SSブログ

動画その③と音楽鑑賞

暑いですね。
とにかく暑い…
(°▽°)



昨日は、荒川沿いの板橋や戸田橋の花火大会の日でした!
以前は、お台場やら、隅田川やら、南砂町やら、江戸川やら、各地の花火大会へ行きたくて行きたくて!!!!
浴衣着て、行ったものですが、、、


今や、その気力がない(笑)


こんな暑い日は、涼しいところで音楽鑑賞にかぎりますわ。
昨夜は、高校・大学の同級生が中心の弦楽アンサンブル「アルキ」のコンサートでした!


なんと20回めの記念コンサート!!!
おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



毎年必ず開催し続けてきたアルキメンバーです。
指揮者の西田先生のお言葉には、感慨深いものがありました。
「メンバーは、結婚や出産など、家族との大切な時間を過ごしている最中です。家族の支えや目標があったから…」

?一部抜粋です?


あたたかく見守ってくださる先生をはじめ、この20回をむかえるには、様々な事があったことと想像できます。
でも、支え合って続けていくことの大切さを、見せてもらいました。


その音楽は、これまでのコンサートよりも、力強くカッコいいものでした。


また、ソリストには、高校の後輩で、世界で学び、今や読響のコンサートマスター伝田君!

それはそれは素晴らしいテクニックと、
美しい音と、
熱い気持ちののった演奏を聴かせてくれました。


先生も演奏されるアンコールは恒例のものです!!!!!
そして、アンコールは二曲あったのですが、この20回の間には天国へ旅立ったメンバーもいました。その追悼の曲もあり、、感激と感動だけでなく、様々な感情にあふれた時間になりました。


わたしも、音楽を続けていく厳しさは、これから味わっていくのでしょうけれど、見本となる仲間がいてくれる喜びを力にして頑張りたいです。


そしてそしてそして、このアルキのコンミスが我らがトリオフルールの加藤恵理さんです。
改めてスゴイ人だ、と実感しました。
恵理ちゃん、カッコよかったよ?
(*´∀`)♪



そんなトリオのコンサートの動画公開第3弾は、ショスタコーヴィッチです。

2本のヴァイオリンとピアノのための5つの小品
https://youtu.be/dORFselP9mE


壮大な交響曲の作曲家として知られるショスタコーヴィッチですけど、実は映画音楽、バレエ音楽、付随音楽まで!!!様々作曲しています!


この5つの小品は、上記の音楽を組曲にしたものです。そのため、親しみやすい音楽で[ぴかぴか(新しい)]とっても良いのです。


2本のヴァイオリンを、フルートとヴァイオリンにして、トリオでお届けいたしました。

フルートとヴァイオリンは、音域が重なるのでこのような事が可能ではあります。
ただ、ヴァイオリンならではの重音の扱いや、ピッチカートは工夫が必要です。フルートの聡ちゃんのテクニックがあってこその披露となりました。



今夜も気温も湿度も高い夜になりそうです。
ぜひ、エアコンを上手く使って、水分補給して、動画観て(笑)お休みくださいね。
2019-08-04T23:03:26.jpg2019-08-04T23:03:26.jpg2019-08-04T23:03:26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。