしてなかなかレンズにあやさんをとらえることができません。生演奏はすばらしくて今まで体験したことのない空間に入ったような感覚であっと言う間に時間が過ぎてしまいました。その上あの寒い中全員で見送りしていただいてまた感激です。私も列に並んだんですが、女性のところでなかなか進まず、東京在住の息子との食事の時間もせまっていたので仕方なく列から離れてリーダーと握手だけして会場を後にしました。でもあやさんのカメラ目線の写真をゲットしましたよ。可能な限り追っかけをするつもりですのでまたすばらしい演奏をお願いします。
PS:さすがに小指を立ててマイクを持つ人はいないですね
by ふさぼー (2012-01-31 19:14) 

ローエンド

以前から南雲彩+吉田静はベストマッチングだと思っています。私の耳も馬鹿にならないかに~ (^_^;)
by ローエンド (2012-02-02 13:15) 

なぐもあや

ペーパームーン様

やっぱり、緊張感のある顔ですよね???
あら~~~・・・バレましたね。


しいちゃんは、これまたペーパームーン様のおっしゃるように、
普段、全然緊張しないんですよ。

いっつも一人余裕(笑)

最年少なのに、貫禄ありすぎです・・・。


それなのに、私はいっつも緊張・・・
これからは、お言葉に甘えて、皆様のことを思い出します☆
すごく、今、イケる気がします(*^^)v

次回の自分に期待!!

しいちゃんの素敵さ、共有できて、嬉しいです。
テレビでは、支える役目が多く、ソロで歌うものもありますが、
オペラを歌うしいちゃんも、とってもカッコイイですよ☆

応援ありがとうございます。

by なぐもあや (2012-02-24 00:28) 

なぐもあや

ひでまる様

読んでくださったのですね~。
岬先生、素敵ですね☆

私の高校は、穏やかな方だと思います。
ピアニストを目指す子から、なんとなく入った私のような子まで、
幅広かったので、みんなで競っていくよりは、上手な子につられて
頑張る・・という、雰囲気でした。


友達の試験前は、心から頑張って~~!!
と思えましたし、いじわるな子は、いなかったように思います。

でも、もっと競争があった方が、のんびりタイプにはよかったのか??
と、今では思いますよ。

難しいものですね。

by なぐもあや (2012-02-24 18:51) 

なぐもあや

t_kosuke様

深谷へご来場ありがとうございました。
寒い日でしたが、お風邪などは大丈夫でしたか??

なんと☆O野さんの近く。
それは、ラッキーですね。
コンサートや、生演奏ですと、低音で全体を支えてくださるO野さんの
素晴らしさがよく感じられると思います。


すごくバランスを取ってくださるんですよ。

さっすがです!!

同じ空間で過ごせたこと、とても嬉しく思います。
コメントもありがとうございます。

しいちゃんのハバネラ、そうでしたか。
聴かれたのですね(*^^)v
うっとりしますよね。
私も初めて聴いた時に、素晴らしくてびっくりしました。

この声がオペラ関係者の耳に届くといいですね~。
その前に実力で、勝ち取ってくれますね。
期待しましょう。
by なぐもあや (2012-02-24 18:57) 

なぐもあや

玉露様

ご来場ありがとうございました。
疑問をぶつけてくださる事、また不思議に思うことが出てくること。
演奏する立場からすると、とても嬉しいことです。

フルートの方々も、喜んでいたと思います。

それだけ真剣に音楽を聴いてくださった証拠ですから。


それが・・・ナンパとは(笑)

ふふふ。羨ましかったのではないですか??

めげずに、ぜひぜひ今後も話しかけてくださいませ。


伴奏は、本当に奥が深くて、難しいです。
これまでに、3度、とても素晴らしい伴奏に出会ったことがあるんです。

その演奏は、言葉にできない衝撃で、驚きました。
あらゆることが、ピアノから伝わってきたんです。

それからは、任せていただく以上、そのようになりたいと思っています。


また、私が感銘を受けた方々は、伴奏のみならず、ソロはもちろん、
アンサンブルに様々取り組んでいらして、そのようになりたい、と
思わせてくれた演奏でした☆

しいちゃんのこないだの時には、まだ出来ませんでしたが、
今後は頑張りたいです。

いつもありがとうございます。


by なぐもあや (2012-02-24 23:02) 

なぐもあや

オグリキャット様

こんにちは。
向日葵☆

しいちゃんにぴったりの表現ですね!!
私もそのように思います。
今後、さらにドンドン羽ばたいてくれることと、確信しています。

低音パートを、支えてくれるだけで、安定感や厚みが全然違いますよね。


歌謡曲も、なんでも、変わりなく歌える所は、魅力の一つだと思います。

カルメン、楽しみですね!
by なぐもあや (2012-02-27 12:18) 

なぐもあや

momotaro様

こんにちは。
返信が遅くなってすみません((+_+))


コメント、ありがとうございます☆
とっても、楽しい楽しいご家族の様子が伝わってきて、
あっという間でしたよ。


そして、カメラマンくらい、いつでも任せてください!!
それくらい、大丈夫ですし、喜んでやらせていただきますよ~。

しいちゃんの生演奏、初めてだったのですね??
それは、それは、良かったですね。

実は、演奏前に、しいちゃんから
今日は、このようなお客様がいらしてくださるんですよ~~っと、
皆様のお話を聞かせてもらっておりまして・・・・


もちろん

momotaro様のことも話題になりました。
美しいお嬢様がいらっしゃること、お名前の由来など、うかがいましたよ。
ですから、ご挨拶させていただいた時に、
思わず、知り合いのように話してしまいました・・・。

こちらこそ、すみませんでした。

本当に美しいお嬢様で、素敵でした。
ご家族で、演奏会に足を運んでくださること、しいちゃんは、喜んでいましたよ。

私のピアノも聴いてくださって、ありがとうございます。
次回、またお会いできる機会がございましたら、
またカメラマンやりますよ(笑)
気にせずおもうしつけくださいね。

ご家族の皆様にも、どうぞよろしくお伝えください。
by なぐもあや (2012-02-27 12:26) 

なぐもあや

ふさぼー様

コンサートへご来場ありがとうございます☆
まあ、私のカメラ目線・・・、嬉しい恥ずかしいですが、ありがとうございます。

2列めの右側ということは、男声の歌声や、表情を近くに感じられたの
ではありませんか??

ピアノを気にしてみていただいた、とは、本当に感激です。
ありがとうございます。

そしてそして、可愛いティアラのプレゼントをありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
さっそく、携帯に付けて、使わせていただいております☆
キラキラのティアラは、実物より光輝き、友人や家族に
羨ましがられます、本当にありがとうございます。


寒くて、お天気も、電車も乱れた日でしたが、ご来場いただき、
こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。

また、お会い出来ますように、私も頑張ります!!

小指を立てて歌うフォレスタ(笑)
想像すると、笑ってしまいます。
さすがに、いませんね~~~。
by なぐもあや (2012-02-27 12:38) 

なぐもあや

ローエンド様

ありがとうございます。
自分で担当曲を選ぶわけではないので、偶然なんですよ。
でも、多い組み合わせかもしれませんね。

皆様に楽しんでいただけるように、グループとして
成長したいと思っています。
by なぐもあや (2012-02-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。