SSブログ

札幌公演ありがとうございました

週末は、フォレスタとして、初めての北海道コンサートでした!!!


札幌公演☆★☆



満席のお客様に、大きな大きな、あたたかい拍手と声援。



感激の時間となりましたm(__)m



メンバーと話したのですが、こちらが多くの幸せをもらいましたこと、心より御礼申し上げます。



大宮、福井、滋賀、北海道、これまで訪れた各地でこれだけの応援をいただき、、ありきたりの言葉しか書けないのが、もどかしいです。



でも、感謝しかありません!!
ありがとうございました。



(*^o^)/\(^-^*)



とても面白いのは、各地でみなさまの反応が違うことですφ(..)



拍手のタイミングも、リアクションも、空気も!!!



舞台には、皆様の様子が、よーーーーく伝わりますよ。



反対に、私たちの空気も、皆様には伝わるのではないでしょうか???


緊張感とか(笑)



先日は、公開収録のスペシャルコンサートが放送されましたね!



緊張感伝わりましたか???
何度、出演させていただいても
、毎回震えるほど緊張します(((^_^;)



でも、このような場があることは、幸せなことです、この緊張を楽しめるようになりたい!と思っております(^з^)-☆



コンサートの内容を一部、ご紹介しますね!



前半は、日本の叙情を歌うことが多いです!


ですから、全員キッチリ並んで、ピッチリ揃って、立ち位置動かずに演奏いたしますよ。



ご当地として、
石狩挽歌(女声)
北の旅人(男声)


も、入りました。
力強い、カッコいい石狩挽歌は、私も大好きです!



荒波を表現した印象的なピアノのイントロな始まり、純ちゃん、しーちゃんがソロ部分を担当します!



キリッ
バシッ
カッコいい系は、この二人に、似合います!



もちろん、このような曲のハーモニー担当も、重要で難しいのです!出すぎず、弱すぎず、バランスにギリギリまで気を使うメンバーの気持ちが、とても嬉しいです。



同じようなバランスへの配慮は、ピアノにも通じますから、学ばせていただいています☆



女声の力強さに対して、男声は、切なさ!!!



歌詞が、、、
うぅ(>_<)
泣けます。。。



時代を物語っていますね〜
もちろん、切ない語りは、横山君からスタート!



ピッタリ!!!
そして、澤田さんへのバトンタッチ!
しびれます!



切ないのに、低音部が入ってきた時の厚みが、やり場のない気持ちを増幅させます。



夜の〜、夜の〜
函館〜、函館〜



追いかける所が、お気に入りポイントです(笑)



後半は、歌謡曲や、オールディーズ、様々なジャンルを並べて、賑やかにお送りしました!!



そのため、立ち位置も、様々変化し、、、

リズム刻みながら歌ったり、
ステップ踏んだり(笑)、
演技が必要だったり、



コンサートへ足を運んでくださった方々にテレビとはまた違う一面を見ていただけたら、と取り組んでおります。



ここで、一つ裏話???




照明の当たる位置がありますので、リハーサルでは音の確認と同時に立ち位置も、入念に確認しますφ(..)



少し動きのある後半では、より大切な確認作業です!



その範囲の中で、メンバーは色々動くのですが、、、



最近、よく演奏いたします『銀座の恋の物語』。



組み合わせに関しては、事前に稽古するので、前もって分かりますが、そのペアがどんな動きをして、どんな演技???するかは、アドリブなんですよ!!!



(^o^)v


なので、本人も、周りも、誰もどうなるのか分からないのです(笑)



ふざけてはいけない
でも、固まって歌う曲ではない
世界観は欲しい
品もなくしてはいけない



まぁ、大変(゜ロ゜)



これらを踏まえ、可動範囲を頭にいれて、相手の出方を見て!
改めて、メンバーを尊敬いたします。



リハーサルと、本番も違うんです!すごいなぁ、と思って、袖からのぞいていますよ〜。



そんな銀恋のリハーサルの写真、面白いものがあったので、載せますね!



今井君としーちゃん、何してるの??

冷静なまりちゃんが最高です(笑)


奥では、リーダーと千晶ちゃんが何やら確認中。


さらに奥では、澤田さんが、えーーっと、集中??(^^)



女声メンバーが、いつもピアノは後ろに映ってるから、たまには前に〜、と言ってもらい、前列に並ばせてもらいましたm(__)m



今日は、3月11日。
大切に過ごしてまいりたい、と思います。
1425962758058.jpg1425962746492.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

ひでまる

あやさん、こんにちは。
今日はたまたま出張で、移動の時間に開いたらドンピシャのタイミングでした。

札幌公演、お疲れさまでした。
全国各地での反応が違う…… 確かにそうなんでしょうね。
日本も広いですからね。
その土地特有のものってありますものね。
でも、毎回刺激があっていいんじゃないですか?

昨日、シネマファンタジーのCDが届きました。
全て観たことのある映画で、映画館に通い詰めた学生時代に引き戻されました。
第2弾、期待しています。

ところで、ドゥーブル・フロマージュ買いました?

by ひでまる (2015-03-11 12:05) 

北海道のくいしんぼ

こんにちは。
待ちに待った北海道公演ですから。興奮でしたよ。
銀恋リハーサル写真を見て思い出し笑いをしています。
最初の歌「大地讃頌」は、ご当地ものではないけど「やっぱり北海道でしょ」という感じで、選曲もナイスでした。歌も良かった。トークも良かった。もちろんピアノも最高!!
感謝感謝の札幌公演でした。ホントにありがとうございました。
ぜひぜひ、またいらしてくださいね。
楽しみに待っていますよ。
by 北海道のくいしんぼ (2015-03-11 12:34) 

ゆうこさん

あやさんの札幌公演のレポ楽しく読ませて頂きました。
リハーサルの様子が目に浮かびます♪

昨日きゅりあんのチケットがとれて浮かれています♪
初!!生のフォレスタの皆様にお会い出来る日が待ち遠しくo(^o^)o

寒かったでしょうね♪札幌は…
まだまだ寒い日があるので体調を崩されませんように♪
by ゆうこさん (2015-03-11 12:42) 

ふさぼー

あやさんこんばんは

札幌行きましたよ。雪は少なかったけど、寒い寒い。
水曜日に出発して、東北を経由して列車で土曜日の午前中に札幌に着きました。今回は東北は雪はほとんど無くて、しかも八甲田山へのバスは運休、北海道に渡って洞爺湖にも雪はなく大した写真も撮れず、コンサートが無かったら何をしに行ったかわかりませんでした。しかし今週は大荒れで空港で泊まった人も大勢いらっしゃるとのこと、気候の変化がすごいですね。

コンサートでは石狩挽歌と北の旅人とイヨマンテの夜は絶対歌われると思っていました。でも北の旅人では榛葉くんが不在で私の一番好きな3番がカットされていたのが残念。お写真のリーダーと千晶さんの会話の内容もわかりますよ。多分、2番を歌うときに腰のあたり触るから手をペシッと叩いてくれ、じゃないでしょうか。銀恋を観るのは3回目ですが、振り付けが段々大きくなってきましたね。3回とも思わず笑ってしまいます。テレビでもやって欲しいもんですね。

札幌は何回か来ているので、コンサート終わったら何もすることはなく晩メシに回転寿司を食ってさっさと寝ました。翌日は空港で家の土産に縞ホッケ、雪印パーラーのアイスクリーム、ルタオのフロマージュなどを買いましたが、送料が惜しくて荷物と一緒に全部担いで帰りました。

先週休んだリバウンドで今週は超多忙です。またコンサートに行く機会を楽しみにしています。また寒くなってきたのでお身体に気をつけて。
by ふさぼー (2015-03-11 20:09) 

tori

あれ? コメントが送れていない?
この頃どうも調子が…悪いのはパソコンか、自分か?

「銀座の恋の物語」がアドリブとは驚き!!!と言いたかったのです。

楽しい裏話??やお写真、ありがとうございます。これからも期待しております。
by tori (2015-03-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。