SSブログ

悪魔のイメージは世界共通。

みなさま、こんばんは。

スポーツの秋を、全然紹介出来ない私です(^_^;)


ティアラとの散歩、庭での日向ぼっこ☆


…たまーに、体幹トレーニング。


なんと寂しいメニューでしょうか?


これが現実(°□°;)

なかなか運動って難しいですよね!!!



しかし。
私に肝心なのは、食欲の秋と、『芸術の秋』ですよ!


譜読みに、(楽譜を音にしていく作業です)、仕上げに、挑んでいる毎日ですヽ(´∇`)ノ


やるべき曲を全て仕上げると、半日かけても終わりません。。ヒュル〜(ρ_;)


くー!
全部弾くまで寝ないぞ!と思うと、、、ピアノの椅子の上でコクコクしちゃう有り様でした(笑)



だんだん楽譜を理解していくと、もう少しスムーズになるのですが、最初はこんな感じの日々を送り、、、本当に弾けるのだろうか、不安になります( ̄‥ ̄)=3=3


そんな時の癒しは、やっぱりおやつ☆★☆



先日、ふらっと入ったデパートでなんとー♪♪


北海道フェア開催中〜♪♪


ビンゴ〜〜〜〜〜ヽ(´∇`)ノ


しかも、しかもですよ!


食べたかったルタオの『ドゥーブルフロマージュ』 をゲットしましたヽ(´∇`)ノ



こんなことって〜♪♪

北海道の小樽に本店があり、お取り寄せもやってます。



昨年のクリスマスにお取り寄せを試みた私ですが、、、一月以上待ち、とおあづけだったんです(-"-;)



それが、このタイミングで出会うなんて(*´∇`*)


思わず、家族の分も含めて、三つも買いました〜♪♪


休憩の時にいただくには、贅沢かも〜〜


幸せ〜♪♪


またすぐにピアノを弾くエネルギーが満タンになりました!


ようやく本題ですヽ(´∇`)ノ

いつも前置き…脱線ばかり…、すみません。



今、練習中の曲に『悪魔的暗示』というプロコフィエフ作曲の小品があります。


この曲は、ロシアものの勉強をしている時に、集めたCDの中に入っていて、題名に一目惚れしました〜〜♪♪



なにこれっ?


悪魔?


面白そう、ムフ( ̄ω ̄)


五年間程度の大きなテーマを掲げて課題を決めるようにしている私は、このテーマからズレナイように、どんなコンサートも選曲するようにしています。



もちろん、規模やリクエスト、依頼内容によってはテーマの通りにいかない事もありますが、、細かい事は気にしない(笑)


ただ、私の中では、きちんと考えて勉強していく必要を感じていますφ(..)



音楽雑誌やコンサートのチラシはなるべく目を通して、皆さんがどんな曲をどのようにコンサートに載せるのか、見るようにしています。


そうすると、人気あるもの、ブーム、定番、奇抜、など色々見えてきますφ(..)



CDとは違って、活字で見る時に気になるのは、、今回のような、斬新な題材のもの。



中でも、私は、悪魔、魔女、魔王などに惹かれるようでして(-.-;)、調べてみるんです。



プロコフィエフの悪魔は、ピアノ曲♪♪


どんな曲かまずは、聴いてみましたよ。


…、やっぱり悪魔のイメージって、同じでした(笑)


世界共通ですヽ(´∇`)ノ



調べてみると…


悪魔のイメージだけで作曲していないプロコさん☆


クラシック界では、悪魔の音程、なるものがあります。


音程とは、二つの音のへだたり、つまり幅です。


単位は、度。


隣り合った白い鍵盤のド、とレは二度。


ドとミは、三度。


こんな具合です。


そこにシャープやらフラットやら、半音やら細かく詳しく音程をつけると、白い鍵盤のドと隣り合ったレは、長二度といいます!



こんな具合で色々ある音程の中に、増四度、または減五度、という音程がありまして。。


この響き、妖しいのですよ、なんともあやしい(笑)


この響きを元にして、曲にしたものが、悪魔的暗示です☆


こんな細かい事を知らなくても、めちゃめちゃ悪魔、って曲です(≧▽≦)ゞ



ただ単にイメージで作曲したんじゃない所に、私は、さらに惹かれまして、面白いです☆


シューベルトの歌曲にも『魔王』があり、これもいかにも、ぷぷ。


作曲家を度忘れしましたが(°□°;)山の魔王の宮殿にて、という曲も、楽しい!



ムソルグスキーの『展覧会の絵』の最後から二番目のバーバ・ヤガー、も魔女の家ですし。


ヴァイオリンの曲で、タルティーニ作曲の『悪魔のトリル』もありますよ。



作曲家も、気になる題材ってあるんでしょうね!


反対に天使や、妖精の曲もたくさんあります!こちらは、わたくしなかなか演奏する機会がありません(笑)



これからの課題ですヽ(´∇`)ノ


悪魔的暗示は、二十歳の学生の時に作曲しました、ピアノを打楽器のように扱う意欲的なものです。



クラシック界に、意欲たっぷりに挑戦状を叩きつけるが如く、当時としては斬新なものだったようです!


色々書きましたが、何も考えず、悪魔ってどんな?とご興味わきましたら、聴いてみてくださいね。


短いですよ!


写真は、最高の癒しを与えてくれた、ルタオです(*^□^*)



肺炎が流行の兆しを見せているようです、皆さまお気をつけください。
121008_1718~01.jpg121008_1718~02.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ひでまる

あやさん、おはようございます。

結構遅くまでレッスンしているんですね。
座ったままコクコク……、椅子から落ちませんでした?(+_+;)

ダ・ヴィンチ・コードのドビュッシー、判りました。
ニュートンやユゴーなど他の総長の名前が強すぎて、記憶に無かったのですね。
ただ何年ぶりかで読み返してみて、この本のおどろおどろしさが一層深くなりました。

YouTubeで「悪魔的暗示」を聞きましたが、映画のダ・ヴィンチ・コードの画面が浮かんでくるようでした。
目や耳、記憶なども含めいろいろなものがリンクして、想像力を引き立てていくんだなと思います。

チーズケーキ美味しそうですね。
疲れたときには甘いものが一番ですね。

by ひでまる (2012-10-23 11:10) 

kiyoko

彩さん 今晩は<(_ _)>

今日は、冷たい雨の降る一日でした。
これでまた一段と秋が深まりますね。。。

大好きなスィーツが彩さんを呼んだのかしら。。。?なんて思ってます(笑)
秋です、美味しいもの一杯召し上がってくださいねヽ(^o^)丿

♪悪魔的暗示  ♪山の魔王の宮殿にて  聴いてみました。
後の方は聴いたことのあるメロディーが。。。♪
♪魔王 は知ってます~(^^♪  歌唱の曲。。。とばかり思ってましたが、
ピアノ演奏でもあるんですね。 初めて知りました。

「悪魔の音程」についてのお話し、勉強になりました(^^♪
優しく教えてくださる先生の言葉…そんな気持ちで読ませて頂きましたよ(^v^)

「妖しい響き」ですか、私に感じ取れるかしら??

こちらは日中の気温が20度を下回るようになりました。
そろそろ暖房が欲しくなります。

彩さん、そろそろ手袋の季節ですね(もう、すでにお使いかしら??)

by kiyoko (2012-10-23 18:58) 

オグリキャット

あやさん、こんばんわ,お久しぶり

最近、朝夕めっきり冷え込むようになりましたね、メンバーの「しぃちゃん」は風邪をこじらせ肺炎を起こしてしまったそうですよ、あの美しい声の「しぃちゃん」がすっかり「オカマ声」になってしまったそうです、かなり恢復したそうですが「あやさん」も用心しましょう。

何をするにもいい季節ですよね、という事で私最近「ウォ-キング」を始めました。
きっかけは以前テレビで「ちい散歩」という番組がありましたが。地井さんが亡くなり、その後「若大将のゆうゆうさんぽ」と言う番組に変わりまた。

その番組の「加山雄三さん」の颯爽とした歩き姿に感動してしまいまた。私より10歳近い先輩なんですが、スキー、音楽、絵画、何をやっても素晴らしい、どうしたらあのような素晴らしい歳のとりかたが出来るのか、私もあの様な歳のとりかたをしてみたい(当然顔は無理ですが)そう思うようになり始めました。

日頃自転車に乗っているので、体力には少し自信があったのですが先日仲間とバイクでツーリングに行った時,うっかりバイクを立ちごけ(バイクを止めた時にバランスを崩しバイクを倒す)してしまい、引き起こそうとしても起こせない(私のバイクは1200CC重さ250キロ)仲間に助けてもらいやっと引き起こしました。

2~3年前なら何とか自分で引き起こせたのですが、つくずく体力が落ちている事に気が付きました。そんな事も有って「ウォ-キング」を始めましたが、自転車で走っている時は見えない道端の小さな草花などが目に入り中々楽しいものです。

でも私の場合はあくまでも体力増強の「ウォ-キング」であり「散歩」ではないので道端の草花をゆっくり愛でる余裕はありません。もう少し歳をとったら「散歩」に切り替えてゆっくり楽しみながら歩きたいと思っています。

by オグリキャット (2012-10-24 20:27) 

なぐもあや

ひでまる様

読み返してくださったのですね!
ありがとうございます。
おっしゃるように、内容すごいですよね。

私、濃すぎて、一度では理解出来ない事ばかりでした。もう10回以上読んだ気がします。

ドビュッシー、ありましたでしょ?
ひっそり。
今後、解明されることを、願ってしまいます(((・・;)

悪魔的暗示も聴いていただいたのですね。
様々な想像を書き立てられる曲ですよね?
たまには、しっとり癒しではなく、このような曲も、楽しいものです。


甘いものは必需品になりつつあります★
今回のチーズケーキは、リピートしたいです!
by なぐもあや (2012-10-24 20:41) 

なぐもあや

Kiyoko様

二曲も聴いてくださり、ありがとうございます!

とっても嬉しいです★

山の魔王の宮殿にて、は、部分的にコマーシャルにも使われますし、意外と有名なので、ご存知だったのでしょうね。

悪魔的暗示、いかがでしたか?
思い描く悪魔って、なんだか似てますよね。

ピアノの力強さを感じていただける曲、かと思っています。

魔王は、歌の曲ですよ~!
伴奏がとっても難しいんです(((・・;)
何度弾いても、疲れますっ…。

勝手な話題にお付き合いくださり、嬉しいです。

ありがとうございます。
by なぐもあや (2012-10-24 20:45) 

なぐもあや

オグリキャット様

自転車いいですよね。
私も近頃、よく乗っていますよ!
でも、もっぱらお買い物です。
近所のスーパーへの買いものです(笑)

お怪我は大丈夫でしたか?
体を動かさないと、どんどん体力なくなりますよね?

…わたしも日々実感いたしますよ。

外の景色やお花を楽しみながら、なんて最高じゃないですか、写真がお得意のオグリキャット様なら、楽しみが増すばかりですね★

by なぐもあや (2012-10-24 20:49) 

ナマステ

あやさん こんばんは☆~☆

もう少し早くコメントしたかったのですが・・遅くなってしまいました! プロコフィエフ「♪悪魔的暗示」・・聴きました!心がざわざわして落ち着かなくなる・・・まさに「悪魔的暗示」ですね!! 初めてです!!(といっても知っている曲は少ない・・(笑))先日、辻井伸行さんのコンサート、地元で開催され、行って来たのですが・・アンコールの曲、誰のなんて曲か全然分かりませんでした!
(ショパン・ノクターン8番でした・・)

でもピアノ曲っていいですね~~!
あやさんからいろいろ教えていただいて・・
とっても興味深いです・・。

音階、増4度・減5度・・・妖しいですか・・。
確かに♪悪魔敵暗示・・は妖しい気がする(笑)

あやさん、着々とご自分の世界を創られておられる
ようで、とても素敵です(^-^)

最後に、今私は 「タルト」「アップルパイ」がお気に入りです(笑) 猫と同じで「食欲の秋・・(私の場合は×なのに)」になってしまいました!!
by ナマステ (2012-10-25 22:41) 

なぐもあや

ナマステ様

辻井さんのピアノ素敵だったことでしょうね。澄んだ音が心に染みますよね~★

ノクターン八番ですかぁ??
わぁー。
大好きですよ。

悪魔的暗示、聴いていただき、ありがとうございます!

色々な聞き方があっていいと思うのですが、たまには先入観があっての試聴もいいですよね~。

アップルパイ、食べたくなってきました(笑)

タルトも最高~★

元気な証拠ですね。
冷えてきましたので、あたたかくして過ごしてくださいね。

by なぐもあや (2012-11-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。