SSブログ

裏側密着??

画素数を落とすことで、スマホからもblogに投稿出来るようになり、、、写真も、ようやく、逆さまにならずに済んでいます…(((^_^;)



はぁ、良かった。



しかし!
システムの変更があったようで、コメントの返信がなぜかできなくなっています(゜ロ゜;



何度もトライしますが、撃沈…(>_<)


ぴぇーーーん(泣)


パソコンからか、あるいは設定を変更する必要があるようでして、今しばらく私に時間をください!!!


大変申し訳ございません(゜-゜)(。_。)



お詫びに…、ではありませんが、これまでにない写真をアップ〜☆


普段。
コンサートの幕が上がる前、リハーサルをします。



先日、ガッツリと、みっちりとリハーサルしていましたら、、、


『忙しいですか?』
『ここでしっかり練習するものなんですか?』



と、質問され、衝撃を受けまして(笑)『そんな感想もあるのですか?』と。



じゃ、たまには見せちゃう???


(⌒0⌒)/~~


見せちゃいます!!!



個人で考え方や、取り組み方が違うと思いますから、、あくまでも、私のリハーサルです。



当たり前なのですが、家の練習室、スタジオ、レッスン室と、ホールはその場所により、季節、天候により、残響や戻りが違います。



さらには、舞台の音響、そして肝心のピアノさんも、コンディションがバラバラ。



ピアノで言いますと、こういう音、こういう流れ、響きを出したいと練習してのぞみますが、、、



響きが豊かな所では、ペダルを減らしたり、浅くしたり、指のさわり心地をほんの少し鋭めに、指を立て気味にしたり、微調整をします。



またマイクなど電子が入る場合は、普段これくらいのタッチをすれば、このような音量!と、たたきこんでいくので、マイクにより、その差が出てくると、、、一致させないと、耳も疲れますし、すべての感覚が狂ってきます。。。



アンサンブルの場合は、ピアノの蓋の開け具合、位置。



ピアノの位置、5センチ前とか後ろとか、右、左、で、全然音が違うんです(^_^;)))


また、グランドピアノとアップライトピアノでは、、、ものすごーーーーく違うので、その修正もします。



でも、一番はやっぱりタッチの感覚になれること、自分の出したい音になるまでの、耳と手の感覚を一致させていきますよ。



そんなことしていると、あっという間に時間は過ぎています。



師匠にも、その時その場で音楽は作っていくの。



決して固めてはいけない。



常に新鮮に、常に楽しんで!!!



でも、仕上げは120パーセント(笑)



あーー、難しい世界です。




体力も大切なので、時間をかければいいわけではありません!!!



が、師匠を見ても、ずっとリハーサルしてますし、ピアノは長時間練習も必要ですし、そのような傾向があると思います。



他の楽器や歌はどうなんでしょうね???


それぞれ違うって、面白いです。





そんなリハーサル風景の写真を、知らない間に、フルートの聡ちゃんが撮影してましたー(^з^)-☆



気が付かなかったぁぁぁぁ



トリオのホールでの前日リハーサル風景です!


昨夜から寒くなりましたね☆
あたたかくして過ごしてくださいね。
1384239405171.jpg1384239398395.jpg1384239392894.jpg1384239384317.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ひでまる

あやさん、こんばんは。

観客のいないホールって広く感じるんですね。
広角レンズのせいもあるでしょうけど、舞台との距離こんなにあったかなと思ってしまいます。

iPadで見ているんですが、写真アップにしてもクリアに綺麗に見えますよ。
昨日のふんわりスカートから一転して、今日は普段着のあやさん……

皆さん演奏会の衣装と違って、なんか地味目ですね。
でも真剣さが伝わってくるいいスナップだと思います。

突然コートがいるような気候になりました。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

by ひでまる (2013-11-12 19:02) 

山吹

年に一度のコンサートは、ほのぼのと心温まる演奏会ですね。
佐和子さんの指揮、彩さんのピアノに合わせ気持がひとつになって音楽に向かっているお写真を拝見し音楽の素晴らしさを改めて感じました。
『見上げてごらん夜の星を』
ハンドベルで演奏されたのですね。澄んだ音色と、夜空に光る満天の星は、演奏された人達の心そのものですね。
さぞかし聴かれた皆さんも感動した事でしようね。

入力まだ慣れなくって三回も失敗してしまいました。
どうか届きます様に。
by 山吹 (2013-11-12 20:15) 

tori

貴重なお話、
読ませていただけるだけで御の字ですよ~

お忙しいのに、お返事も無理なさらないで。
by tori (2013-11-13 15:42) 

なぐもあや

ひでまる様

お客様のいないガランとしたホールは、独特の雰囲気ですよね。

必ず客席におりて、座って、舞台を観るのですが、それぞれのホールによって、感じる空気感が違います。

そして、身が引き締まり、緊張、高揚していく瞬間でもあります☆

まだウキウキ、ルンルンした経験はありません。これからに期待です(笑)

私服、そういえばそうですね、
普段お会いしないので、違うのですね~。
なるほど!!!

いたって普通ですね。
ついに!私ダウンコート着ちゃいましたよ。
ひでまる様も、あたたかくして過ごしてくださいね。
by なぐもあや (2013-11-26 22:05) 

なぐもあや

山吹様

お手間をおかけして、すみません!!
コメントくださり、とてもとても嬉しいです!

見上げてごらん、の曲はハンドベルにしても良いものですね~☆

おっしゃる通り、ベルの澄んだきれいな音色と音楽がピッタリで、すごく素敵な時間になりました。

ここまで続けさせていただき、幸せなことですよね、いつか発表出来るように、目標高く持って、私に出来ることを頑張りたいと思います。

画像認証を少し変更しました。
見えやすいものにしたつもりですが、いかがでしょうか?
貴重なお時間をつかってくださり、ありがとうございます。
by なぐもあや (2013-11-26 22:41) 

なぐもあや

tori様

優しいお気遣いをありがとうございます。
コメントくださり、嬉しいです。
誰も読まなくたっていい!と思ってスタートしましたが、やはり読んでいただければ嬉しいのが正直なところです(笑)

少しずつしか、できませんが、私なりに進めてまいります。お時間ございますときにはまた、お付き合いくださいね。
by なぐもあや (2013-11-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。