SSブログ

遂にこちらのお世話に。

普段の何気ない日常
ありふれた時間

そういう事に感謝しなくては、
と思うのは、体調第一、健康第一と強く実感してからのこと。


特に、怪我に関しては、細心の注意をしています。


増量…は、微々たる成果しか出ていません。
(−_−;)
でも、常に気にしています。
そして、皆様にも気にしていただき、有り難く感じています。

3キロ増のはず、、
ですが、「え????」
と必ずおっしゃっていただきます。



もしや体重計が壊れている?
( ;∀;)
疑心暗鬼になっているこの頃です。
15年以上使ってるけど、、
ウソでしょ???


同じくらい、大切にしているのが、
「歯」


顎関節症は既に2回発症…
あやしい、、、のは多数。

そして、なかなか出会えない相性の良い歯医者さん。
繰り返す虫歯( ̄O ̄;)


一念発起して、矯正に踏み切ったことは、
既に書いておりましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
マウスピース矯正です。


これが、ビックリするほど快適で、1年半前にひとまず完了しました。今は保定に入っています。


そして、安心な歯医者さんにも巡り逢って、
(矯正治療をお願いした歯医者さん)
定期的なケアのための歯医者さん通い!!
になっています。


痛みにビビることなく通う歯医者。
最高です。


しかし!!!!!!
なんて繊細な口内環境なのでしょうか。
まぁ、年齢的に仕方ないらしいのですが、
ついに、
シュミテクト
にお世話になるお年頃になりました(笑)


ある日、突然
冷たい飲み物、食べ物が
しみる…( ;∀;)


だけじゃない。


熱い飲み物、食べ物も
しみる…


歯科衛生士さんのチェックにより

「歯茎が下がってきてますね」


なぜ???
「加齢です」
( ;∀;)


あ、、ですか。


どーしたらいいですか?
「歯磨きの力が強すぎる可能性があります」

「規則正しい生活」

「ストレスフリーを心掛ける」

中でも、歯磨きの力は、指導が入りました。


もう二度と、虫歯を作らないぞ!!!
と気合い入れて歯磨きをして、
歯間ブラシもして、
フロスも使って、
マウスウォッシュも使ってるのにー!


やればいいってもんではないらしい。



歯茎はコラーゲン。
やさしく扱いましょう。。。

ってことで、
歯ブラシは「やわらかい」
に変えました(笑)



知覚過敏専用のシュミテクトにすることで、改善し、元気に過ごしています。


今日はクローズのお仕事で、
「春の海」を含めて演奏してきました。
この時期テッパンですね!


ということで、YouTubeにてわたくしも演奏していますトリオフルールの動画をぜひ!

https://youtu.be/4FbXz_p5x_w


明日は東京も雪かもしれないそうです。
センター試験の日って、どうして。。。
受験生の皆様が実力を発揮できますように。
あたたかくして、過ごしましょう。
2020-01-17T19:30:37.jpg2020-01-17T19:30:37.jpg2020-01-17T19:30:37.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

うらわのヨッシー

こんにちは、彩さん


本格的な冬本番。今日も寒いですね。



歯医者にお悩みですか?



私は医者は何年も大学へ通って腕を磨き、とっても難しい国家試験を合格
した人ばかりなので、技術はそん色ないものと思っています。


歯科に限らず、何科の医者でも相手も人間、こちらも人間なので、やはり
相性が大切ですね。


彩さんもそうだと思いますが、神経が細やかな人は相手のちょっとした
言葉や態度で、楽しい思いもいやな思いもありますね。


ブログでも、褒められて育つタイプとおっしゃってますよね。


私の経験では、歯医者や耳鼻科など、命に直接かかわりのない科目の
開業医はやたら長く通わせる傾向が強く感じます。

今までにも近くで気持ちの通じ合う医者で、一人は鍼灸師、一人は歯医者が
いましたが、どちらも高齢になって体力に自信がなくなったことから、
閉院した医者がいます。後釜を探すのに苦労しますね。

近くに歯医者は山ほどありますので何軒かに行きましたが、帯に短したすきに
長しばかりで、これでよく患者が来ると思うところもあります。


私の近くで2~3年前に開業した歯科医院があります。

この人は近所の地主さんの息子で、日本とアメリカの歯科大を卒業した人で、
さすがに金持ちの息子さん、性格が穏やか腕もよく、やたらに通わせない
痛くなったら、いつでも電話してと言ってきます。

衛生士の女性も穏やかで丁寧です。

自分と気の合うお医者さんとは中々巡り合わないですが、頑張って探してね。



増量には頑張って。風邪引くなよ。


では、また



by うらわのヨッシー (2020-01-18 12:32) 

オペラ・フォレスタファン

歯のことです。
ピアノの方はそんなことはないと思いますが、私はテニスを尋常じゃないほど、プレーしています。数年前歯に亀裂が出来ました。歯医者が良く良く考えて、「強く歯を食いしばるからだ」ということになりました。以来できる限りインパクトで口を開けることにし、それ以来悪化はしていません。
ピアノ演奏とは相当違いますが、マウスピースはいいと思います。私も勧められました。
歯は大事なので、余計なことを書きましたが、意外と盲点があるかもしれません。
健康に気をつけ、頑張ってください。
by オペラ・フォレスタファン (2020-01-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Special friends募金のご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。