SSブログ

フルート&ピアノコンサート終了

昨日は、品川駅近くにあります高輪プリンセスガルテンにて、横山聡子さんと『Cinema Fantasy』と題したコンサートを開催してまいりました(^-^)v



一昨日は、『アトリエエル』で、万里ちゃんと共演させていただいてきました☆



たくさんの事を学ばせていただき、ともに勉強出来る仲間に恵まれたことに、この場を借りて御礼を言いたいと思います。



聡ちゃん、万里ちゃん、ありがとー!



そして、ご来場くださったみなさま、応援くださったみなさま、本当ありがとうございました(^з^)-☆



本番を迎えるまでに、
練習すべき課題の曲は、


フォレスタの曲
万里ちゃんとの曲
トリオフルール
フルートとの映画音楽
フォレスタピアノコンサート




(((・・;)



気が付いたら多かった(笑)
でも、全部自分で、やる!と判断して決めたものです。



このくらいは、弾けなくてはならないだろう、と思っています。




とは言え、、思うようには進まず、出来なくて、不甲斐なさや、焦りや、色々な葛藤を抱える日も多かったです。




でも、どれも良い曲なんですよーーーー。



上手く弾きたいんですーーー。



というと、練習するしかないですね(笑)



家事を放棄した状態のわたくしを支えてくれた家族にも感謝しております(^_^;)))



ふふふ、相変わらずです。




昨日のフルートとのコンサートでは、ソロも演奏いたしました☆



私の現在の力量を考えまして、小品にいたしました。



それでも、まぁ、簡単な曲などなくって、



予告通り、
ラフマニノフ作曲『前奏曲 鐘』
ショパン作曲『前奏曲より雨だれ』



を弾きました☆

上手く弾きたい、と思うほど、緊張もしますね〜、当日思ったって、変わらないの分かるのに!




今回の会場は、天井が高く、響きも豊かで、とても鳴りの良いピアノでしたので、力みすぎることなく、助けられた部分も多々ありましたφ(..)




ラフマニノフは、ひょろい私の体格で、いかにロシアの深い太い豊かな音が出せるか???



ショパンは、美しいシンプルなメロディーでどのような音楽を訴えられるのか!



をテーマに取り組んできました。何か感じていただけましたなら、嬉しいですし、、


何もなければ、私の未熟な、ところだと思います。




MCでもお話ししましたし、ブログでも書きましたが、とにかく映画音楽の伴奏が難しくて(-_-;)




終わって良かった(笑)





ソロと伴奏では、身体の使い方、左右のバランス、音の芯の出し方、強弱の幅など、かなり違うんです!!!



今後の課題として、、
どうやって、二つをこなしていくか、があります。


現在活躍されているピアニストの一人に、江口玲さんという素晴らしい方がいらっしゃいます。



初めは、テレビでのヴァイオリニストとの伴奏で一目惚れ(演奏に!!)



よーく見てみれば、あちこちでたくさんのアンサンブルをこなしていらっしゃいながら、なんと!!!ソリストとしても、ご活躍されています。



どちらも、一級品の素晴らしさです。
私の目標のピアニストさんなのです!少しでも近付きたいです!!



もちろん、師匠の先生のことは、一番尊敬しています。見本として、演奏してくださった先生のショパン(*^o^)/



ため息の出るほど、美しかったです。



どちらも、微妙( ̄ー ̄)
と、ならぬように、目標は高く!夢は大きく!頑張ります。




と言いつつ、、、
3月の頭の頃は、『ソロも入れるの、やめればよかったかも(>_<)』と、ネガティブになってました、あはは(笑)



まだまだです!!!




聡ちゃんのフルートは、力強くもあり、柔らかくもあり、悲しげでもあり、楽しそうで、素敵だな〜と感じながら、弾くことが出来ました。



トークも含めて、余裕がありましたし、ユーモアあふれる人ですよね。



フルールのメンバーのヴァィオリニスト、加藤恵理さんも飛び入り演奏してくれました。CKDの動画の曲です。



恵理ちゃんのヴァイオリンは、いつ聴いてもしなやかで、輝きがありますよー、自慢のふたりです☆



会場には、フォレスタのピアノチーム、翠ちゃんとかなちゃんも応援に来てくれました\(^-^*)


少し早く着いた翠ちゃんは、控え室で、お手伝いまで、、終演後は、かなちゃんも加わり、いつも写真を撮り忘れる私をいっぱい撮影してくれましたー。



どこまでも、優しい二人に感謝です。



さらには、小泉さんも!!!
小泉さんのような器の大きな、大人になりたいです。




会場のサロンホールは、シャンデリアに、赤いじゅうたんの階段、こだわったアンティーク調の造りでした。



そのため、ドレスもふんわり系、髪の毛もこっそりリボンを付けて(笑)アップにしました。


普段の私の系統とは違いましたが、、、



それも含めて一瞬でも楽しんでいただけましたなら、嬉しいです。



最後に、スタッフも全て同級生でお友達でした、気心知れた仲間に助けられて、コンサートが開催出来ましたことに、感謝いたします。



次のコンサートへ向けて、その先へ、頑張ります。



みなさま、いつもありがとうございます☆★☆
1426479886249.jpg1426479800144.jpg1426467976218.jpg1426467962992.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ひでまる

あやさん、お疲れさまでした。

楽しかったですね。
やっぱり生演奏はいいですね。
マイクで拾った音とは何か違いますよね。
CDと比べると柔らかく聴こえます。
ライブで聴ける機会が増えることを願ってます。

MCで超絶アレンジのこと話していましたが、手元を見ていて納得しました。
両手の凄い動き……
泣きながらと言っていましたが、しっかり弾きこなしてしまうんですから、
さすがです。

横山さんとのMC、漫才風掛け合い(笑)で愉しかったです。
声楽家をはじめとした専攻楽器別の人物の特徴、爆笑でした。
特に「フルートはお嬢さん」すんなり出てくる横山さん、凄い(笑)

7月を楽しみにしています。

by ひでまる (2015-03-17 12:52) 

ykss

こんにちは

2日連続で楽しませて頂きました。

アトリエエルのコンサート、ピアニストの方も含め、8組16名もの美女が出演され、目も眩む思いを致しました (@_@;)
何れ劣らぬ声量をお持ちの方々で小ホールを響き渡る歌とピアノに圧倒されました。

清瀬のコンサートに伺えなかったためお聴きしたかったムゼッタのワルツやロッシーニを聴かせて頂きました。
馥郁とした雰囲気に包まれて内海さんが歌唱され南雲さんのピアノが寄り添う、何度でもお聴きしたい素敵な時間でした。

翌日は品川。
びっくりするような女性好みの空間にドギマギしながら館内に入り、前の方に席を確保して、CDを購入に行きました。
応対された方がトリオフルールの加藤さんに似ているな、と思いながらCDを頂きましたが、後でご本人だと分かりました。

柔らかく、時に鋭いフルートの音色に是でもかと思わせるピアノの旋律が躍り、シロウトにも思わずスゴい!と感じる演奏でした。
でも、すぐによく耳にする映画音楽の中に入ってしまい、ご苦労を忘れ楽しんでしまいました (^^;

ソロの2曲
´鐘´は先日行かれた北海道の雪原をイメージして、とご紹介が有りました。
雪原ではないのですが、学生時代(n十年前‥)
に北海道の北の外れにあるサロベツ原野を訪れた時に茫洋とした拡がりを感じたことを思い起こしました。
`雨だれ´は南雲さんの桜の花を思わせる素敵な衣裳に、柔らかく桜に降り注ぐ春の雨音を想いながらお聴きしました。
ショパンとすっかりお友達ですね。

`あなたへ´
この曲をトリオでお聴きすることが出来るとは思ってもいませんでした。
この曲のためだけに衣裳を準備され、バイオリンの音色を聴かせて頂けた加藤さんにも感謝です。(お詫び方々CDにサイン頂きました♪)

吉野さん山元さんも応援にこられたとのこと、後に目がないため存じ上げませんでしたが、何れのトリオも思いやりが深く素敵です。

次回も伺いたいと思います。
その前に来月初も楽しみにしています。

16日の最終日、滑り込めたと思いますが‥
お疲れ様でした。







by ykss (2015-03-17 14:37) 

のぶのぶ

鐘はゴーン!と鳴り響いていました。

前奏曲の鐘は、ピアノ協奏曲第2番の冒頭と若干似ている気がしますが、それよりもずっと重く暗い響きで何か葬送を思わせます。
ホールが結婚式にも使われそうな雰囲気でしたので、そこで演奏したら相当インパクトが有るだろうなと不埒な想像をしてしまいました。

コンサートは有名どころのスクリーン・ミュージックでしたから、気楽に楽しめました。
最近は、この類の音楽を睡眠導入曲として聴いていますので、今回のCDも活躍しそうです。
それにしても、横山さんの演奏と本音丸出しのトークのギャップには楽しいですね、面白い。

7月のコンサートはその場で申込みをしてきましたが、今度はどんな曲を聴かせていただけるのか楽しみです。

by のぶのぶ (2015-03-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。